最新更新日:2024/12/05 | |
本日:19
昨日:112 総数:786132 |
2月25日(金) 「国際交流の4コマCMをつくろう」(4年生)
社会科「国際交流のさかんなまち」の学習のまとめとして、4コマCMを作りをしました。それぞれのテーマについて、自分で文章と絵でまとめていきます。
「愛知県に住んでいる外国人」「常滑市、大府市の国際交流」「愛知県の市町村と外国の都市との交流」「多文化共生の取り組み」の4テーマについてまとめました。学んだことの中から大切な言葉を見つけ、短い文章で書いていきました。 2月25日(金) そよかぜ体育 (そよかぜ)ボールをたたくようにしてしまい、どんどんバウンドが低くなって最終的に床についてしまうこともありました。しかし、繰り返すうちにコツをつかんでボールを押すイメージでドリブルをすることができ、うまくできた時にはとても嬉しそうでした。 2月25日(金) パタパタストロー:図工(2年生)2月25日(金)もうすぐ2年生(1年生)
生活科の学習で、新しい1年生を迎える準備をしています。今日は、自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントするために、お手紙を書きました。もっらてうれしいメッセージや絵を一生懸命考えて、かいていました。
2月25日(金) 社会の授業 (5年生)
今日の社会の授業では、コンビニエンスストアの店長となってポスター作りを行いました。情報を生かしていることで、たくさんのお客さんに来てもらえるように、キャッチコピーや伝えたい内容を考えました。また、読み手を意識して絵や文字の大きさ、配置の仕方などを工夫して進めることができました。
2月24日(木) 6年生を送る会の準備をしたよ(1年生)2月24日(木) ありがとう!すごいね!:生活科 (2年生)2月24日(木)おすすめの本の紹介(そよかぜ)2月24日(木) わたしのお気に入り発表 (3年生)
自分のお気に入りのものを紹介するために、分かりやすく文章に表し、みんなの前で発表をしました。発表の後に質問タイムを設けました。話を聞いた人から疑問に思ったことの質問を受け、その質問に対してしっかりとした内容で答えることができました。
2月24日(木)桜プロジェクト(6年生)
卒業プロジェクトの一つ「桜プロジェクト」の桜づくりを行っています。ピンク色の手形をつくり、それを桜の花びらにみたてて、大きな桜の木をつくります。手形のなかには、イラストを描いたり、6年生でがんばったことや中学校でがんばりたいことを書いたりしました。6年生全員でつくる大きな桜の木、完成が今から楽しみですね。
2月24日(木) 図工 (4年生)家族の誰かに向けて、その人が喜んでもらえるようなメッセージカードを作ります。 飛び出す仕掛けをうまく使って、素敵なカードにしていきましょう。 完成が楽しみですね。 2月22日(火) おにあそび:体育 (2年生)
体育で、非接触型のおにあそびをしています。今日したおにあそびは、コートの外側を走る子に、背中に貼ってある言葉を読まれないように逃げたり、目の前からやってくる鬼と同じ線上に立たないように進み方を工夫したりするものです。子どもたちは、おにあそびの逃げる楽しさ、追いかける楽しさを感じながら、元気いっぱい運動していました。
2月22日(火) 情報モラル (3年生)2月22日 スピーチの準備(5年生)
自分の提案をするために、今日はスピーチメモを作りました。根拠を示すことができるように、アンケートをとったり、インターネットで調べたりしました。また、スピーチをより説得力をもたせることができるように、資料を作成し始めた児童もおり、着々とスピーチに向けて、準備を進めています。
2月22日(火) 廊下美術館(4年生)
今,4年生の教室前廊下には,各クラスの木版画の作品が掲示されています。登校したときや休み時間には,足を止めて作品に見入っている姿が見られました。他のクラスの作品もじっくり鑑賞することができるよい機会です。
2月22日(火) 雪の学級園(そよかぜ)
今日も雪が降りました。そよかぜの学級園では、タマネギがじっと寒さに耐えて春を待っています。今はまだ細くてひょろひょろのタマネギですが、暖かくなるとぐんぐん成長してきます。
2月21日(月) 合奏:音楽 (2年生)2月21日(月) ありがとうの気持ち (2年生)
今週の週目標は「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。2年生は、来週予定されている6年生を送る会で、6年生にありがとうを伝える準備を始めました。この機会に、6年生が学校生活を送る上で、どんなことをしてみんなを支えてくれているのかを知りました。多くのことをしている6年生に、尊敬と感謝の気持ちをもちました。出し物の完成に向けてがんばります。
2月21日(月)6年生を送る会に向けて(6年生)2月21日(月)英語の授業(5年生) |
|