4月27日 体育の様子 1年生

 ボールを使って運動をしました。上に投げてキャッチしたり、ついたりしました。「キャッチできた!」「何回もつけた!」と、とても楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 ピンクムーン

 今日は、満月です。この4月に見える満月を、ピンクムーンといわれています。実際にピンクに見えるのではなく、芝桜のような鮮やかなピンク色の花が咲くころを意味するそうです。
 ここちよい季節、自然を感じ、みえるといいですね。

4月27日 立ち幅跳び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で立ち幅跳びの練習をしました。だんだん力強く跳べるようになってきました。

4月27日 ともだちをさがそう(国語)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 聞くこと・話すことの学習で、迷子のお知らせをしました。本物のアナウンサーのように上手に話せる子がいました。皆、大事なことを聞き取って、迷子を捜すことができました。

4月27日 給食の風景 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の配膳では、密を避けられるように気を付けています。自分の食べる分を取りにいくときは、配膳台のそばに集まらないように、廊下に間隔をあけて並んで待ちます。

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、だいずと小魚のあげに

【ひとくちメモ】
 給食で定番のソフトめんですが、「ソフトスパゲティ式めん」という名前で、学校給食向けに開発されました。ミートソースやカレーソース、和風の料理など、どんな料理にでも合わせられるように考えられました。

緊急 4月27日 明日の校外学習(遠足)について

 天気予報によると、「明日は、くもりのち雨」となっています。

したがって、1年生から5年生は、校外学習(遠足)を金曜日に延期します。

 ただし、6年生は、雨天でも予定通り校外学習(遠足)を実施します。

 1年生から5年生までは、水曜日の用意を持たせてください。

明日と金曜日は給食がありませんので、全学年お弁当を持たせてください。



4月26日 デイキャンプ説明会  6年

今日は、デイキャンプに行くに行く前や、6年生としての心構えや注意事項について説明を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 さわやかな一日 あすなろ

今日は空気がからっとしていて、外で体を動かすのにちょうどいい日でした。

朝の会の質問タイムで「好きな曜日は何曜日ですか」と日直さんに聞かれ、みんなの好きな曜日と理由を話すことができました。月曜日から日曜日まで全部出たので驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はいくつかの技を練習しました。「ひざかけ上がり」はこれから練習して、みんなができるようになると良いですね。「つるしがき」などの基本技もしっかりできるようにしていきましょう。

4月26日 わり算 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何人に分けられるかを、ブロックを使って考えました。

4月26日 ひょうたんを植えました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方たちに教えていただき、ひょうたんを植えました。今年1年かけて育て、収穫と種だしまで行う予定です。

4月26日 国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典を使って、たくさんある意味の中から、適切なものを選ぶ学習をしました。

4月26日 えいごでいってみよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めてALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。英語であいさつをしたり、英語の歌に合わせて踊ったりして楽しみました。

4月26日「ひょうたんの苗を植えました」3年生

画像1 画像1
 3年生はひょうたんを育てることになりました。気持ちをこめて大切に育てていきましょう。
画像2 画像2

4月26日 社会 5年生

今日は、社会の「世界の中の国土」のまとめを行いました。
大陸や海、国旗の意味や国土の特色などを学習しました。

世界にはない日本の魅力を考えているようです。

画像1 画像1

4月26日 聴力検査 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査を行いました。検査中待っている子は絶対にしゃべらないというルールをきちんと守って待てました。足跡マークの上で待つのも上手になってきました。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、わかめ汁、キャベツいりつくね、おこのみソース

【ひとくちメモ】
 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。どの部位のわかめにも食物繊維や、ミネラル類が豊富に入っています。


4月23日 今日の授業から 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の様子を紹介します。
 1組は1・2限に図工を行いました。写生大会の絵に取り組み、下描きを終えた子は水彩絵の具を使った色塗りを丁寧に進めていました。

 2組は1限に体育を行い、体力テストの20mシャトルランにチャレンジしました。みんな、できるだけ記録が伸ばせるように、苦しくても最後までがんばることができました。

 3組は2限に算数の学習をしました。正多角形について、線対称か点対称かをみんなで調べました。 どの子も、集中して学習に取り組む姿が素敵でした。

 さて、6年生は今週もよくがんばってくれました。
 土日は感染症対策をしっかりした上で、ゆっくりと体を休めてくださいね。
 また月曜日に、元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

4月23日 図書館オリエンテーション 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の使い方や分類番号について、司書さんに教えていただき、今年度初めて本を借りました。たくさん通って、いろいろな分野の本にふれてほしいと思います。

本日:count up9
昨日:41
総数:623809


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266