「毎日の日記」最新更新日:2024/11/11 | |
本日:9
昨日:108 総数:735942 |
ウォールポケット製作 6年生 1月26日ボビンを自分で巻き、ミシンの準備をてきぱきと行いました。 どのようにポケットをつけるといいか、よく考えて進めることができました。 8の字跳びの練習 4年生 1月26日
体育の時間に、長縄跳びの練習をしています。3分間で何回跳べたかを記録しています。縄の回し方や跳ぶタイミングや位置など考えながら取り組み、楽しく運動しています。
図工では 6年生 1月25日電動ノコギリで切ったあと、絵の具で色付けを行いました。 水の量に気をつけながら丁寧に塗るように心がけていました。 次回は釘をつけ、バラバラの板をテープカッターの形にしていきます。 子どもたちの中には、早く次の図工がやりたい!!と話す姿も見られました。 今日の授業の様子です 1年生 1月25日
国語では、「ききたいな ともだちのはなし」の学習をしています。今日は、グループになって、自分の好きな本の紹介をしたり、もっと知りたいことを質問したりしました。お互いに紹介しあった本を読んでみるのもいいですね。
体育の時間は、跳び箱の学習をしました。今日は、しっかり踏み切って、跳び箱の上に乗る「飛び乗り」の練習をしました。次回は、開脚とびこしにも挑戦したいと思います。 道徳の学習 5年生 1月25日
道徳の学習では、ボランティア活動について考えました。
みんなの役に立ちたいなど様々な考えを表現できました。 色をつけました 4年生 1月25日
図工で作った版画の作品に色をつけました。「海の世界」をテーマにいろいろな生き物を表現しています。白黒の世界が少し明るくなりすてきな作品が出来上がりました。
跳び箱あそび 2年生 1月25日学習の様子 3年生 1月25日
社会の学習では、来週のオンライン博物館見学に向けて動画を使って予習をしています。どの子も博物館に興味津々で、来週の見学が楽しみなようです。
理科の学習では、磁石のふしぎについて学んでいます。磁石とクリップの間に段ボールを挟むと磁石の力はどうなるのかを実験しました。段ボールの枚数を増やしていきながら楽しそうに実験をしていました。 プログラミング 6年生 1月25日
理科の「私たちの生活と電気」の単元で、プログラミングの学習をしました。
タブレット端末にセンサーをつなげ、人を感知すると豆電球に明かりがつくようにプログラムを組みました。いろんな場合を試しながら、実験しました。 社会のテスト 6年生 1月25日
今日は社会のテストがありました。
みんな真剣な表情で集中して取り組んでいました。 歴史の単元も佳境に差し掛かっています。 残りの授業も「歴史って面白い!」と感じてもらいたいと思います。 教室の環境検査 1月25日どのクラスも換気がうまく出来ていて、とてもよい状態でした。 カーテンの下の部分をクリップで止めて、コロナ対策の換気をしているクラスもあります。 長なわの練習 5年生 1月25日バランスよく・・・ ふれあい 1月24日3色(食品群)を意識して、バランスよく、好き嫌いをせず、食べれるようにしていきましょう。 休み時間の様子 6年生 1月24日委員会での話し合いやお楽しみ会に向けてコツコツと準備する姿が見られました。 今日の様子 1年生 1月24日算数では、おはじきを使って点数比べをしました。「あ〜今度は勝った!」や「同点だった。」など10の位と1の位に注意しながら点数比べを楽しみました。 今日の様子 1年生 1月21日
算数では、おはじきのゲームを通して、数の勉強をしました。十の位が同じときは、一の位を見ると、どちらの数が大きいか分かるということに気づきました。
生活科では、冬だとどんなことが見つかるかなという学習をしました。水が凍っている様子に驚いていました。 給食はどのクラスも落ち着いて今日も食べることができました。 理科の授業 5年生 1月21日家庭科の授業 5年生 1月21日持久走 3年生 1月21日
体育で持久走をしました。3分間同じペースで走ることをめあてに、みんな一生懸命走っていました。「最初速く走りすぎて途中からスピードが一気に落ちてしまった」「まだ速く走れそうだったから最初からもう少し速くしておけばよかった」などいろいろな考えをもちました。今回考えたことをもとに次回の持久走に生かしてくれればと思います。
がんばっています ふれあい 1月21日 |
★新しいトップページはこちらから
|