3年 算数の授業 2/24
算数では、「2けたをかけるかけ算の筆算」を学習しています。工夫して筆算をすることができるようになりました。
5年 図工の授業 2/24
図工では、「使って楽しい焼き物」に取り組んでいます。ひも状にした粘土から自分の作りたいものを作っていきました。
1年 図工の授業 2/24
図工では、「つくってあそぼう」に取り組んでいます。とんとん相撲を作って、楽しく遊ぶことができました。
3年 テストがんばっています 2/24
今日は理科のまとめテストがあり、みんな時間いっぱいまで集中して取り組みました。来週までテストが続きます。計画的に勉強を進めていけるといいですね。
たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 2/22
21日 月曜日 情報モラルの学習
体育館で情報モラルについての話を聞きました。SNSの話が中心なので、分からないこともあったと思いますが、良い姿勢で座って話を聞くことができました。 21日 月曜日 側溝掃除 昇降口の近くの側溝が土でいっぱいになっていたので、みんなで力を合わせてきれいにしました。スコップで土を上げ、一輪車で運びました。黙々と作業に取り組む姿が成長を感じさせてくれます。 22日 火曜日 体の使い方 廊下を使って直線や曲線の上をバランスを取って歩いたり、リズミカルにケンケンパーをして、体を上手に動かす練習をしました。得意な動きもあれば、苦手な動きもあり、みんな楽しく活動しました。 2年 清掃 寒さに負けず 2/22
厳しい寒さの中、水の冷たさにも負けず、一生懸命掃除に取り組んでいます。廊下や手洗い場がぴかぴかになるとともに、子どもたちの心もぴかぴかになっています。
3年 書写 1年間の復習 2/22
3年生になって始まった毛筆の学習では、いろいろな点画の書き方を学びました。今日は、その復習で、今までに習った点画の書き方を、一つ一つ練習しました。
1年間で、筆づかいが上手になりました。 4年 社会 ミニパンフレットづくり 2/22
社会科で、日間賀島について学習しました。授業で学んだことに自分で調べたことも加えて、ミニパンフレットにまとめました。地図を貼ったり、クイズや間違い探しを入れたりして、日間賀島の良いところが伝わるように工夫して作成していました。
1年 プレゼント作り 2/21
たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、首飾りのプレゼントを作りました。6年生を送る会にペアの6年生に渡す予定です。
情報モラル講座 2/21
低学年、中学年、高学年に分かれて情報モラル講座を受けました。具体的な事例をもとに、分かりやすく情報モラルを学ぶことができました。
3年 理科の授業 2/21
理科では、「じしゃくのふしぎ」の学習をしています。磁石に近づけた鉄は磁石になるのか、実験をして確かめることができました。
6年 音楽の授業 2/21
音楽では、「未来への賛歌」を学習しています。座ったまま小さな声で歌いながらポイントを確認していきました。
2年 国語の授業 2/21
国語では、「スーホの白い馬」の学習をしています。白馬が死ぬ場面のスーホと白馬の気持ちを考えて発表することができました。
たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 2/18
2月16日 紙のばねで遊ぼう
2枚の紙を折り重ねて、ばねを作りました。始めはうまく作れなかった子も、自分で作れるようになりました。いくつもつなげたり、床の上で飛び跳ねさせたりして楽しく遊ぶことができました。 2月17日 雪が降った 今年は、よく雪が降ります。積もらなかったので、雪遊びはできませんでしたが、雪を体で感じて楽しむことができました。普段は、「寒い」を連発している子も、雪を見たら心が騒いで、外に向かっていきました。 2月18日 SST(図書館の使い方) 動画や場面絵を使って図書館の正しい使い方の学習をしました。座る姿勢に気をつけられる子も増え、先生の話をしっかりと聞ける子が多くなりました。この1年でぐんぐんと成長している姿を見せてくれています。 1年 雪の日に 2/18
昨日も 雪がたくさん降りました。
窓の外は、いちめん まっ白です。きれいな雪に見とれながら、教室では「友だちハウス」の完成目指して、がんばりました。 5年 国語の授業 2/18
国語では、「この本、おすすめします」に取り組んでいます。相手や目的を明確にしてすいせんする文章を書いていきました。
3年 体育の授業 2/18
体育では、マット運動に取り組んでいます。開脚前転や開脚後転ができるようになってきました。
1年 図工の授業 2/18
図工では、ハウス作りに取り組みました。いろいろな仕掛けがある素敵なハウスができました。
2年 パタパタストロー 2/17
ストローを切って、動く仕組みを作り、飾りをつけていきました。
完成するのが楽しみです。 6年 漢字の力だめし 2/17
小学校で新しく学習する漢字の学習を終えました。昨日は、最後の漢字の力だめしをしました。どの子も真剣に取り組むことができました。正しく覚えて、普段から使えるようにしていきたいですね。
|
|