最新更新日:2024/11/12 | |
本日:49
昨日:193 総数:954573 |
1年生(78)図工の作品を鑑賞図工の時間に作品を紹介し合い、鑑賞を行いました。どの作品のどんなところがよいと思ったかも伝え合いました。 5年生 『成長』書写の時間に、「成長」の字を書きました。 画と画の接し方や、基準となる紙を折ってつけた線からどれくらい離れているかなどのバランスに気を付けて練習しました。 穂先をまとめて跳ねる、「成」の4画目と、「長」の6画目が難しかったようで、重点的に練習する子が多くいました。 読んで字の如く、みんな、成長しています! 4年生 夏の生物を観察しよう夏の生物の様子は、春と比べてどうなっているのかな? 学校で見つけた生物を、タブレットで記録に残しました。 「観察ノートタブレットバージョンができた!」 夏休みには、家庭でも夏の生物を探してもらう予定です。 タブレットの扱いなどに気をつけて、観察をしてください。 2年生 コロボックルさんの読み聞かせ2年生になって初めて、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。コロボックルさんが選んでくださった本はどのクラスでも大好評でした。夏休みにもたくさん本を読んで、心を豊かにしてください。 1年生(77)語りのお手本6年生が「語り」のお手本を見せに来てくれました。上手な6年生の姿を目指して頑張って練習しましょう! 歌唱テストきょうの音楽の授業は歌唱テストでした。「この山光る」を独唱しました。クラスを二つに分け、歌うチームと読書チームの交代で活動しました。 コロナウィルスの感染が早く収束し、全員の声を聴いて、声を揃えて合唱したいです。 5年生 コロボックルさん、ありがとう先日、コロボックルさんに暑い夏にぴったりの怪談話を読み聞かせしていただきました。 みんな真剣に聞いたあと、その怪談話にぴったりの皿屋敷ゲームをしました。 1まーい、2まーい、バリン。キャー。 5年生 第2回 福祉実践教室第2回福祉実践教室を開催しました。 2回目の今回も。車いす、盲導犬、点字、手話、高齢者疑似体験、ガイドヘルプ体験の6つの講座を開催し、各々の興味のある「福祉」を体験することができました。 体験するだけで終わらせてしまっては、福祉「実践」教室の意味がありません。今回体験し、学んだことを、実生活において、「ふつうの くらしを しあわせに」していくために「実践」できるように、さらに学びを深めていきましょう! 5年生 お楽しみ会をしたよ7月2日、これまで運動会や、いろいろな学習を協力して行ったことをたたえて お楽しみ会を行いました。 暑さを吹き飛ばせるように、怖〜い話を楽しみました。 どの子も普段の授業よりも静かに、集中して話に聞き入っていました。 また、お楽しみ会をやろうね。 1年生(76)コンピュータの授業今日は、コンピュータ室でパソコンの使い方を学習しました。はじめてのコンピュータ室での授業では、マウスの使い方を学びました。 1年生(75)タブレットの使い方の約束タブレットを使うときの約束を確認しました。特に、「許可なく友達の写真やビデオを撮ったり、作品を撮ることはいけないということ」について伝えました。最近では、スマートフォンのアプリを利用して簡単にホームページやSNSに写真やビデオを載せることができます。ご家庭でも使い方の約束について話し合ってもらえるとよいと思います。 朝会で表彰伝達今朝の朝会も放送でしたが、先日の中日新聞に作文が掲載された2人の児童に、掲載証を渡しました。夏休み前に渡すことができて、よかったです。 重点掃除週間スタートしました夏休み前に、いつも使っている教室を綺麗にしようと、みんなで頑張っています。床についた習字の墨や絵の具の色を力強く拭く姿。気持ちがよくなります。来週も、みんなで頑張ります。 3年生 守口大根の長さはどれくらい?社会科では農家の方の仕事について学んでいます。扶桑町の特産物である守口大根についてふれる中で、3組では実際に紙で作ってみることにしました。 守口大根は大きいものでは1m90cmにもなります。一人ひとり長さを予想してから作り、最後は学年で一番背の高い先生の背丈と比較して、守口大根の長さを楽しく知ることができました。 4年生 ツルレイシが育ってきました夏になり、ツルレイシがにょきにょきと伸びてきました。 つるは2階の出窓まで届きそうです。 夏休み前に、収穫できるでしょうか? 食べられる大きさまで育つのが楽しみです。 5年生 彫って、刷り重ねて今、図工では、版画に取り組んでいます。 世界遺産やお気に入りの建物をタブレットで調べ、写したら彫刻刀で彫り進めます。彫刻刀の使い方は去年習ったので、今年は、みんな扱いが上手です。とても集中しています。 来週は、いよいよ絵の具で色を塗り重ねていきます。できあがりが楽しみです。 くるくるランド完成!先週から取り組んでいた「くるくるランド」が完成し、鑑賞会をしました。友だちの作品を回転させ、物語を表現するための形や工夫を見つけました。 どれも素敵で、作った自分も鑑賞した友達もお互い満足できる作品となりました。 2年生 英語って楽しいな2組でジョジョ先生との英語の授業がありました。フルーツを英語で言えるようになった後、カードを使ってグループで楽しくゲームをしました。久しぶりにジョジョ先生と授業ができて、とてもうれしかったです。 2年生 ○や□を使って その1ICTの授業の授業を行いました。1年生の時よりも少し難易度が上がり、○と□のみで形を組み合わせて作りました。大好きなキャラクターや動物になったかな? 2年生 ○や□を使って その21組と3組はどんなイラストを描いたかな?○と□だけでたくさんのイラストが描けました。 |
|