ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 中華コーンスープ ねぎ塩豚丼の具 蒲郡みかんプチゼリー

〈学校給食献立あれこれ〉
 ねぎ塩豚丼の具は、夏にさっぱり食べられる塩レモン味です。レモンの酸味には、食欲を増し、消化吸収を助ける効果が期待できるため、暑さで食欲のない時期にぴったりのメニューです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Gくん
 中華コーンスープはコーンがたくさん入っていて甘くておいしかったです。蒲郡みかんプチゼリーはみかんの甘さがおいしかったです。

7.02 ストーリーテリング(5年生)

画像1 画像1
 今日は朝の読書タイムにストーリーテリングがありました。
 題名「小鳥になった美しい妹」で不思議な物語のお話で最後までワクワクした気持ちで聞いていました。また、聞く姿勢など高学年としてふさわしい姿でした。
画像2 画像2

7.02 来週の予定

梅雨らしい天候が続きます。早寝・早起き・朝ごはんで、体調管理に努めましょう。

4日(日) 
5日(月) TV朝礼 水泳(2・3・5年)
6日(火) ほたる号 水泳(1・4年・あすなろ)
7日(水) 水泳(3・5・6年)
8日(木) 水泳(1・4年)
9日(金) 水泳(2年・あすなろ)
※金曜日ですが15:10一斉下校です。
10日(土)

7.02 プールの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からプールの授業が始まりました。マスクを外して行いますが、子どもたちは静かに真剣に取り組むことができました。数少ない水泳の授業ですが、頑張ってやってほしいですね。

7.01 水の体積(4年生)

どじこめた水に力を加えるとどうなるかを実験した後、
水鉄砲をして楽しみました。

どうしたら遠くまで飛ぶか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.01 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが あじフリッター

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食は牛肉を使った肉じゃがです。牛肉はたんぱく質だけでなく、鉄やビタミンB12、亜鉛などの栄養がたくさん含まれています。これらの栄養は、血液を作るのに大切な働きをしています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iくん
 ごはんはいつもとても温かくてもちもちしていておいしいです。あじフリッターは、衣がカリカリしていてものすごくおいしかったので、おかわりをしました。肉じゃがは牛肉の味がしっかり出ていておいしかったです。また食べたいです。

7.01 「社会を明るくする運動の推進」

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月1日から7月31日までの1か月間「社会を明るくする運動」が展開されます。これは、犯罪予防活動を積極的に推進し、地域における犯罪撲滅の一環として各連区の保護司会が中心となって啓発活動を行うことを目的としています。
 本日、連区の保護司さんが、葉栗小学校の西門、南門にのぼりを、西側道路の横断歩道橋に横断幕を設置されていきました。

6.30 ストーリーテリング (4年生)

今朝の読書タイムは、読み聞かせではなく、ストーリーテリングの時間でした。
お話は、「グリムの童話」の「かえるの王さま」です。

お話をしてくださった方は、子ども達の表情を見ながら、場面の様子が想像できるくらい分かりやすく伝えてくださいました。

本を見なくても澱みなく言葉が出てくるところは、さすがでした。
子ども達は、全員お話の世界に引き込まれて、じっくりと落ち着いて聞いていました。
普段みんなが行っている音読の仕方のお手本になる素晴らしいお話の会でした。

ありがとうございました。
ぜひまた来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 あじさい読書週間(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあじさい読書週間です。中間放課には、多くの子が図書館へ行き、本を借りています。素敵な本に出会えるといいですね。

6.30 2回目のプール☆(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプールに入りました。前回と比べ、テキパキと動けたため、沢山プールに入ることができました。途中、急な雨が降ってきましたが、静かに避難することができていて、とても素晴らしかったです。

6.30 教育相談タイム(6年生)

 月曜日から水曜日までの3日間は、教育相談タイムでした。子ども達一人一人と話をしました。待っている子は、落ち着いて読書をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 小中合同あいさつ運動(代表委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は葉栗中学校の生徒会と合同であいさつ運動を行いました。朝から元気のよい「おはようございます」が聞こえてきて、気持ちよく一日をスタートすることができました。中学生の先輩を見て子どもたちも良い刺激になりました。これからも継続してあいさつ運動を行っていきたいですね。

6.30 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 牛肉とわかめの中華スープ ビビンバの具 ビビンバの野菜

〈学校給食献立あれこれ〉
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Fさん
 牛肉とわかめの中華スープには、しいたけやわかめ、お肉が入っていてすごくおいしかったです。ビビンバの具は、にんじんやお肉が食べやすい大きさになっていて、食べやすくとてもおいしかったです。

6.29 どんな話かな(6年生)

 今週は、あじさい読書週間です。今日は、先生による読み聞かせがありました。それぞれのクラスに担任の先生以外の先生に本を読んでもらいました。さまざまな本と出会い、お気に入りの本が見つかるといいですね。

1組「空想科学読本」「どこにいる?だれがいる?さがせ!日本の歴史」
2組「綱渡りの男」「お父さんの地図」
3組「5分後に意外な結末」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 明日、30日(水)は、葉栗中学校との合同あいさつ運動です。
 葉栗中生徒会のみなさんから、あいさつが届きましたので、掲載させていただきます。

〜葉栗小学校のみなさん、元気に学校生活を送っていますか?明日、6月30日(水)は、葉栗小学校と葉栗中学校の合同あいさつ運動の日になっています。葉栗中学校のお兄さんとお姉さんがおじゃまして、小学校のみなさんと気持ちのよい朝が迎えられるように、元気よくあいさつをしたいと思います。葉栗を明るく元気な地域にできるように、一緒にがんばっていきましょう!葉栗小学校のみなさんと笑顔であいさつができるのを楽しみにしています。〜

 梅雨空に負けない元気なあいさつを交わしましょう!

6.29 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 とうがん汁 たらのカレー揚げ

〈学校給食献立あれこれ〉
 冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tさん
 たらのカレー揚げには、衣がしっかりついていて、カレーは薄味でした。とうがん汁は、はくさいに味がとてもしみ込んでいて、とうがんもやわらかくておいしかったです。

6.29 読み聞かせ(3年生)

今日は担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。
朝からどんな先生が来てくれるかとても楽しみにしていました。

読み終わってからは「おもしろかった〜!」と感想も聞こえてきました。

3-1 K先生「100年たったら」「どうするジョージ!」
3-2 T先生「がいこつシャックリ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 読み聞かせ(2年生)

読書週間の取り組みとして、
担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。

去年担任だった先生のクラスもあり、とても楽しそうでした。

2-1 H先生「どろぼうだっそうだいさくせん」「心ってどこにあるのかな」
2-2 N先生「おこだでませんように」 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 読み聞かせ(1年生)

小学校に入って初めての読書週間ですね。
今日は担任の先生ではない先生に本の読み聞かせをしてもらいました。

みんな顔をあげて興味津々に聞いていました。

1-1 S先生「ちからたろう」
1-2 K先生 「やきいもゴルラ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 プールに入ったよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、水泳の授業が始まりました。2年生の子どもたちにとって、小学校のプールを使うのは、今年が初めて。コロナ対策で距離をとりながら活動をすることができました。
 次回は、どんな水遊びをするのか、楽しみにしていてくださいね。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/24 通学団会  学校運営協議会
2/25 ALT
2/28 委員会(最終 5・6年)
3/1 ほたる号
3/2 6年生を送る会

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282