最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:101
総数:813332

2/14(月) 1D体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道場で「縄跳び」に取り組んでいます。

O先生から「△△跳び10回」などと指示を受け、跳んでいきます。

跳ぶ前に、指名を受けた生徒やO先生自身が見本を示してくれるので、言葉ではピンとこなくても跳び方について理解ができました。

2/14(月) 1E体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バスケットボール」の授業で、ドリブルの練習をしています。

「右手だけ」「左手だけ」「交互に」などK先生から指示を受け、課題に挑戦しています。

2/14(月) 1A国語

画像1 画像1
「文法」の授業で「品詞」について学習しています。

活用するかどうか、主語になるか、述語になるかなど、分類するときにカギになることを学んでいます。

また、品詞の名前(動詞・接続詞・助動詞など)も覚えています。

K先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいきます。
画像2 画像2

2/14(月) 2A音楽

画像1 画像1
いつも何かしら音や声が廊下まで聞こえてくる音楽の授業ですが、今日はしんとしています。

音楽室に入ると、画像のように「小フーガ ト短調」の学習プリントに取り組もうとしている生徒がいました。

各自で学年末テストに向けたテスト勉強を進めているのでした。
画像2 画像2

2/14(月) 2E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「下関条約と三国干渉」という授業です。

K先生の説明を聞きながら、学習内容をノートにまとめていきます。

2/10(木) 3AB体育(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バドミントン」の学習で、ネットを使わずラリーの練習をしています。

T先生から「10回続いたら座りま〜す」と言われ、できたペアから座っていきます。

が、うまく続かないペアもたくさんあり、徐々に回数が減らされていきます。

最終的に「3回続いたら座って〜」となりました。

早く座った生徒が頑張る生徒を応援する姿も見られ、みんなとても楽しそうです。

2/10(木) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国際社会と持続可能性」という単元で、1枚の写真が電子黒板に映し出されています。

人工衛星から撮影された夜の地球の写真で、夜中でも明るく見える地域に注目しています。

さらに、日本列島に目を移し、愛知県も常滑市も明るいことを確認しています。

しかし、反対に暗い地域がたくさんあることに気付きました。

私たちが“普通”だと思っている暮らし(不自由なくエネルギーを使える世界)が、実は“普通”ではないことが分かりました。

2/10(木) 2D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「日清・日露の戦争と東アジアの動き」という単元です。

K先生からスエズ運河ができて航海のルートがどのように変わったか、説明を受けています。

なお、黒板の隅に画像3枚目のような指示が書かれています。

14日(月)がノート提出ですが、社会の授業がないので(しかも3連休明けなので)忘れないように要注意です!

2/10(木) 2C理科

画像1 画像1
「唾液の消化酵素」という学習プリント(確認問題)が渡されました。

しばらくして、テストをすることをO先生から聞きました。

みんな、一生懸命に取り組んでいます。
画像2 画像2

2/10(木) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
世界遺産について英語で紹介するという授業です。

それぞれがタブレット端末を使って世界遺産について調べ、それを英語に直しています。

そして、英語の紹介文を作ったらグループ内で発表するという学習の流れについて、T先生から説明を聞きました。

みんな主体的に学習に取り組んでいます。

2/10(木) 2A数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「場合の数と確率」という学習で、画像1枚目の問題に取り組んでいます。

「問1」なのでそれほど難しくはなさそうですが、思考を働かせている様子が分かります。

2/10(木) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つながれてゆく世界 −新たな富を求めて−」という、ロマンの感じられる単元名が教科書に示されています。

「バスコ=ダ=ガマ」「マゼラン」「コロンブス」などの名前が出てきます。

挙手・発言をしながら授業が進んでいきます。

2/10(木) 1B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の学習で、練習問題に取り組んでいます。

S先生から「2番の問題は全問正解するのは難しいよ」と聞いて、一生懸命に考えています。

2/10(木) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立体の表面積」の学習で、A先生の説明を聞いています。

みんなの表情から、授業に意欲的に取り組んでいる様子が伝わってきます。

画像3枚目のように、話を熱心に聞いていることが後ろ姿でも分かります。

2/9(水) 3D美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

今日で完成ということで、黙々と作業を進めています。

みんな間に合ったでしょうか?

2/9(水) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自然環境と私たち」という単元で、人間が行う活動と生態系との関係について学んでいます。

電子黒板の教材動画に注目しています。

2/9(水) 3E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「A Graduation Gift from Steve Jobs」という文章の読み取りです。

M先生から学習プリントが渡され、その中の一つの問題について「3分で」と指示を受けました。

長い文章ですが、頑張って読んでいます。

2/9(水) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末テストに向けたまとめの学習プリントに取り組んでいます。

教科書やノートを見て、これまでの学習を思い出しながら問題を解いています。

2/9(水) 2C音楽

画像1 画像1
「旅立ちの日に」が流れています。

歌うこともリコーダーを吹くこともできず、実技は専ら指揮の練習です。

楽譜を見ながら強弱等に気をつけています。

ずいぶん上達しました。
画像2 画像2

2/9(水) 2B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「塗装や表面処理」という段階で、木工作品にニスを塗っています。

机上に新聞紙が敷いてありますが、くっついてしまうため置くことはできません。

作業が始まったら終わるまで、手に持ち続けています。

単純作業ですが楽しそうです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事予定
3/1 3年生給食最終
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473