たんぽぽ学級 自立活動 9/3
給食が終わってからの時間を利用して自立活動を行いました。この時間は、先生が机をたたくリズムと同じリズムを打つことや、片足バランスを取ったり椅子に座って両足を上げてバランスを取ったりすることを行いました。少しの時間を利用して自立活動を行っていきます。
県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について 9/3
県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
(1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分 (2)会場 名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり) (3)接種日 9月13日(月)から (4)ワクチン モデルナ (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ 予約専用サイト https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi... 5年 クロムパソコンを使ってみたよ 9/3少しずつ使い方を学んでいきましょう。 2年 算数の授業 9/3
算数では繰り上がりのある筆算の学習をしています。ノートも正しく丁寧に書くことができました。
避難訓練 9/3
地震による火事の発生を想定した避難訓練を行いました。教室で、シェイクアウトした後、避難経路を実際に歩いて確認しました。雨天のため、運動場には出ませんでしたが、真剣に訓練に参加することができました。
3年 作品の発表 9/2
夏休みに作った「音の出る楽器」の発表をしました。一人一人、使った材料を説明した後、実際に音を出しました。どの子も友達の発表を真剣に聞いて、よいところを見つけることができました。
1年 やぶいたかたちからうまれたよ 9/2そこで、時間割を変更し、図工「やぶれたかたちからうまれたよ」に取り組みました。 包装紙や新聞紙などをびりびりと破り、できた形から、ねこやうさぎ、家などを思い浮かべて画用紙へ貼っていきました。 大小さまざまな紙を組み合わせて、頑張って作品を完成させる様子が見られました。 夏休み明けのお忙しい中、包装紙や新聞紙などを準備して児童に持たせていただき、ありがとうございました。 たんぽぽ学級 輪投げ遊び 9/22学期初めての給食 9/2
2学期初めての給食でした。前向きでおしゃべりせず、おいしくいただきました。
4年 国語の授業 9/2
国語では、「忘れもの」という詩の学習をしています。詩の意味を考えながら楽しんで読みました。
たんぽぽ学級 始業式 9/1
今日から2学期が始まりました。
夏休みの宿題を提出したり、写生大会の表彰式をしたりしました。 教室でパソコンを使う学習をしたクラスもありました。 2学期始業式 9/1
今日から2学期が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式は、教室に導入されたchromebookを使用してオンラインで行いました。よい姿勢でしっかり話を聞くことができました。
緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い) 8/31
「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」を配付文書に掲載しました。ご覧ください。(この文書は、明日(9/1)児童に配付します)
2学期が始まります! 8/31
今日で8月も終わり、明日からは2学期が始まります。
明日、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。 夏休みもあとすこし 8/302学期が始まって、子どもたちの元気な声が運動場から聞こえてくるのが楽しみです。 夏休みもあと少しです。みんなが笑顔で学校に来るのを待っています。 6年 2学期からも頑張りましょう 8/27ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について 8/27
本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。
一宮市内での接種場所と予約受け付け状況 https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va... 学年園の様子 8/26
学年園で育てていた大きなヒマワリが、たくさん種をつけていました。多くの植物が、花から種に変わっていき、夏の終わりを感じさせています。
新しい教科書 8/25
2学期に配付する後期の児童用教科書の準備ができました。10月ごろから新しい教科書を使用する教科があります。教科書を大切にしながら学習してほしいと思います。
新型コロナウイルス感染拡大防止について 8/24
本校ウェブサイトのトップページにある「新型コロナ感染対策」のアイコンに「一宮市立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況」の項目を追加しました。市内公立小中学校に在籍する児童生徒の感染状況をご確認いただけます。
|
|