奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月31日 見とれている顔ってどんな顔?

画像1 画像1 画像2 画像2
「スーホの馬の色は何色?」と先生が尋ねます。
『雪のような白!』
『だったら光が反射してまぶしいぐらいの白だね!』
『思わず見とれるほどのきれいな色』
たくさんの答えが返っていました。
「見とれるってどういうこと?」
『うっとりしちゃうってこと』
「あら、どんな顔かな?やってみて!」
(笑)
軽快なやり取りで、楽しく進んでいました。
2年生の国語です。

1月31日 どうやって支払いますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数「大きい数」の学習です。
28円のガムを買います。
お財布の中には、小銭がいろいろ入っています。
どうやって支払いますか?

10円玉、5円玉、1円玉を組み合わせ、子どもたちは、お金の支払い方を何通りも考えていました。

1月31日 あ、それコナンでやっていた!

画像1 画像1
6年生の理科「身の回りの電気の利用」の学習です。
「身の回りにある電化製品は何でしょう。
 また、それは電気をどんなものに変えているのでしょう」
『テレビです。音と光に変えています』
「うん、なるほど」
『ラジオです。音に変えています』
「うん、なるほど」
『スマホです。音と光の運動です。ブルブルと震えるから』
「うん、なるほど」
『電子レンジです。熱と運動に変えています』
「う、実はね、電子レンジでチンすると熱くなるけれど、熱じゃないんだな。
 運動なんだ。
 ペットボトルに水を入れて激しく振り続けると、温度が上がるんだよ」
『あ、それ名探偵コナンでやっていた!』
アニメって勉強になりますね。

1月31日 がんばれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の体育です。
今日は長距離を走りました。
運動場を大きく回りました。
2人ペアになっています。
自分のぺアの子の様子を一生懸命見ています。
『あと1分!』
『がんばれ!』
一生懸命走り、一生懸命見守っていました。

1月31日 三角形がうまくかけるようになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を作っています。
正確にかけているか、今日は先生に厳しくチェックしてもらっていました。
花丸をもらってうれしそうな顔がたくさん見られました。

1月31日 あとは100から引いていいかな・・

画像1 画像1
北海道の作物別の産出額が書いてあります。
米、豆類、イモ類、野菜、その他 の数値が出ています。
「それぞれの作物の産出額が、全体の何パーセントか求めなさい」
という問題を解いています。
みんな5種類の数値を一生懸命出していました。
すると・・・
『先生、面倒になっちゃった。
 米、豆、イモ、野菜まで出したら、その他は100から引いてもいいかなあ』
そうですね!
5年生の算数「割合のグラフ」の学習でした。

1月31日 6年生 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんの6年生がお手伝いしてくれました。

 「お手伝いをお願いしたい!」と声をかけると、
ぱっと動いてくれる6年生。さすがだなと。ありがとう。
 
 協力して、たくさんの段ボールや古紙を運び出しました。

1月31日 日新 久しぶりの体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しばらく作品展のために屋運が使えず日新体育ができませんでしたが、今日久しぶりに体育をすることができました。
マスク着用やソーシャルディスタンスに気を付けながら、ストレッチ、いろいろな走り方、リズム縄跳び、大縄跳びなどたくさんの運動をしました。
体を動かせてうれしそうな子どもたち。
最後まで一生懸命取り組んでいました。

1月28日 1年生 6年生とあそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が遊ぶ計画を立ててくれて、一緒に遊びました。けいどろとかくれおにをしました。
みんな汗だくになって遊びました。「6年生、あし はやかったー!」と興奮気味に教室に帰ってきました。
また、遊ぶ機会があるといいなと思います。

1月31日 PTA資源回収

画像1 画像1
資源回収がありました。
今回は、小学校が担当しました。
PTA委員の方々にご尽力いただきました。
早朝より作業をしていただきまして、ありがとうございました。

1月31日 6年生の皆さん!ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は資源回収でした。
学校の倉庫には、段ボールや古紙があふれんばかりに入っていました。
6年生のボランティアの子が40人ほど駆け付けて、次々と運び出してくれました。
6年生の皆さん!ありがとうございました!

1月28日 感染注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間が終わると手洗いと消毒をしています。
全校放送でも呼びかけをしています。

全国で感染者が増大しています。
全国のあちらこちらで学年や学級閉鎖が出ています。
週末の過ごし方は、各ご家庭で十分検討してください。
不要不急の外出は控えましょう。
外出から帰ったら、必ず手洗いをしましょう。
家族外の人と接するときは、必ずマスクを着用しましょう。





1月28日 スピードにのって

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育です。
跳び箱の授業です。
開脚跳びと台上前転です。
今日はテストでしょうか。
緊張しながらもスピードにのってよく跳んでいました。

1月28日 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年のプログラミング学習です。
バーチャルのロボットを動かします。
前に映し出されたロボットと同じ動きを、自分のタブレットで設定しています。

1月28日 上手に説明できました

画像1 画像1
帰り支度をしている1年生。
「さっきの算数の授業は難しかった?」ときくと、
『簡単だったよ。
 今日は、二つの数を比べてどっちが大きいか考えたの』
「どうやって?」
『あのね、左側の数字を見るんだよ』
『うん、十の位』
『数字が大きい方が、大きいんだよ』
『もし同じ数字だったら、一の位を見て比べるの』
3人の子が口々に説明してくれました。
上手に説明できましたね。
よく理解できていました。

1月28日 新入生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
蔓延防止措置により、入学説明会での体験入学がなくなり、当日一緒に触れ合うことが出来なくなって残念です。でも。1年生のみんなは、そのかわりに園児のみんなにお手紙を書くことにしました。4月から一緒に奥小学校で過ごせる日を楽しみにしながら、心を込めて書いています。

1月28日 5年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
エプロンづくりです。まだまだミシンを使い慣れず、慎重な手つきの子が多いですが、その分一生懸命に、そして丁寧に制作に励んでいます。

1月28日 日新 手をつなぐ子らの教育展オンライン見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。
今年は、オンライン見学でした。
自分の作品がスクリーンに映ると、「わぁ〜」と歓声をあげ、とても嬉しそうでした。
他の学校の作品も、どれも個性豊かで、みんな食い入るように見ていました。

1月28日 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
マット運動です。後転を練習しています。立ち上がるところまでしっかり回り切りポーズを決めたいところですが、なかなか立ち上がるのが難しい。3学期は、屋運が使える回数も少ないので、一回一回を大切に練習しなきゃね。

1月28日 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では二等辺三角形について、社会では昔の道具についての学習です。色紙を切って実際に二等辺三角形を作ったり、インターネットで調べたりと、やり方は違いますが、どちらも一人一人が、自分の力で確かめながら主体的に授業を進めています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246