最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:92
総数:777409
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月22日(土)学習発表会(1年生)

 今日の学習発表会では、多くの方に参観していただきました。材料集め等にもご協力していただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、箱におしゃれな模様や飾りをつけて、自分が満足する素敵な「なかま」を作り上げました。ご家庭でも、お子さんのがんばりをほめていただけると幸いです。
画像1 画像1

1月22日(土) 国語「ウナギのなぞを追って」(4年生)

 本日は公開日が中止となってしまいましたが、子どもたちはいつも通り、がんばって学習していました。

 国語「ウナギのなぞを追って」の文章の組み立てと大体の内容を考えました。キーワードを探し、そこから中心となる文を見つけ、プリントにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(土) おまつりの音楽をつくったよ:音楽 (2年生)

 音楽の授業で、太鼓のリズムやおまつり風の掛け声を作り、拍にのって表現する学習を進めています。今日は、各自が作ったリズムや掛け声を友達とつなぎ合わせておまつりの音楽を作りました。新聞紙で作ったばちを手に、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(土)学習発表会

 本日は、学習発表会を開催しています。「作り出そう 夢と 感動の 作品展」というスローガンで、子どもたちが一生懸命に取り組んだ作品が並んでいます。寒い中、足をお運びくださりありがとうございます。また、感染症対策でお手数をおかけしておりますが、ご協力くださりありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(金)作品鑑賞(2年生)

 学習発表会の作品鑑賞を行いました。他のクラスや学年の作品を観て、「すてきなところ」や「くふうしているところ」を見つけていました。「色んな角度でみるとおもしろい」「細かいところまで作っていて6年生はすごい」など素敵な感想がたくさん聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金)今日のそよかぜ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生は作品展を鑑賞しました。同じそよかぜの児童が作った作品を見つけて「あっ、あった!!」「すごい!」「上手!!」など感嘆の声を上げていました。
 5年生は図工の学習で彫木に下絵を描き、彫刻刀で彫りました。三角刀や丸刀を使い、安全に気をつけて楽しく取り組むことができました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
 国語の学習では教科書の言葉を辞書を使い調べ、文中での使い方を考えました。どんな順番で出てくるのか、どの意味を選ぶとよいのかなどを考えながら調べることができました。

1月21日(金) 作品鑑賞 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展の鑑賞会を行いました。

それぞれの学年の魅力ある作品を目に触れ、見たことや感じたことをワークシートに書きました。

兄弟姉妹の作品があると、
「お姉ちゃんのだよ。」
「弟のあったよ。」
と、嬉しそうに教えてくれました。

また、高学年の作品を見ながら、これから作ってみたいイメージをふくらませていました。

1月21日(金)作品鑑賞(6年生)

 今日は5、6時間目に作品鑑賞を行いました。自分の学年や他の学年の子の作品を真剣に見てよいところを見つけました。とても静かに行う中でも、「すごい。」「上手。」ともれる声。一生懸命作った作品の良さを味わうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月21日(金)そうじ(1年生)

 寒い日が続いていますが、掃除も一生懸命取り組んでいます。自分の役割をしっかりこなし、同じ当番の子と協力して行っています。みんなでやると掃除もはやくできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(金) 図画工作:一板多色版画 (5年生)

 図工の授業では、一板多色版画に取り組んでいます。4年生で行った木版画と異なり、カラフルな作品が出来上がります。テーマは『季節が伝わる作品』です。それぞれのアイディアが少しずつ形になっていくのがワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(金) エプロンの制作 (5年生)

 5年生の家庭科の授業では、それぞれがデザインを選んで注文したエプロンを製作しています。自分の体の大きさに合わせて布を断ったり、布を織ってしつけ縫いをしたりしました。もう少しでミシンで縫っていきます。うまくできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(木) ボールけりゲーム:体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育のボールけりゲームの授業で、まと当てあそびをしました。積み重ねたまとが倒れるように、まっすぐ強く蹴ることを意識して取り組みました。「軸足をボールのよこに置くとよい」や「足だけでなく、体全体を大きく動かすとよい」などの気づきもありました。

1月20日(木)イタリア交流(6年生)

 本日は、国際交流員のアレッシオ先生が来校され、6年生の児童にイタリアの町について教えてくださいました。
 イタリアの街並みを日本と比べたり、観光スポットや有名な絵について教えてもらったりしました。最後にはイタリアクイズもあり、楽しくイタリアについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 学年園 ツルレイシの片付け (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に苗を植えてから、継続的にツルレイシを観察してきましたが、先週の金曜日を最後に、ネットを外して学年園のまわりも掃除しました。掃除の時間に子どもたちが枯れて落ちた葉や茎などをほうきで掃き集めてくれました。
 45Lのごみ袋5袋がいっぱいになり、学年園はすっきりしました。

1月20日(木) 理科の学習 (6年生)

「てこのはたらき」の学習で、てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを見つけるために実験を行いました。おもりをいくつつるすとつり合うのか、グループで協力しながら順に調べました。つり合うときのきまりは、見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(木) どんな作品があるのかな? (5年生)

 5年生は、今日作品展を鑑賞しました。
 1〜4年生の作品は、作ったことのある作品もあったので、自分の作った作品がどんなものだったのか思い出しながら鑑賞していました。6年生の作品は「ここはどうやって作ったのだろう」や「自分だったらどうやって作ろうかな」と考えながら鑑賞しているようでした。
 それぞれの作品をただ「見る」のではなく、細部まで「観る」ことを意識して鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(木) 学習発表会の鑑賞 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の作品を鑑賞しました。6年生の作品を見て「すごい!」「こんな、上手に作品を作れないなぁ。」と感嘆していました。どの学年も素敵な作品ばかりで、みんな真剣に見ていました。

1月20日(木) エプロンづくり (そよかぜ)

画像1 画像1
 家庭科の学習でエプロン作りを進めています。今日は仕上がり線に合わせて折り目をつけ、アイロンがけをしました。その後、糸でしつけをしました。次回は、いよいよミシンに挑戦します。安全に気を付けて行いたいと思います。

1月20日(木) 学習発表会鑑賞会 (3年生)

 学習発表会の児童鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところや工夫しているところを見つけました。また、上級生の作品の作品を見て「すごい、すごい、こんなに上手にできるんだね。」と話す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(水) 工夫して求めよう!:算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、九九にないかけ算の答えを工夫して求める学習をしました。これまで学習した内容を生かして、考えることができました。一人でじっくり考え、友だちと伝え合いました。その後、自分の考えを発表しようと手を挙げ、堂々と発表する様子が見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★