最新更新日:2024/09/26
本日:count up76
昨日:127
総数:805020

1/19(水) 1F体育

画像1 画像1
写真を撮りながら1Fの教室に入ると、背面黒板に1時間目は「体育」と書かれていました。

窓の外を見てみたら、ちょうど「持久走」の授業をしている生徒たちとK先生が見えました。

たまたま撮った1枚が、カメラ目線の生徒を捉えました。(画像下)

走りながら校舎3階の私に気付いたのでしょうか!?

こちらはベランダには出ず教室内からだったし、運動場からこちらは樹木や電線の間にしか見えないはずですが……。
画像2 画像2

1/19(水) 1G英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に大きく「Let's Climb Mt.Fuji」と書かれています。

「富士登山について外国人に紹介しよう」ということで、まずはタブレット端末を使って「富士山」「富士登山」などで検索して調べています。

それから紹介文を英語で考えていきます。

みんな集中して取り組んでいます。

1/19(水) 2F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも教室での理科の授業で、「電流がつくる磁界」という学習です。

K先生がかく黒板の絵にも教科書の図にも、それらの中に矢印や方位磁針等が示されています。

「磁界の向き」や「電流の向き」を表したものですが、どちらも目に見えないものだけにとらえるのが難しそうです。

1/19(水) 2E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光合成」に関する学習で、二酸化炭素が使われるかどうかの実験について、O先生から説明を受けています。

教室での授業なので実験をすることはなく、学習プリントをまとめていくという学習です。

画像の通り、みんな頭をよくはたらかせています。

1/19(水) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると、みんな立って英文を音読していました。

読み終わると着席するシステムです。

その後、電子黒板を見ながら、今度は全員で1文ずつ音読していきます。

ただし、画像3枚目のように空欄(水色)があります。

そこに当てはまる単語を補いながら読むので、自信がないと声が出せません。

その都度I先生に教えてもらいながら学習を進めています。

1/19(水) 2A家庭科

画像1 画像1
「幼児の心の発達について考えよう」という学習で、「保育」に関する授業です。

授業の初めにK先生から学習プリントを受け取り、教科書の該当ページを聞くとすぐに開いて確認しています。
画像2 画像2

1/19(水) 2C音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小フーガ ト短調」の学習で、作曲者であるバッハについて学んでいます。

I先生の説明を聞いたり、代表曲の映像を視聴したりしながら、学習プリントにまとめています。

1/19(水) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「材料と加工に関する技術」という単元で、木工に取り組んでいます。

道具や機械を使って、木材を加工していきます。

友達と協力し合う姿も見られます。

1/19(水) 3年生「学年末テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト2日目の1時間目は「数学」です。

開始のチャイムが鳴った直後に撮影しました。

画像上が3D、下が3Eです。

みんな、頑張っています。

1/18(火) 明日の予定(3年生)

画像1 画像1
3年生の学年末テストが今日から始まっています。

明日は画像のようなスケジュールです。

全力で頑張れ!

1/13(木) 3A国語

画像1 画像1
「温かいスープ」の学習を終え、一息入れる間もなくS先生から学年末テストに向けた話を聞きました。

また、テスト対策用の学習プリントも受け取りました。

しかも複数枚です。

もう「やるしかない」段階です。

頑張って!
画像2 画像2

1/13(木) 3C英語

画像1 画像1 画像2 画像2
E組と同じく「単元テスト」に臨みました。

T先生への質問の列ができています。

また、生徒同士で話し合っている様子も多く見られます。

みんな、頑張っています。

1/13(木) 3E英語

画像1 画像1
「単元テスト」の答え合わせをしています。

一昨日は「実力テスト」で、来週は「学年末テスト」です。

テストの連続ですが、みんな頑張れ!

1/13(木) 2E美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「江戸時代の絵画について学ぼう」という学習です。

グループごとに配られた「名画カード」を活用しながら、「浮世絵」についてO先生の説明を聞いています。

今日は「鑑賞」の授業ですが、先生の話を聞くばかりでなく、グループ内で対話的な活動も行っています。

1/13(木) 2B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「直角三角形の合同」という学習で、K先生から示された2つの直角三角形が合同かどうかを考えています。

生徒同士、活発な話し合いが行われています。

その後、K先生の説明が始まると、みんなの視線が電子黒板に集中しました。

1/13(木) 1B数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空間図形」の単元で、「いろいろな立体」について学んでいます。

机上のタブレット端末を活用しながらの授業です。

「多面体」についてK先生の説明を聞いた後、画像2枚目のような練習問題に取り組み始めました。

1/13(木) 1F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「持久走」の授業です。

風が強く気温が低いのでかじかむような運動場ですが、K先生からスタート前に声をかけられると元気な反応が返ってきました。

前後半に分かれ、さらに男女別に半周差を設けてスタート。

画像3枚目のように、笑顔で走り始める生徒もいました。

昨日は保健体育でしたが、寒くてもやっぱり体を動かす学習の方が楽しいようです。

1/12(水) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地震と大地の変化」の学習で、電子黒板に映し出される画像を見ながら先生の話を聞いています。

みんな真剣です。

平成の時代には「阪神大震災」「東日本大震災」という大きな地震がありました。

中学生のみなさんも、もしかしたら「東南海地震」を経験するかもしれません。

理科で地震のメカニズムを理解すると同時に、防災・減災などの意識も抱き続けていってほしいと願っています。

1/12(水) 1F保健体育

画像1 画像1
「欲求への対処」という学習で、私たち人間がもっているいろいろな欲求について、K先生からの説明を聞いています。

また、欲求が満たされないとき、心の健康を保つためにどのような対処をしたらよいのかについても考えていきます。
画像2 画像2

1/12(水) 1G英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「My Hero」という学習です。

学習の目標は「好きな有名人や憧れの人について尋ねたり説明したりすることができる」です。

各自、タブレット端末を使って「人」についての説明や質問文を英語で作成しています。

画像3枚目のように、ずいぶん長い文章を入力している生徒も見られました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事予定
3/1 3年生給食最終
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473