ようこそ!萩原中学校へ!

女子バスケットボール部(12月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、10:00−12:00で校内練習を行いました。1対1の技術練習から始め、最後は3対3の動きを確認しました。まだまだ細かいところの確認で練習が止まることが多いです。「話を聞き、頭で理解し、体で表現する」言葉では簡単ですが、難しいことです。個でなんとかするのではなく、チームで指摘し合い、高め合っていってほしいと思います。そして、今日から西尾張新人大会が開催されています。次は自分たちが参加するために、今は歯を食いしばり、力をつけることに専念しましょう。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」
「勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと」

女子バスケットボール部(12月17日)

画像1 画像1
明日の部活動の連絡です。

明日の練習は、萩原中学校の体育館で10:00−12:00で行います。

前回の練習試合ぶりの練習になります。
何がよかったか何がわるかったか思い出しておいてください。
気持ちを高め、コートに来てください、待ってます。

12月17日(金)保健体育の公開授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5限に3年1・2組女子の保健体育の授業公開がありました。「性感染症の特徴を知り、性感染症の予防について考えよう」というめあてで、性感染症の怖さや予防するためにはどんなことをしたらいいのかを考えました。生徒たちは、積極的に挙手したりやタブレット端末でしっかりとした感想を書いたりして、とてもいい雰囲気の中で授業が進んでいきました。
 市内から複数の先生がお見えになり、授業公開のあと研究協議会を行いました。いろいろな意見が出て、指導のスキルアップを図る積極的な姿が見られました。

12月17日(金) 1年生技術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の授業の様子です。図面を見て、1枚の板材から切り出し、加工、組み立てていきます。自分の手でものづくりをする苦労もありますが、ひとりひとりがすごく生き生きと作業をする様子に、ものづくりの楽しさも感じられているようです。完成が楽しみです。

12月17日(金) 2年生英語、社会の授業より

 2年生は令和4年の1月21日(金)にiテストが予定されています。11月に期末テストは終わりましたが、新しい学年に向けて「まとめ」と「準備」を少しずつ進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金) 1年生の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生、英語と国語の授業です。どちらも文章を作成する授業です。読み取り、考え、また体験したことをまとめ文章にして伝える内容です。

12月16日(木) 社会科の授業

画像1 画像1
 今日は、北アメリカ州の工業について学習しました。生徒は、教科書や地図帳を見ながら、アメリカ合衆国の工業地域を確認しました。工業発展する地域の共通点にも気づくことができていたように思います。その地域が発展したり、その場所で文化が生まれたりするには、必ず理由があります。そういった部分にも目を向けていくと、きっと社会科がもっと楽しく感じるはずです。

12月16日(木) 屋内運動場内の壁の補修工事が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 萩原中学校の屋内運動場の壁を補修しています。全面補修が完了するには少し時間がかかります。少し不便になりますが、完成が楽しみです。

12月16日(木) 静電気でネオン管は光る? 2年生の実験より

 2年生、理科の実験です。静電気のたまった下敷にネオン管をふれさせると,ネオン管は光ります。静電気が移動して、電流の働きをしています。
 実験では下敷きだけではなく、服や、髪の毛なども擦り、静電気を起こしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ運動が行われています。寒さも厳しくなってきましたが、各学年の昇降口では、ボランティアとして参加してくれている生徒が目立ちます。特に二年生は、間もなく学校を引っ張っていく立場になるという自覚の芽生えからか、大変多くの生徒が元気でさわやかなあいさつをしてくれていたのが印象的でした。

12月15日(水)ICCの取材がありました

画像1 画像1
 本日、3年生は「普通救命講習会」があり、一生懸命活動している様子を撮影しにICCの方が来ていました。
 12月16日(木)に放送予定です。ぜひご覧ください!また、YouTubeでの配信も一週間限定で予定されています。併せてご覧ください。

12月15日(水) 普通救命講習3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普通救命講習を受けました。消防隊員の方々の話をしっかり聞き、真剣に活動をしました。「誰かが倒れていたら躊躇なく一刻も早く助けること。」という消防隊の方々の話に大きく頷いていました。また、テレビの取材の方のインタビューにも、きちんと答えることができました。

12月15日(水)ALTとの授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、2年生の英語の授業では比較級、最上級の学習に取り組んでいます。今日はALTと今まで学習してきた内容の確認をしました。最初に復習をし、そのあとにアクティビティを行いました。聞くときはしっかりとALTの発音に耳を傾け、集中して聞くことができていました。一つでも多くの質問に答えようとがんばっている生徒もたくさんいました。

12月15日(水) 2年生理科の実験より

 2年生の理科では静電気の仕組みを実験を通して勉強しています。
 異なる種類の物質をたがいにまさつすると、一方から他方へマイナスの電気(電子)が移動します。電子を失った方はプラスに帯電し、電子を受け取った方はマイナスに帯電します。これが静電気です。実験では、プラスとプラスを近づけるとどうなるか?マイナスとマイナスを近づけるとどうなるか…を、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方に来ていただき、各クラスごとに時間をずらして救命救急講習を受けました。もしもの場面で慌てないように、最低限どんなことをしなくてはいけないのかなどの話を聞き、子どもたちは真剣な表情で取り組んでいました。

12月15日(水) 1年生、2年生数学の授業より

扇形の性質、2年生は直角三角形の合同条件の勉強です。図形をイメージしながら学習を進めています。扇形は、円の2本の半径とその間にある円弧によって囲まれた図形です。作図をしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 萩原中学校「いじめ防止標語」の募集をしています

 萩原中学校PTAでは、保護者の皆様方からいじめ防止のための標語を募集して啓発活動を進めています。ご協力お願いいたします。

 配布しました用紙にご記入いただき、12月20日(月)までに、お子さんを通じ、担任までご提出ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(水) 体育の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
 風もなく、運動するにはとてもいい天気です。体育の授業ではサーキットトレーニングから、長距離走を行っています。

12月15日(水) 2年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳の授業の様子です。
冬休みまであと少し。気が抜けてしまいがちな時期ですが、集中して授業に取り組んでいます。

12月14日(火) チューリップ祭り1年5組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1限前に、チューリップの球根を植えました。生徒たちは、自分のプランターに土を入れ、球根を丁寧に植えることができました。今年の4月の入学式の際には、正門付近に色鮮やかなチューリップが咲いていました。覚えていますか。それは、現2年生が準備してくれたチューリップです。今日植えたチューリップの球根は、きっと来年の4月にきれいな花を咲かせてくれると思います。4月の卒業式の時に、新たに入学する1年生がきれいなチューリップの花を見て、笑顔になってくれるといいですね。これからのチューリップの成長が楽しみです。しばらくの間は、園芸部のみなさんに手入れと管理をしてもらいます。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286