ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.30 教室のPCが新しくなりました

画像1 画像1
新しいPCはchromebookです。
週明けの2日は出校日。みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。

7.29 ここはどこでしょう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の先生たちである場所に行ってきました。6年生が11月に行く予定の場所です。みんなはここがどこか分かるかな?
正解(せいかい)はこちら

7.28 夏休みの学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続きますね。
子ども達のいない学校は、やっぱりさみしいですね。
運動場や中庭の花壇の植物に一生懸命、水やりをしています。

オリンピックが始まって、みなさんはお家の人とテレビで観戦していますか。
新種目も加わって、いろいろなスポーツを知るチャンスですね。
ルールを覚えながら、応援しているのではないでしょうか。

学校では、トンボが何匹もやって来ていました。
一学期の教室で、ヤゴからトンボになったときのみんなの嬉しそうな顔を思い出しました。

7.27 新しい仲間

 うさぎが4羽、葉栗小の仲間として加わりました。今日も蒸し暑いですが、朝から元気いっぱいです。夏休みが終わったら、会いに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.26 1学期の思い出(6年生)

 暑い日が続いていますが、元気にしていますか。あと1週間後には1回目の出校日です。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.21  今日から夏休み

 今日から夏休みです。昨年度は、コロナ影響でこの時期も授業があったので、1年ぶりの長い夏休みとなりました。みなさんは今何をしているかな?
 先生たちは、夏休み期間は授業がありませんが、学校に来て普段使っている道具の点検をしたり、2学期に使う授業の準備をしたりしています。他にも、学校の外で、いろいろな学校の先生たちと学び合う研修に出かけることもあります。
 みなさんも、自分のやるべきこととやりたいことのバランスをとり、充実した夏休みになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期間、ありがとうございました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に終業式が終わりました。1学期は、いろいろな活動で頑張る姿を見せてくれた3年生の子どもたち。こうして子どもたちが頑張ることができたのも、ご家庭のご協力あってのことだと思います。本当にありがとうございました。
 夏休みは、健康に気を付け、明るく楽しく過ごしてくださいね。

7.20 1学期がんばりました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの勉強やアサガオの世話、学校探検など1学期にはたくさんのことを学習しました。みんなとても良く頑張りましたね。
 明日からは、小学生になって初めての夏休みです。勉強やお手伝いもしっかりして、楽しい夏休みにしてくださいね。

7.20 1学期ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の様子です。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞き、1学期を振り返りました。話を聞く姿を見ると、この3カ月で大きく成長したように感じました。
 明日からは夏休みです。安全に生活できようように気をつけて、登校日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様に関しましては、コロナ禍でZOOMでの授業参観など、活動が制限される中でご理解ご協力いただきありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

7.20 がんばったね1学期 (4年生)

今日は終業式。一学期の最後の大切な式です。
屋内運動場では全校の児童が集まれないため、各教室でズーム配信で行いました。

校長先生のお話からは、一学期の振り返りをすることができました。
また、夏休みの生活については林先生から分かりやすく説明をしていただきました。

保護者の皆様には、お子様に対して、ご家庭でご支援、ご協力をしていただき、大変感謝しております。学校では、一人一人のがんばりに目を向け、子ども達の持てる力を伸ばしていけるように進めてきました。
ご家庭では、お子さんのがんばったことを認めてあげてください。そして、次につながる活力になるような声掛けをしてあげてください。
二学期も子どもたちの成長が見られるように、担任一同がんばっていきたいと思います。健康に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.20 明日から…(6年生)

 明日から夏休み!終業式では落ち着いて話を聞いていました。昨日は、学年集会を開き生活面や学習面などいろいろな話をしました。次に学校へ来るの日は8月2日!元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 頑張りました(5年生)

画像1 画像1
 終業式の様子です。
 1学期のできたことやできなかったことを、振り返りながら締めくくることができました。明日から夏休みになります。規則正しい生活をしてくださいね。
 保護者の方々も、1学期温かく見守っていただきありがとうございました。
 よい夏休みをお過ごしくださいね。
画像2 画像2

7.19 まず一歩(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動の各班メンバーの中から班長や副班長を決めました。
 みんなで話し合いながら決めることができました。
画像2 画像2

7.19  夏休みのめあて (4年生)

夏休みがすぐそこまで来ています。
今日は、夏休みの課題を配りました。夏休み日誌や生活表に休み中のめあてを考えて書きました。

時間のゆとりのある夏休み期間中に、普段なかなかできないことに挑戦してみましょう。
「何をがんばろうかな。」学習、運動、お手伝いなど自分で決めたことを継続してがんばりましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.19 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨が明け、今日は暑かったですね!そんな中でも元気にダンスの練習をがんばりました。運動会は10月に延期になったので、1学期の練習は今日が最後ですが、また2学期、運動会に向けてがんばりましょう。

7.19 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 みそ汁 ソースかつ丼の具 ボイルキャベツ ココアパウダー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のソースカツ丼の具は、ヒレカツに特製のソースをかけてあります。このソースは、ケチャップやソース、赤ワインなど、数種類の調味料を合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。ご飯といっしょに味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 ソースかつ丼の具は、ほんのりソースの味がして、外がパリパリでおいしかったです。ボイルキャベツはシャキシャキしていたのでパクパク食べられました。牛乳はココアパウダーを入れたのでおいしく飲むことができました。みそ汁の具や味もおいしかったです。

7.16 来週の予定

いよいよ夏休み。休み中は家族の一員として、続けられる何かのお手伝いをするといいですね。

18日(日) 
19日(月) 資源回収 大掃除 通学団会
     一斉下校15:10
20日(火) 終業式 一斉下校11:15
21日(水) 
22日(木) 海の日
23日(金) スポーツの日
24日(土)

7.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 トマトとたまごのスープ じゃがいもとウィンナーのコンソメいため

〈学校給食献立あれこれ〉
 トマトには、うま味成分が含まれています。このうま味が、料理の味に深みやコクを足してくれることで料理がよりおいしくなります。そのため西洋では、「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

7.16 1学期最後のテストです!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、理科のテストを2枚行いました。1学期を通して、理科では、オクラやヒマワリ、ホウセンカなどの植物を観察してきました。今回のテストは「根・くき・葉」でした。とても集中してテストに取り組むことができていました。

7.15 気持ちよく過ごすために(6年生)

 掃除の時間は、担当場所で一人一人がんばっています。学校生活を気持ちよく過ごすためにみんなで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/24 通学団会  学校運営協議会
2/25 ALT
2/28 委員会(最終 5・6年)
3/1 ほたる号
3/2 6年生を送る会

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282