最新更新日:2024/11/13 | |
本日:57
昨日:85 総数:394892 |
1学年 9月28日(火)物語を読む今日は、第1場面で「だれが」「どんな気持ちで」「なにをしている」のか、ワークシートに従って考えました。 9月28日(火) 力をつけるために教師も互いに授業を見合いそれについて協議したり、外部からの先生方にアドバイスをいただいたりして、学び合い授業力をつけたいと頑張っています。 2学年 9月27日(月)図書館探検3学年 9月27日(月) 英語3学年 9月27日(月) 算数9月24日(金) 帰った後で
緊急事態宣言が今月で解除されることを祈りながら、どの学校でも毎日子どもたちが帰った後に手洗い場やトイレ、階段など、校内の消毒をしています。担任も教室などを中心に、消毒を欠かさず行っています。
子どもたちを守るために、これまでずっと継続して行っていることですが、これからもきちんと行っていきます。 知らないところで、見えないところで、学校も家庭も様々な施設も多くの人が皆さんを守ろうと動いてくれています。そのことを忘れず、感染に気を付けて生活することを、継続して子どもに呼び掛けていきたいと思います。 2学年 9月24日(金) ひっ算ゲーム2学年 9月24日(金) 図工の時間1学年 9月24日(金) 生活科 むしをさがそう捕まえた虫を観察し、「オンブバッタだ」「こっちはショウリョウバッタだ」など特徴にもよく気づいていました。 9月24日(金) 給食の様子9月24日(金) 「まごわやさしい」にちなんだ給食みなさんは、給食の時間にすべて探し当てることができましたか? 今日の給食の「まごわやさしい」は、「ま」豆・豆製品(豆腐、油揚げ、みそ)、「ご」ごま、「わ」わかめなどの海藻類(わかめ)、「や」野菜(にんじん、ごぼう、だいこん、ねぎ)、「さ」魚類(さば)、「し」しいたけなどのきのこ類(えのきたけ)、「い」いも類(さといも)が使われていました。 給食時間終了後、担任より「探しきれなかった児童もいたけど、確認しておいたよ。意識することが大事だからね。」との言葉が届きました。 普段の食事から意識することで、バランスの良い食事につながり、毎日を健康に過ごすことができるようになるとよいですね。 教室では、学級担任により、リーフレットを提示しながら「まごわやさしい」の一言指導を実施しました。 学校給食では、今後も「まごわやさしい」にちなんだ献立を毎月1回程度取り入れ、健康によい食材を食べる機会が増えるよう工夫していきます。 6学年 9月22日(水) 食育指導9月22日(水) 今日の給食肉やじゃがいも、にんじん、たまねぎをしっかりいため、トマトケチャップ、デミグラスソース、ソース、ルウでコトコト煮込んだハヤシライスは、濃厚な味わいでご飯がよく進みましたね。 ささみカツの衣には、米のパン粉やポテトフレークが使われていました。揚げることでポテトの香ばしさが増し「いつものカツとはひと味違うな」と感じた児童も多かったのではないでしょうか。 教室では、静かに会食が進み、とてもおいしそうな笑顔があふれていました。 6学年 9月17日(金)chromebookを使ってこれらの機能を使って、社会科では、平安時代についてまとめていきましょう。 6学年 9月21日(火)英語の発音「正しく発音できたよ。」「もう少し強く発音してみたらどうかな。」など、英語の発音を振り返ることができました。 5学年 9月21日(火) 社会の授業で
社会の授業で、水産業について学習しています。今日は、タブレットを使って、スライドにまとめました。
9月21日(火) 給食指導毎日の給食に感謝しながら食べようと思います。 4年生 9月21日(火) 外国語活動
今日の外国語活動では、自分の文房具セットを作り、隣同士で伝え合う活動をしました。
「Do you have a 〜?」「Yes,I do.」などを使って英語に親しみました。 4学年 9月21日(火) まぼろしの花
まぼろしの花の仕上げの色塗りです。個性があって、いい作品になってきました。
9月21日(火) 行事食「中秋の名月(十五夜)」今日は、中秋の名月(十五夜)にちなんだ献立です。別名「いも名月」ともいって「さといも」などのいも類の収穫を祝う行事でもあることから団子やすすきといっしょに「さといも」が供えられることが多いです。 今日の給食では満月にうさぎの姿が浮かんだかまぼことさといもを使用した「十五夜汁」とお月見団子の行事食を味わいました。 教室では、「おいしいよ!」「うさぎさんに気づいたよ」と教えてくれました。もっちりした月見団子は、一口ずつ、よくかんで食べることができましたね、 |
|