ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.14 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は生活科でしゃぼんだま遊びの準備をしました。
2組は書写の授業を行いました。
 どの子も真剣に活動に取り組んでいました。

6.11書写授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写授業では、文字の組み立て方と字形に気を付けて硬筆を行いました。漢字の書き順を全員で確認したあと、真剣に取り組みました。

6.11あじさい七夕会準備(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい学級では、来月の七夕会に向けて準備を進めています。
図工の時間には、全員でそれぞれの七夕飾りを作っています。短冊には、じっくり考えて願い事を書いていました。
 コロナ禍で子ども達のお楽しみが少なくなっているので、みんなこの七夕会をとても楽しみにしています。


6.11 釘打ちトントン(3年生)

3年生は、図工の授業で、金づちと釘を使って立体作品を作っています。

金づちの扱いや、釘の打ち方などを学習し、みんな思い思いに作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11 授業の様子 1年

 今日の授業の様子です。
 1組は、クラス単位で図書館に出かけ、本を借りたり、読書をしたりしました。
 2組は、運動場で体育をしました。ボール投げをしました。
 どの子も意欲的に取り組みことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.10 歯科健診を行いました 1年

 4月から随時行ってきました各種健康診断ですが、いよいよ終盤。歯科健診を本日行いました。
 待つ姿勢も素晴らしく、健診を受ける態度も落ち着いています。後日検査の結果をお知らせします。
画像1 画像1

6,11 スイミーの音読 2年生

画像1 画像1
国語では、スイミーのお話の読み取りをしています。出来事や様子がわかる言葉に注目しながら、読み進めています。音読も、とても上手にできています。毎日のおうちでの音読練習、ありがとうございます。来週は、スイミーのお話を紹介する文章を書いていきます。

6.10体育の授業(5年生)

体育ではバスケットボールを学習しています。緊急事態宣言が発令中なので試合などは控えていますが、ドリブルやシュート練習をしています。今日は、フリースローの練習をしました。遠くからシュートを打つので届かない子もいました。入るととても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず、学習に取り組んでいます。
今日の2時間目には、1組は算数、2組は理科を行いました。
テストが続いており、自分から進んで勉強する児童も多く見られます。

6.10 理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、星座早見の使い方について学習しました。
来週は、天気が崩れそうですが、明日・明後日で夜空の様子を観察してみましょう。
きれいな星が見られるといいですね。

6.9 今日の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の実験を行いました。内容は「吸った空気とはいた空気の違い」についてです。酸素の量と二酸化炭素の量を気体検知管を使って測りました。吸うときの空気よりはいた時の空気の方が、酸素が減って二酸化炭素が増えたことから、子どもたちは、体の中に酸素が取り込まれて二酸化炭素が出されていることが分かったとまとめることができました。

6.9 暑さに負けず、頑張っています! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
30度超える中、2年生は今日も頑張っています!

体育では、鉄棒を頑張っています。地球回りの練習をしています。手の握り方や足のかけ方に気を付けて、だんだんできるようになってきました。放課に練習している子も多いようです。けがには気を付けて、安全に練習するよう、指導もしています。
次は、逆上がりに挑戦したいですね!

6.9 ミニトマトに花が咲きました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は生活科でミニトマトの観察をしました。国語の「かんさつ名人になろう」で学んだことを生かして、花が咲いた様子を、絵や文で詳しく表現しました。美味しいミニトマトができるよう、毎日一生懸命お世話をしています。

6.9 書写の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の授業で「はす」をひらがなの筆づかいに気を付けて書きました。文字の大きさや結びが難しそうでした。

6.9 夏を探そう 1年

 まだ梅雨明けはしていませんが、夏の足音を聞きに中庭に出かけました。
画像1 画像1

6.9 図工の作品を飾りました  1年

 はさみを使って吊り下げる飾りを作りました。それぞれの個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 道徳の授業  1年

 「かぼちゃのつる」という読み物を読んで、「自分のしたいことをするときに、考えなければならないことは何か」を考えました。
 自分の勝手でどんどんつるを伸ばすかぼちゃ。出会った人たちの忠告を素直に聞くことができません。そのときのかぼちゃの気持ちを考えながら、本当はどんなことを考えながらつるを伸ばしていけばよかったのか考えました。途中、近くの子と意見を交換することもできました。
 「もっと人の話を聞けばよかった。」「よくばらないで短くつるを伸ばせばよかった。」など素直な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9書写の授業(5年生)

先週までは習字を学習しました。今日は、硬筆を行いました。「道」という字のポイントをおさえながら丁寧に取り組みました。しんにょうの書き方など気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、体育館で高跳びを行っています。挟み跳びの跳び方を確認し、助走のリズムに気をつけて練習しました。だんだん高く跳べるよう、挑戦していく予定です!

6.8 がんばる3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学級や役割にも慣れ、進んで活動する姿が見られます。
 給食当番は、感染対策をしながらできるだけ児童にもできる仕事を増やしています。スムーズに配膳できるようになってきました。
 習字の学習では、「はらい」の学習に入りました。今までに比べて筆つかいが難しくなりましたが練習に励んでいます。
 理科で育てているモンシロチョウの幼虫が大きくなりました。毎日観察をしています。名前をつけてかわいがっている児童もいるようです。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:70
総数:565107
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
3/1 6年生を送る会(5限)
3/2 ほたる号

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp