最新更新日:2024/11/15 |
2月3日(木) モーターカー(5年生)勢いよく走るモーターカーに仕上がるといいですね。 2月3日(木) 調べたよ(2年生)自信をもって発表することができました。 2月3日(木) 中心を意識して(3年生)行の中心を意識して、ていねいに練習をしています。 2月3日(木) 大造じいさんとがん(5年生)情景から大造じいさんの心情にせまろうと熱心に授業に取り組んでいます。 2月2日(水)今日の給食今日は2月3日の「節分」にちなんだ献立でした。「せつぶんのすましじる」には病や災い、邪気のもととされる「鬼」をイメージした「鬼形かまぼこ」が使われていました。「いわしフライ」は柊(ひいらぎ)の枝に「いわし」の頭を刺し、柊のトゲと「いわし」のにおいで鬼除けの効果がある「柊鰯」にちなんで登場しました。「いりだいず」は節分の豆まきにちなんで登場しました。「鬼は外、福は内」というかけ声で鬼をはらったあと、自分の年の数だけ豆を食べて、一年間の幸せを祈るという風習があります。ですが、今日の「いりだいず」は、子どもは年の数だけ食べると余ってしまうので…全部食べてもらえると嬉しいです。 今日も美味しくいただきました。 2月2日(水) すてきな詩ですよく考えてあります。 素敵な詩になりました。 2月2日(水) なんじなんぷん(1年生)「なんじなんぷん」と、間違えずに時計を読めるようにがんばっています。 2月2日(水) ものの重さ(3年生)粘土やアルミはくの形を変えても重さは・・・。 しっかりと自分のことばでまとめることができました。 2月2日(水)クロームブック!(6年生 )chromebookを使ってスクラッチの勉強をしました! どのスクリプトを使うと、ねこやねずみを動かせるか考えながら プログラミングしました! みんなとっても楽しそうです! 2月2日(水) 寒くてもがんばっています(3年生)4分間走をがんっばています。 2月2日(水) 黙々と(6年生)2月2日(水) 熟語の意味(4年生)意味をもとに熟語の成り立ちを分類しました。 2月2日(水) 自信をもって(5年生)自信をもって伝えることができたようです。 2月2日(水) かみざらコロコロ(1年生)土台となる部分の制作をしました。次は、かざりつけです。 2月1日(火) 博物館見学(3年生)2月1日(火) 自分や友達のいいところ(4年生)2月1日(火)今日の給食今日は洋風の献立で、「にんじん」「トマト」「パセリ」「ピーマン」といった「緑黄色野菜」が多く使われていました。「緑黄色野菜」は、献立予定表でいうと「3ぐん いろのこいやさい」にあたり、「カロテン」という成分を多く含む野菜を仲間分けしたものです。「カロテン」は体のなかで「ビタミンA」という栄養素に変わり、生活習慣病や老化を予防してくれます。もちろん「緑黄色野菜」ではない野菜にも、色んな栄養があるので、どちらもバランスよく食べられるとよいですね。 今日も美味しくいただきました。 2月1日(火) 鬼退治 背面黒板より2月1日(火) 寒さに負けず(5年生)2月1日(火) クラスルームから(2年生)オンラインの手順を確認しました。 |
|