最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:235 総数:836644 |
確かなもの
2年生の英語の授業では、受け身の疑問文・否定文を学習していました。
「あれっ、useの過去分詞が載ってないよ…。」 不規則動詞の一覧表を調べても、useが見当たりません。 「あっ、そうか。」 そう言って、dを加えていました。そうやって一つずつ確かなものにしていきます。 Winter vacation
“What did you do during the winter vacation?”
1年生がALTと話しています。聞くことと話すこと、1年生にとっては大変な作業です。お年玉の話になり、“Many!”と答える表情が最高でした。 笑顔で
3年生の女子は、ダンスの練習をがんばっていました。動画を見たり、一緒に動きを確認したりしながら練習する様子は、とても楽しそうでした。発表会を楽しみにしています。
成長
今日は1・2年生の実力テスト。真剣な表情で問題と向き合っています。この1年間のがんばりの成果が結果となって表れ、自身の成長を実感できるテストであることを願っています。
待っています
午後から新1年生の保護者の方々にお越しいただき、入学説明会を開催しました。新1年生と会えなかったことは残念ですが、入学式を心待ちにしています。心配なことがありましたら、入学前でも構いませんのでご連絡ください。いいスタートが切れるようしっかりと準備してまいります。
箏にふれて 8
授業の終わりには、箏を始められたきっかけをお聞かせくださいました。南陵中生だったころ、音楽の授業で箏曲家の宮城道雄氏を知り、箏に魅了されたのだそうです。それからずっと箏の練習を続け、現在も師範として活躍されている姿は本当にすごいと思います。
箏の美しさ、日本の伝統文化のすばらしさはもとより、好きなことを見つけ打ち込むことのすばらしさを教えていただきました。2日間にわたって貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。 箏にふれて 7
先生たちも魅了されていました。あっという間に演奏する様はさすがです。
箏にふれて 6
「没頭」という言葉がぴったりの時間でした。皆が「さくら」の練習に熱中していました。
箏にふれて 5
爪の角度や弾く強さがわからず、初めは小さい音ばかりでしたが、力強い音も出せるようになり、それぞれが箏の音色を楽しんでいました。
箏にふれて 4
今日は、残りの2クラスが箏の授業を受けました。
予測
3年生のアルティメットのゲームを見ました。投げたディスクの軌道を予測し、見事にキャッチする姿も見られました。やるなあ、3年生!
箏にふれて 3
授業の最後には、講師の先生方による演奏を聴きました。知っている曲も加わっており、皆が聴き入っていました。
あっという間の1時間。子どもたちにとって貴重な体験となりました。明日はA組とB組です。明日もよろしくお願いします。 箏にふれて 2
ペアとなり、「さくら」を練習しました。知っている曲とはいえ、弾くのは全くの初めてという子がほとんど。「難しい…」と言いながらも、皆、練習に没頭していました。
箏にふれて 1
校区にお住まいの箏の先生にお越しいただき、1年生を対象に箏の授業を行っていただきました。西浦南小出身の子は6年生の時に体験済みですが、その他の子は皆初めてです。「先生、お稽古をよろしくお願いします!」――元気なあいさつで始まりました。
自己採点
「2点です…。」
面接練習を終えた子にいつものように「自己採点は?」と投げかけたところ、返ってきた答えがこれです。練習での面接官が知っている先生とはいえ、緊張は尋常ではなかったのでしょう。でも、あなたが面接室に入ってくるときの姿勢、目線、声の大きさは完璧でした。堂々としていて、とてもすばらしかったです。次の自己採点が楽しみです。 自己PR
「私のいいところは……」
「私がアピールできるポイントは……」 1分間。長いようであっという間。でも、自分のよさを自分の言葉で堂々と語ることができました。 心情
2年生の国語の授業。「走れメロス」です。今日はメロスの考え方や心情の変化を読み取っていました。心情の読み取りこそ、国語のおもしろさといえます。それぞれの考えを出し合いながら、自分の考えを広げ深めていってください。
カウントダウン 2
3年生は「卒業」までのカウントダウン。こちらもじーんときました。一日一日を大切にしていこう!
カウントダウン 1
2年生の掲示板にカウントダウンが貼られていました。一年の終わりが刻々と近づいていると思うと、寂しくなりました。けれども、その内容に胸が熱くなりました。いいクラスをつくりましたね。
子どもたちとともに
常滑市教育委員会から教育長先生、指導主事先生にお越しいただき、授業や子どもたちの様子についてご覧いただきました。コロナ対策をしっかりと講じながら子どもたちとともに授業を進めている様子にお褒めの言葉をいただくとともに、今後に向けた改善点についてもご指摘いただきました。よりよい学校となるよう子どもたちとともに取り組んでいきます。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |