ようこそ!萩原中学校へ!

4月30日(金)第1回萩原中学校区青少年健全育成会議が開催されました

 4月30日(金)午後3時より萩原公民館にて第1回萩原中学校区青少年健全育成会議が開催されました。昨年度の事業報告並びに決算報告、令和3年度の事業計画、予算案が承認されました。
 会議の中では、地域代表の方より、多くのアドバイスをいただきました。小中合同で行っているあいさつ運動については、「私たち大人が積極的に声をかけ、あいさつを行えば、生徒・児童の様子も明るく変わってくる」「大人が大きな声で見本を見せていこう」「あいさつ運動の効果は相手を認めることにつながるので、継続してほしい」等、貴重なのご意見をいただきました。
 役員、委員の皆様、本日はありがとうございました。本年度もよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(金)第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第1回学校運営協議会

本日、萩原公民館にて、第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会・第1回学校運営協議会を行いました。役員、委員の皆様、お忙しいところ委員会にご参加いただきまして、ありがとうございました。この1年、どうぞよろしくお願いいたします。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動中のワンショット (4月30日)

画像1 画像1
 部活動中に数分間雨が降ってきました。雨が止んだ後には空にきれいな虹がかかりました。生徒のみなさんは虹の七色わかるかな?
答えは

2年生 キャンプ表紙絵、スローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生ではキャンプのしおりに使う表紙絵とスローガンを考えていました。
明日から連休になります。
休み明けにいいスタートが切れるよう、過ごしてほしいと思います。

4月30日(金)生徒のみなさんへ(連休中の過ごし方について)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ(連休中の過ごし方について)
1 交通安全
 自転車、飛び出しによる交通事故が依然として多い状況です。
 一時停止、左右の確認を確実に行うこと、自転車に乗る時は、ヘルメットをかぶって自分の命を守ってください。また、小さい子やお年寄りなど歩行者と出合い頭にぶつかって相手に大きなけがをさせてしまうケースも増えています。自転車に乗る時は十分に注意してください。
2 水の事故
 悲しい水の事故が過去に発生しています。川は、見た目は穏やかでも、急に深くなったり、水面下の流れが急であったりするなど、川にはたくさんの危険が潜んでいます。家族で川遊びをすることがあるかもしれませんが、ライフジャケットを着用するなど、十分に気を付けてください。友達同士で川遊びをすることはしないことを守ってください。
3 感染症対策
 緊急事態宣言が出されている都府県もあり、愛知県や一宮市も心配な状況が続いています。今一度、感染症対策の徹底をお願いします。自分や家族、友達の健康や命を守っていくためにも、家で過ごす時間を大切にして、不要不急の外出を避けること、外出する際は、人混みを避け、マスクの正しい着用や手洗い、飲食を控えることを確実に行うなどの予防策を徹底してください。

保護者のみなさまへ
 連休中の過ごし方について、上の1〜3のことがらを中心に生徒に話をしています。安全・健康で有意義な連休となりますよう、お子さんへの声かけをお願いします。(校長室から)

1年生 理科の授業のようす (4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科の授業では、ツツジの花を分解して花のつくりを調べました。「ネバネバする」「花粉がある」などいろんな声が聞こえました。普段何気なく見ている花も分解してみるといろんなことが分かります。ぜひ家の周りの植物のつくりも観察してみましょう。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全クラス1時間目に道徳の授業を行いました。「先輩」というテーマの教材に取り組み、しっかりと考えることができていました。2年生になり、「先輩」となったみなさんには、初心を忘れず、1年生の良いお手本となってくれるはずです。これからも、授業、部活動、そして学校行事等、頑張ってほしいと思います。

3年生 道徳【足袋の季節】(4月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は【足袋の季節】という内容でした。貧しい少年時代、寒さに耐えきれなかった主人公は、大福売りのおばあさんから釣銭をごまかし、そのお金で足袋を買う。自責の念を抱き続け、初めて給料を手にした時おばあさんに会いに行くというお話です。人間の中にある弱さや醜さを理解し、それを克服する強さや気高さについて考える時間だったのですが、題名を聞いた子どもたちからの第一声は「足袋って何ですか?」でした。和服を着る機会が浴衣ぐらいしかない子どもたちには、馴染みのないものなのかもしれません。

