4月12日 家庭科 5年生

 今日は初めての家庭科でした。
 家庭科でどのようなことを学習するのか、なぜ学習する必要があるのかを考えました。
画像1 画像1

4月12日 放課 5年生

係活動がスタートしました。
授業で使った黒板をきれいにしてくれている様子です。

これからもこういう姿がみれることを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ワンタンスープ、とり肉のから揚げ

【ひとくちメモ】
 ワンタンは、小麦粉でできた薄い皮に具を入れて包んだものです。日本では具の入っていないワンタンもあります。今日の給食のワンタンスープでは、具の入っていないワンタンの他に、豚肉、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っています。

4月12日 楽しい授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数や図工も始まりました。久しぶりの絵の具でしたが、きれいな色がつくれましたね。算数は角の大きさの勉強です。今日は、扇をつくりました。みんな、上手にできましたね。

4月12日 授業がスタート! 6年

今日は、身体測定がありました。みんな自分の成長を感じることができました。

今日から、どのクラスでも授業が本格的に始まりました。
6年生の学習には、どんなものがあるのでしょうか。

学年目標の「しんか」ができるように、一緒に頑張っていきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 校庭を散策! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭を散策しながら、いろいろなものを見つけました!
 千秋小には、あじさいロードやどんぐり山があります。同時に遊具の遊び方・ルールも勉強し、今日の放課は元気に外で遊びました。
 これからも元気に校庭で遊びましょう!

4月12日 帰りの会 2年生

画像1 画像1
 友達のいいところを見つけて発表しています。今日は、ほうきの使い方の上手な子を見つけていました。みんなで拍手をして称えました。

4月12日 初めての音楽 2年生

画像1 画像1
 2年生初めての音楽がありました。一人ずつ名前を呼んでもらって返事をしました。
 そのあと「朝のリズム」を歌いました。

4月12日 掃除がんばっています! 2年生

画像1 画像1
 協力して机を動かしながら、すみずみまで掃除をしています。1年生の頃に比べて、掃除の範囲や内容が多くなりましたね。普段使う場所は自分たちできれいに保っていきましょう。

4月12日 令和3年度千秋小学校学校運営協議会開催予定

令和3年度 千秋小学校 学校運営協議会及び千秋中学校区学校運営協議会の開催予定

第1回 千秋中学校区学校運営協議会全体会
 5月17日(月)10時00分(千秋公民館)
・組織の決定と活動計画の検討
第1回 千秋小学校運営協議会
・組織の決定と活動計画の検討
第2回 千秋小学校運営協議会 
 9月16日(木)10時30分(千秋小学校)
・経過報告と今後の活動計画 
第3回 千秋小学校運営協議会 
11月25日(木)10時30分(千秋小学校)
・授業参観
・意見交換
第4回 千秋小学校運営協議会 
 1月20日(木)10時30分(千秋小学校)
・学校評価
・現状と今後の取り組み
第2回 千秋中学校区学校運営協議会全体会
 2月21日(月)10時00分(千秋公民館)
・経過報告
・令和4年度 計画案
第5回 千秋小学校運営協議会
・経過報告
・令和4年度 計画案

4月9日 給食 5年生

久しぶりの給食でした。
黙々とおいしそうに食べる様子が見られました。
次回の給食も楽しみですね。
画像1 画像1

4月9日 国語 3年生

 国語の時間に「どきん」という詩の学習をしました。最後の「どきん」の読み方を一人一人工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 2年生初めての給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に配膳して、静かに食べて、きちんと歯磨きをすることができました。
給食の時だけ、マスクなしの写真が撮れます。

4月9日 初めての給食 1年生

1年生になって初めての給食がありました。おかずの配膳や片付けは、当番のみんなで協力してできました。会食中は、静かに一生懸命食べる姿が素敵でした。たくさん食べて、どんどん大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 自己紹介 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しいクラスの友達に自己紹介をし、好きなものを発表しました。質問や感想を伝え合いながら、友達について知ることができました。1年間仲良くしていきましょうね。

4月9日 給食スタート 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
給食がスタートしました。
コロナ対策でおしゃべりはできませんが、みんなと一緒に食べる給食はおいしいですね。
静かな配膳、片づけなど、4年生の素晴らしい姿がここでも見られました。

4月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、コーンポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース

【ひとくちメモ】
 今日から新年度の給食が始まりました。新しいクラスでの初めての給食ですね。手洗いをしっかりして、静かによくかんでいただきましょう。

4月8日 自己紹介 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介をしました。
自分で書いた紙を大きく写して、発表しました。
みんな興味津々で、後ろの席の子も覗き込むようにして見ながら聞いていました。

これから、なかよくしていきましょう。

4月8日 避難訓練 2年生

画像1 画像1
 「おはしも」の約束を守って落ち着いて避難することができました。いざというときにもしっかりと自分の命を守る行動を取りましょう。

4月8日 今年度初の避難訓練 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって2日目。今日の帰りに、新しい教室から安全に避難するための訓練として、避難経路を確認しました。
 「一言もしゃべらずに避難しよう!」
 6年生全員、このめあてを意識して素早く避難することができました。
 さすが6年生!
 明日からも、千秋小学校の顔、お手本としてがんばっていきましょう!

本日:count up9
昨日:41
総数:623809


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266