ようこそ!萩原中学校へ!

10月21日(木) 体育祭 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競技中のみんな、とてもいい顔していましたよ♪負けてしまったけれど、私にとっては3年3組のみんなが1位です(^▽^)/今日だけでなく、今日を迎えるために懸命に準備をした日々も楽しかったですね。リレーもとってもかっこよかったです!
ダンスとソーラン節は、男女のそれぞれの成長した体の動きが素晴らしかったです。女子は、しなやかな柔らかい動き、男子はパワーのある動き…それぞれの良さがよく表れており、大変見ごたえがありました。みなさんの成長をしみじみと感じた瞬間でした。やり切りましたね!!
 さぁ次は合唱コンクールです。行事が続きますが全部の時間を大切にしましょう。楽しむことを1番にしつつ…次こそ、3組の力を見せてやりましょうねヾ(*´∀`*)


※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 体育祭 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組のみなさん
今日の体育祭では、一生懸命な姿と笑顔いっぱいのみんなと過ごせて私はとっても幸せな1日でした。結果よりも必死に取り組めたという事実に大きな価値があります。責めたり落ち込んだりする必要は全くないよ。私の中では2組が優勝です!!
ダンスもソーランも、すごく素敵でかっこよかったです。本当に頑張ってくれてありがとう😄
さぁ次は合唱コンクールです!2組の合唱曲はとても難易度が高く、苦戦するかもしれませんが、みんなで今日のように頑張っていきましょうね。明日からみんなと合唱練習できるのが楽しみです。
今日は本当にお疲れさまでした。ゆっくり身体を休めて明日もみんなで支え合って生活していこうね。


3年生女子のみなさん
今日が1番素敵なダンスでした!
最後はとってもかわいいサプライズも頂き、とっても幸せです。3月までしか一緒に過ごせないのが本当に寂しいですが、1日1日を大切にこれからも一緒に頑張っていきましょうね。私もみんなのことが大好きです。本当に素敵なダンスをありがとう。


保護者の皆様
本日もお忙しい中をありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。


※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 体育祭 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで勝ち取った優勝‼本当におめでとう‼
 クラスの中で、「運動得意な子がクラスをひっぱった」「前に出るのが得意な子がみんなを盛り上げた」そして、「自分なりに頑張ろうとそれにつられ頑張った」「盛り上げにのって、笑った」先生は、そういった「チーム感」クラスの「団結感」を見ていて本当にうれしかった。みんなで笑顔になれるって本当に素晴らしい。担任として今日はうれしい光景でした。
 2週間後はもう合唱コンクールです。楽しみです。笑いあり、涙ありの、最高の合唱を見せてくださいね。
 今日はお疲れさまでした。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

西保健センター(尾西庁舎)におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  10月25日(月) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
 【会 場】西保健センター(尾西庁舎)
 【接種日】11月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
・4日間で約1,680人分
・2回目の接種日は、3週間後の同一時間で自動的に予約されます。
 【ワクチン】ファイザー製
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
  市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

(5)今後の予定
11月以降は、接種機会が減少することが見込まれますので、接種を希望される方は、ぜひお早めにご予約ください。
(6)その他
10代・20代男性で、1回目にモデルナ製ワクチンを接種した方で、2回目にファイザー製ワクチン接種を希望する方について、市特設会場(西保健センターなど)への予約振替をコールセンターで受け付けます。