家庭訪問(4月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日の2日間でご家庭の場所を確認するため、担任が伺わせていただきます。ポストには封書を1枚いれさせていただきますので、ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。

1年生 社会の授業の様子(4月27日)

画像1 画像1
 1年生の社会の授業では、経度について学習しています。

3年生 進路学習会(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初の進路学習会を行いました。

進路を選択していくうえで大切なことはなにか?
いつどんなことを考えたらよいのか?
日頃の生活で大切にしてほしいことはなにか?
などの話をしました。

どの生徒も真剣に耳を傾け、話を聞く姿が見られました。
今後、進路について、保護者の方々に相談する機会も多くなると思います。

ご心配、不安な点があれば、お気軽に担任までご相談ください。
それぞれの生徒が自信を持って、卒業後の進路を踏み出していけるように援助していきたいと思います。

「令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」の紹介

生涯学習課 生涯学習グループ より 「令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」の紹介のチラシが届きました。HPの配布文書PTAのところに掲載しています。ご覧ください。


令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー

4月26日(月) 校外学習のスローガンを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に名古屋港水族館に校外学習に行く予定です。
本日はその校外学習に向けてスローガンを考えました。

2年生 オリエンテーション(4月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動のオリエンテーションがありました。
日程やキャンプ場の様子などを写真を見ながら、説明を聞きました。

剣道部 初段合格おめでとう! (4月24日)

画像1 画像1
剣道部では、本日の練習終了後、以前に初段を合格した生徒へ賞状を渡しました。
級や段をとるという目標を立てることで、より練習に身が入ると思います。来週には級審査があります。級審査を受ける人も頑張りましょう!

4月24日(土) 一宮春季卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症の影響により、昨年度は大会がほぼ決行できませんでした。そのために、3年生にとっては約1年ぶりの、2年生にとっては初めての大会となりました。選手たちは緊張しながらも懸命に戦い、一戦一戦で達成感や悔しさをそれぞれの胸に抱いたようでした。課題を見つけ、それぞれの目標に向けて少しずつ成長していってほしいと思います。選手の皆さん、お疲れさまでした。

野球部練習試合大会(4月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日萩原中学校にて、大和中学校、中部中学校と練習試合形式の大会を行いました。2試合とも敗れはしましたが、冬から春にかけて練習してきた内容をしっかりと発揮することができました。特に二試合目については接戦となり、最後までどちらが勝利するかわからない展開となりました。選手たちは二試合を通して、練習してきたことを発揮することができ、多くのことを学んだと思います。来週にも試合を控えていますが、平日の練習で課題点を修正し、万全の状態で試合に臨みたいと思います。
 
 保護者の皆様、昼食やユニフォームの準備等、ご協力ありがとうございました。来週も試合がありますが、試合を行うことができることに感謝し、ベストを尽くしてきたいと思います。今後もご支援よろしくお願いいたします。

4月24日(土)感染症対策の徹底をお願いします

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 グラフは、市内の新型コロナウイルス感染者数の推移を示してます。一宮市内でも、新型コロナウイルスの感染が拡大しているようです。
 不要な外出を控え、外出しなければならないときは、「密」を避けること、マスクを正しく着用すること、外出先での飲食を控えることを心がけてください。帰宅後は、手洗いを確実に行ってください。自分の健康、家族の健康、友達の健康を守るためにも、協力をお願いします。
保護者のみなさまへ
 本校の教育活動に、ご理解ご協力を賜り、ありがとうございます。県内、市内での感染拡大がみられる状況です。引き続き、感染症対策について、ご協力をお願いします。毎朝の検温を確実に行っていただくなど、お子さんの体調のご確認をお願いします。体調不良の場合は、無理をさせずに早めの休養をお願いします。(校長室から)

初レクリエーション!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、6時間目を利用して進級後初のレクリエーションを行いました。
 ソーシャルディスタンスを意識しつつも、全力でレクに取り組むことができ、クラスの絆も深まったと思います。

校外学習に向けて&体験入部2日目(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は6時間目に校外学習のオリエンテーションを行いました。校外学習の目的や持ち物、公共の場でのマナーなどについての説明を、真剣に聞いていました。学校生活においても感染症対策を徹底して、当日に備えたいと思います。
また、2回目の体験入部では、第2希望の部活動に参加しました。5月の中間テスト後からは仮入部が始まります。よく考えて、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286