最新更新日:2024/06/27 | |
本日:64
昨日:99 総数:186840 |
昼休み 〜漢字検定に向けて〜
昼休みの漢字検定の練習の様子です。いよいよ検定日が近づいてきて、みんな真剣です。
1月26日(水)の給食
今日の給食は
ご飯 手作りお茶ふりかけ 牛乳 裾野産モロヘイヤと太陽チキンのだし巻き玉子 ななば入りすまし汁 でした。 モロヘイヤは、裾野市の特産物です。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもち、クレオパトラも愛したといわれる栄養豊富な野菜です。今日はだし巻き玉子の中に入っています。 4年 国語 〜将来の計画を立てよう〜
4年生は、国語の授業で将来の計画を立てながら、ドリームツリーの作成を行っています。自分の夢について考える素敵な時間を過ごしています。
5年生 〜卒業を祝う会に向けて〜
5年生の教室では、卒業を祝う会に向けて準備を進めています。「セレモニー」「出し物」「プレゼント」の3つの係に分かれて、張り切って頑張っています。
3年 国語 〜写真からお話を〜
3年生の国語では、写真を見て自分で考えたお話の発表会を行いました。みんな、友達の考えたお話を、興味深く聞き入っていました。
2年 体育 〜跳び箱〜
2年生の体育の様子です。跳び箱を跳び越えようと、だんだんと助走のスピードが上がっていきます。跳べるようになろうと、みんな真剣です。
1年 算数 〜計算にチャレンジ〜
今日は、個別に計算練習です。計算ドリルやタブレットを使用したドリルなど、それぞれの課題に合わせて学習を進めました。
6年 理科 〜土地のつくりと変化〜
地域の方を講師に招き、土地のつくりについて学びました。様々な岩石や土など、実物を見て触ったり、映像やイラストを交えた説明を受けたりして、学びを深めました。
晴れてほしいなぁ
昨夜、降っていた雨があがり、愛鷹山や富士山が雲の切れ間から顔を出しました。「今日は外で遊びたいなぁ。」 登校してくる子供たちから切実な願いが聞かれます。今日は天気予報では晴れて、暖かくなる模様です。晴れるといいですね。
3年 書写 〜山里〜
3年生の書写の授業です。今日は、「山里」を練習しました。どの子も真剣に練習に励みました。素晴らしい集中力です。
1年 生活科 〜昔の遊び〜
1年生の生活科では、昔の遊びを学んでいます。「こま回し」「だるま落とし」「おはじき」など、それぞれの興味のある遊びを楽しみました。
1月25日(火)の給食
今日の給食は
りんごチップ入りロールパン 牛乳 豆腐ミートグラタン ABCスープ でした。 昭和25年、外国から寄贈された脱脂粉乳、缶詰、シチューの素などの物資を使い、戦争でストップしていた学校給食が再開されました。「全国学校給食週間」も昭和25年から始まっています。 5年 理科 〜電磁石の性質〜
5年生の理科の授業の様子です。今日は、電磁石にはS極やN極があるのかを、方位磁針を使って確認しました。結果を楽しみながら、夢中になって活動しました。
4年 〜感謝の気持ちを表そう〜
4年生が、感謝の気持ちを表すカード作りに取り組んできます。4年生は、総合的な学習の中で、地域の多くの方にご協力いただいています。この活動で、お世話になった人に気持ちを伝える経験を積みか重ねていきます。
2年 〜タブレットのデータを整理〜
2年生では、ICT支援員さんに協力していただきながら、タブレットに保存してある写真などのデータの整理を行いました。データの整頓をして進級できるように、今から少しずつ準備を始めています。
らんらんタイム
朝の自主トレ「らんらんタイム」は継続しています。マスクを着用しての運動なので、呼気があがらない程度の軽いものでからだをならします。子供によっては、軽いランニングではなく、ウォーキングにしている人もいます。少しでもからだを動かすと、気持ちがいいです。
1月24日(月)の給食
今日の給食は
ご飯 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん でした。 今日から30日まで「全国学校給食週間」です。明治22年(1889年)、山形県鶴岡市の小学校で、貧しい家庭の子供たちに昼食を提供したことが、学校給食の始まりです。今日は、そのときの献立を再現してみました。毎日、おいしい給食が食べられることに感謝ですね。 2年 国語 〜どんぐり〜
どんぐりがどうなったか、文章を読んで読み取り、まとめていきます。自分のまとめたものを黒板にも記入し、考えを比べられるようにしていました。
4年 体育 〜ソフトバレーボール〜
本来ならキャッチソフトバレーボールをするところですが、ソフトバレーボールとキャッチソフトバレーボールを混ぜて行っています。ソフトバレーのおもしろさは、仲間とボールがつながるところですね。みんな、よく動いています。
6年 国語 〜国境なき大陸 南極〜
この教材は、説明文でなかなか読み応えがあります。筆者が主張する「愛地球心」について、自分の意見をまとめました。友達と意見交換をして、さらに自分の意見をまとめ直し、考えを深めました。
|
|