【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

10月21日(木) 体育祭 2年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉を入れようと頑張っている姿や、他のクラスに負けまいと綱を一生懸命引く姿をみました。その姿から、2年4組の生徒は今年の体育祭を楽しむことができているなと感じました。
 何事も楽しむことができれば、思い出に残ります。3年間という限られた中学校生活の中で、思い出をどれだけ作れるかが大切なのかなと思います。学級目標の「スマイル」を忘れずに、これからの行事でもたくさんの思い出を作っていけるといいですね。今日はお疲れ様。ゆっくり休んでください。
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 体育祭 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標通りの3組勝利!優勝おめでとう!団結力の勝利でしたね。
一人ひとり、みんながいたから勝つことができた。みんながいたから何倍もの力が出せた。みんながいたから楽しかった。仲間って素敵ですね。一人ではできないことも、無理だと思ったことも、乗り越えられる。一人で過ごしていてもこんな感動を味わうことはできなかった。素敵な一日になりましたね。感動をありがとう!次は、合唱コンで3組の団結力を魅せてくださいね♪
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 2年2組 体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年であろうが、他クラスであろうが、分け隔てなく応援できるクラス。素晴らしかった!優勝はできませんでしたが、喜んだり悔しがったり、楽しい時間を過ごせました。
 色んな子の色んな表情を見ることができて、担任として幸せな一日。すぐに合唱祭と行事が続いていきますが、2組らしくONとOFFとを切り替えて、頑張っていこうね。

今日はゆっくり休んで。入浴後のストレッチを忘れずに!!
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。


「礼儀 感謝 責任」
「2組リベンジャーズ」

10月21日(木) 体育祭 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭お疲れさまでした!!
縄を脇で挟んで引いている姿、満杯になるくらいの玉の数からみんなの本気度が伝わってきました。リレーメンバーもバトンを落とさずに激走をありがとう!
明日からもがんばろう。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 体育祭 1年5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組のみなさん、体育祭お疲れ様でした。初めての行事は楽しむことができましたか。「全力で楽しむこと」、「怪我に気を付けること」、「ミスが出ても励ましあうこと」、「先輩のすごさを目に焼き付けること」等、朝のSTで話した守るべきことを実践できていたと思います。何よりもよかったことは、みなさんが楽しそうに競技に取り組んでいたことです。先生としては、とても素晴らしい1日になったと思います。心から「楽しい」と思える場面が何度もありました。ありがとうございました。
 結果は、学年で準優勝でした。胸を張れる誇らしい結果だと思います。学年競技の障害物リレーでは、見事1位を獲得し、喜びあうことができましたね。4×100mリレーでも、女子が1位となりました。残念ながら、一生懸命取り組んだにもかかわらず、1位になれなかった競技もあります。しかし、1つでも順位を上げようと、最後まで諦めることはありませんでした。もし仮に、1位が取れなかったといって、手を抜いてしまっていたら、準優勝という結果は間違いなく獲得できませんでした。2つの競技で1位を獲得できたことも嬉しかったですが、最後まで一生懸命頑張った、「ボール運びリレー」と「男子の4×100mリレーの選手」にも、先生は大きな拍手を送りたいと思います。そして、欠席者の代理で2回走ってくれた人もいました。快く引き受けてくれてありがとうございました。
 今日1日で、少しは「絆」が深まりましたか。これから合唱コンクールに向けての練習が始まります。今回の体育祭で、「最後まで諦めなければよい結果が付いてくる」ということを学びました。合唱コンクールでも、全員で協力しながら、最後まで粘り強く練習していきましょう。

 本日、参観いただきました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。頑張ったお子さんに、ぜひ労いの言葉をかけていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 体育祭 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生になり初めての体育祭。緊張の中でも、クラスのために頑張ろうと、どの競技も一生懸命頑張る姿がとても輝いていました。結果は見事準優勝!!
 4組のみんなは優しい心をもっており、周りのために助け合えるところがいいところだと、この半年間同じクラスで過ごす中で感じていました。みんなの良さが結果につながって本当に良かったなと思います。この体育祭で深めたチームワークを明日からの生活にも生かしていき、1年4組の学級目標「一番仲良−4(いちばんなかよーし)」のとおり、みんなで楽しめるクラスをみんなで作っていきましょう!
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) 体育祭 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習した通り、移動時はきびきびと行動し、応援席ではうちわを使って他学年の応援をし、競技中は思いっきり楽しむ姿が見られました。
ただ盛り上がるだけではなく、メリハリをつけて取り組む姿がとても素晴らしかったです。
学級目標「Power of Smile」のもと1年3組全員が笑顔で全力で取り組むことができた体育祭でした。優勝おめでとう!
次にみんなで取り組む大きな行事は合唱コンクールです。体育祭で深まった絆を合唱コンクールでも発揮してほしいと思います。
今日はしっかりと体を休め、あと1日頑張りましょう。
※写真撮影時だけマスクを外しています。

