御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

7時45分ごろから

7月8日(木)朝の気温は22度、曇り空です。7時45分ごろから校庭に出てくる子が多くなります。トラックを何周か走った後、8時ごろから二人組で50mを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校

今日までは期末短縮のため、少し早めの一斉下校になりました。下校は、朝と違って自由な雰囲気が漂いますが、道路横断の時はちゃんと手を挙げたり、止まってくれた車に一礼したりしています。安全確認もしっかり行って、これからも安全な歩き方が徹底できるようにさせたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムアンサンブル

4年生は、繰り返しや変化を使ってリズムアンサンブルを作りました。「お・ま・つ・り」や「おまつり」「おーまーつーりー」などのリズムを、「たなばたチーム」は今日発表しました。もう一つのチームは次回に発表予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこう

2年生は、音の高さに気を付けながら、「かっこう」の曲を鍵盤ハーモニカで吹きました。一人一人の演奏も上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のお話会

7月7日(水)、今朝の気温は20.5度、雨が降っています。今日は低学年のお話会です。いつものように、星先生と吉川先生においでいただき、楽しいお話や読み聞かせをしていただきました。七夕のお話や海の中の百階建ての家、かわうそのお話などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校評議員会

7月6日(火)、校長室で学校評議員会が行われました。評議員の委嘱状をお渡し、学校からの説明の後、皆様から様々な貴重なご意見をいただくことができました。今後の指導や学校運営に生かしていきたいと思います。お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

なつがやってきた

1年生が校庭で、水を使ったあそび(生活科)をしました。ペットボトルの蓋に穴をあけたり。ケチャップやマヨネーズの容器を使ったりして、中の水を勢いよく飛ばして遊びました。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

宝来屋さん見学

3年生は今日の午前中、宝来屋さんへ見学学習に出かけました。そして、戻ってきた後の5校時目、自分の見学メモや先生が撮ってくれた写真をもとに、味噌や甘酒づくりなどの様々な工夫についてロイロノートを使って発表形式にまとめる作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華風

今日の給食は、黒糖パン、牛乳、中華すいとん、バンサンスー(中華風春雨サラダ)です。タケノコやシイタケ、野菜や肉がたくさん入ったすいとんもバンサンスーもとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習

2校時目、6年生はプールに入りました。気温水温とも23度です。蹴伸びなどの基本動作を繰り返し練習したり、クロールや平泳ぎ、背泳ぎなどにチャレンジしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もみんなで

7月6日(火)、今朝の気温は22度です。蒸し暑さも感じます。今日もみんなで校庭を走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校

「あの車はちゃんと止まってくれるかな。大丈夫だな。よし、渡ろう。」や「あわてて道路を渡るより、信号が次に青になるのを待とう。」など、周りの状況に注意を向け、無理のない判断をすることが大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音をさがしてあそぼう

1年生は音楽の時間に、耳をすませて、音をさがして、クイズにしました。「ぴーい。」「じーや。」「さわさわ。」「ぽつぽつ」・・・。何の音かな?。楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念献立

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、奈良和え、にゅう麺です。郡山市と奈良市はうねめ伝説が縁となり、昭和46年8月から50年、姉妹都市として交流を重ねてきました。今日の給食はその記念献立です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト

1学期末を迎え、どの学年も単元テストに取り組む時間が増えてきました。限られた時間で精一杯取り組みます。正答できなかったところは丁寧に見直し、復習することが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をいただきました

グラジオラス、リアトリス、ヒメひまわり、今朝もご近所の方よりお花をいただきました。あたたかいお心遣い、ありがとうございます。
画像1 画像1

学校だより

本日、学校だよりを配付しました。学校だよりは、ホームページの「お知らせ」にもアップしてあります。

安全確認

7月5日(月)、今朝の気温は19.5度、雨が降っています。集団で歩くと、どうしても班長さんを頼ってしまい、安全確認がおろそかになりがちです。「自分でも左右をよく見て、自分の目で安全を確かめるんだよ。」繰り返し声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真鯛

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、真鯛の煮付け、のりあえ、ニラとジャガイモのみそ汁です。真鯛は、学校給食会から無料で提供されたものです。美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシやミミズは

イワシは、ブリやマグロに食べられて、ブリやマグロはサメに食べられる。植物は草食動物に食べられて、草食動物は肉食動物に食べられる。校庭のダンゴムシやミミズは何を食べているのでしょうか。6年生はどうぶつの食べ物を調べて、そのもとをたどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 授業参観 懇談会 方部総会 ≪中止≫
2/28 体育館ワックス(6年)
3/1 B5 学期末短縮修・卒認定会 安全点検 司書
3/2 B5 学期末短縮
3/3 B5 学期末短縮
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100