最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:106
総数:905619
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
肉じゃが
つくね・3個
味付けのり

 和食文化に欠かせないものの一つに「はし」があげられます。日本にはしが伝わった当初は、食事ではなく儀式などに使われていたそうですが、時代が進むと食事に使われるようになり、はしの種類や作法などが日本独自に発展しました。今日の給食でも、はしづかいを意識して食べましょう。
 ごちそうさまでした。

12月8日(水) 英語の学習 6年生

 6年生の英語の学習の様子です。英語会話に使用するポスター制作を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水) 人権に関するビデオを視聴しました

今週の月曜日からの一週間を、本校の人権週間としています。昨日、今日の二日間、給食時に人権に関するビデオの視聴を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(火) 算数の研究授業 2年生

 今日も2年生で算数の研究授業を行いました。
 単元は「三角形と四角形」で、正方形や長方形を二つに切ったときにできる三角形について調べました。
 具体物を使って、みんなで話し合いながら答えを見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)人権の授業 (ひまわり学級)

 フワフワ言葉、チクチク言葉について考えました。日頃からフワフワ言葉が飛び交う温かい雰囲気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火) とびばこあそび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が、とびばこあそびに取り組みました。膝をつかって、上手に着地することができました。

12月7日(火)今日の給食

画像1 画像1
米粉パン
牛乳
冬野菜のコンソメスープ
チキンステーキのいろどりソースがけ
コーヒーパウダー

 今日の冬野菜のコンソメスープにはかぶが使われています。奈良時代に書かれた「日本書紀」にも記述があるほど、日本では古くからなじみのある野菜です。かぶといえば白い色が一般的ですが、他にも赤や黄、紫などさまざまな色や形、大きさの品種があります。
 ごちそうさまでした。

12月7日(火) 授業の様子 音楽「リコーダー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルパン三世のテーマを、リコーダーで演奏しています。
どの子も、真剣に演奏していました。

12月6日(月) 人権週間の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝のテレビ放送で、児童会から人権週間について呼びかけがありました。また、校長先生から人権について話がありました。どちらも、真剣に話を聞くことができました。

12月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
さつま汁
白身魚の湯葉あんかけ

 豆乳を加熱すると、表面に膜ができます。その膜をすくい取ったものが生湯葉で、それを乾燥させたものが干し湯葉です。鎌倉時代に中国から伝わったとされ、江戸時代には、巻き湯葉、絞り湯葉、茶巾湯葉などさまざまな形に加工されるようになりました。
 ごちそうさまでした。

12月6日(月)丹陽連区合同会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、丹陽小学校・丹陽南小学校・丹陽中学校の児童会や生徒会のみなさんとそれぞれの学校での取り組みについて発表し合いました。昨年度に引き続き、コロナ禍で制限が多い中、どの学校も工夫して活動していました。
 丹陽西小学校は、あいさつ運動やえしゃくビンゴ、人権ジャーなどの取り組みについて発表しました。

12月6日(月) かけ算の筆算の発展問題に挑戦! 3年生

画像1 画像1
今日は、3桁×1桁のかけ算の筆算に挑戦しました。「まず、つぎに、さらに」の言葉を使って、計算の仕方を分かりやすく説明しました。友達の意見を、相づちをうちながら聞く姿勢が素敵でした。
画像2 画像2

12月6日(月) 算数の研究授業 2年生

 今週は、2年生が研究授業を行います。
 単元は「三角形と四角形」です。
 今日の授業は、三角形や四角形を二つに分けるとどんな形になるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(月) 図画工作 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話を聞いて、想像し、絵に表しています。下書きの段階ですが、みんな思い思いの作品を描いています。

12月3日(金) 観劇会が終わりました

 劇団風の子中部さんに「ユエと瑠璃色の石」という劇を見せていただきました。
 今回は、コロナ感染防止のため、ソーシャルディスタンスをとっての鑑賞となりました。
 そのため、各学年ごとの公演となり、3日間、午前午後の全6公演やっていただきました。
 子供たちはいつもより余裕をもって見ることができました。ご配慮いただき、ありがとうございました。
 「面白くて、楽しかった」「迫力がすごかった」「雰囲気がよく伝わってきた」「手先まで動きが細かかった」などの感想が多く、子供たちに見せる機会があって、良かったと思います。
 今年は子供たちが演技をするような学芸会はできませんが、どこかの場面でぜひ生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)観劇会 3年生

今日は中学年の観劇会がありました。
笑いあり、感動ありで、勇気がもらえる内容の劇でした。
劇団員さんの演技に引き込まれました。3年生では「楽しかった!」「すごく面白かった!」という声を聞くことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金) ボランティア 6年生

画像1 画像1
 6年生のボランティアが、特別教室用のストーブを運びました。重いストーブを力を合わせて運ぶ姿を見て、頼もしく思いました。
画像2 画像2

12月3日(金) 算数の学習の様子 5年生

画像1 画像1
 5年生は、算数で「平均」の学習をしています。10歩で歩ける距離を5回測り、自分の1歩の歩幅の平均を出しました。
画像2 画像2

12月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ミートボールのブラウンシチュー
まめまめポパイサラダ
(ごまドレッシング)

 今日のまめまめポパイサラダには、ほうれんそうが使われています。今では年中出回っているほうれんそうですが、本来の旬は冬です。寒さに耐えて育った冬のほうれんそうは甘味が増し、栄養価が高くなっています。
 ごちそうさまでした。

12月3日(金) 英語活動がありました 2年生

2年生が英語活動をしました。ALTの先生と楽しく英語に親しむことができました。体の部位を英語で言ったり、じゃんけんをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473