10月21日(木)体育祭 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組のみなさん、中学校初めての体育祭お疲れさまでした。どうでしたか?本番前からリーダーを中心に競技のために作戦を考えることができましたね。本番は残念ながら1位を取ることはできませんでしたが、競技に懸命に取り組む姿は素晴らしかったです。また、競技以外にも、他学年の競技をマナー良く応援する姿、4×100メートルリレーを終えた選手たちが控え席に戻ってきたときに温かく迎え入れる姿が見られるなど、競技以外にもみなさんの素晴らしい一面を見ることができました。今回の体育祭で得られた一体感、安心感を今後の学校生活にも活かしていきましょう!
 保護者のみなさま、お忙しい中、見に来てくださりありがとうございました。今後ともご支援をよろしくお願いします。
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木)体育祭 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おつかれさまでした!1年1組の笑顔と個性が溢れる体育祭になりました。学級目標の「ALL SMILE NO.1」を大切にして取り組めましたね。体育祭を通して、1組の絆をより深めることができました。次は合唱コンクール!さらに絆を深め、1組の笑顔と個性が溢れるエネルギーを合唱にのせていきましょう!
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

10月21日(木) やさしい心

画像1 画像1
 昨日の夕方に萩原駅の近くで倒れていたおばあさんに声をかけ、手助けした二人の男子生徒がいました。その二人の行動に感謝の気持ちを伝えたいと、倒れていたおばあさんの娘さんから電話があり、体育祭の演技の合間に話をました。会場にいた生徒のみなさんから自然に拍手がおき、やさしい空気につつまれました。
 困っている人がいれば手を差し伸べることができる、仲間の善行を褒め称えることができる萩原中学校の生徒のみなさんのやさしさ、すばらしさを実感することができた素晴らしい瞬間だと感じました。

10月20日(水) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の様子です。国語の授業ではいろは歌を学習してます。いろは歌は仮名を覚えるために作られたものです。しっかりと学習し古文に触れてほしいと思います。

10月20日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いた雰囲気の中で学習に取り組んでいます。
 明日は、体育祭ですが、気持ちを切り替えながら、1時間の授業に集中しています。

10月20日(水)いのちを考える道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳は「いのちの花プロジェクト」という題材でした。青森の農業高校の生徒たちが、殺処分された動物の骨がゴミとして捨てられるのは可哀想だと、その骨を砕き土に混ぜ、その土で花を育てるという取り組みを行った話です。家でペットを飼っている生徒からは「最初から責任をもって飼うべきだ」という意見や、「無責任な飼い主が殺処分される動物を増やしているという」という意見が出ていました。命について、改めて考える時間となりました。

10月19日(火) サッカー部

画像1 画像1
悪天候のため、グラウンドのゴミ拾いと器具庫の清掃を行いました。

奉仕活動に積極的に取り組めるのは、萩原中学校サッカー部の魅力の1つです。

顧問が気付かないところまで、率先して清掃する姿が印象的でした!

特に、綱担当Boy、立派でした!!


今週の土日の予定
23日(土) 練習試合 vs尾西第二中学校 @尾西第二中
7時30分に萩原中学校へ集合・出発
24日(日) 練習なし

10月19日(火)1年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の理科では、溶解度について学習しています。

11月18日(月)2年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、予行練習がありました。
学年競争遊戯の入退場を確認しました。
写真は先週の練習の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286