2月22日 家庭科 5年生

本日、家庭科で「エプロン作り」を行いました。

次回はひもを入れて完成だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 図工  その2  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画を刷りました。

2月22日 図工その1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙版画を刷りました。

2月22日 跳んでいる姿を見たよ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICT支援員さんにも来ていただいて、跳び箱を跳んでいる自分の姿を映して確認しました。
 5秒後7秒後などに映し出される自分の跳んでいる姿を見て、満足したり、跳び方を直したり。
 楽しい跳び箱あそびの時間となりました。

2月22日 クロームブック! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クロームブックの操作にもかなり慣れてきたようです。

今日は簡単なプログラミングを行いました。
クロームブックは持ち帰りましたので、是非お家でもEライブラリやタイピングに取り組んでください。

2月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 むぎごはん、牛乳、ポトフ、ハンバーグのケチャップソースがけ

【ひとくちメモ】
 ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味です。肉や野菜などを煮込んで作る、フランスの代表的な家庭料理の一つです。本場では煮汁をスープとして、具材はメインの料理としてマスタードなどを添えて食べるそうです。

2/21 算数「速さ」5年生

キリン、カンガルー、ダチョウの中で、どの動物が一番速く走れるのかを調べました。
単位量あたりの大きさに注目して調べると、速さが比べられることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 算数 5年生

本日、算数の授業にて速さの学習をしました。

走った道のりを求めるためには、速さ×時間で求められることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 体 育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズム縄跳びに取り組みました。休み時間にも練習している子が多く、始めたころより上達しています。

2月21日 先週の様子  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、鍵盤ハーモニカに代わる楽器を使い、練習しました。様々な音色を出して楽しみました。

2月21日 音 楽 1年生

「きらきらぼし」を鉄琴やキーボードで弾きました。
保育園の頃から知っている子が多く、鉄琴もキーボードも上手にできました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 とび箱あそび 2年生

画像1 画像1
 とびばこに挑戦しました。高い段が跳べるようになるまで、みんなあきらめずに何度も挑戦しました。

2月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かきたまじる、ミンチカツ、デコポン

【ひとくちメモ】
 料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のかきたまじるにはかつお節からとっただしを使っています。

2/18 国語「この本、おすすめします」 5年生

国語では、今までに読んで心に残っている本を低学年や友達に紹介する推薦文を書いています。
読む人が読みたくなるためには、どのような工夫をしたら良いのかを考えながら、読みやすい文章を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 図工「ほり進めて刷り重ねて」 5年生

一版多色刷り版画に挑戦しています。
水の量や色の濃さを工夫しながら、丁寧に仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 6年生に向けて! 1年生

送る会で、6年生のペアの子に渡すありがとうカードを書きました。
丁寧に色を塗ったり、文章を書いたりなど、気持ちが伝わるよう一生懸命作っていました。
6年生に渡すのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、にくじゃが、ぶりあまみそフライ

【ひとくちメモ】
 ぶりは、成長の段階によって名前が変わる出世魚です。名前の変化は地域によって違いますが、最後にはぶりと呼ばれるようになります。出世魚は「成長とともに出世を願う」ということで縁起を担ぐ魚とされ、お祝い事のための料理としても食べられています。

2月17日 版画を刷っています 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は現在、図画工作で木版画に取り組んでいます。
 これまでの学年でも木版画に取り組みましたが、今回、6年生のテーマは「自由」。
 それぞれが木版に表したいことを考え、効果的に表せるように彫刻刀を使い分けて彫り進めてきました。
 そして今週は各学級で、ローラーとインクを使って刷る作業をしています。
 みんな、思っていたような模様が出たかな?

2月17日 福祉善行児童表彰 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市社会福祉協議会の福祉善行児童に3組の児童が選ばれ、本日、校長先生から表彰伝達がありました。
 これからも、困っている人だけでなく、誰に対しても優しく手を差し伸べることができる児童の育成に努めていきたいと思います。

2月17日 図工(版画)  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、初めての彫刻刀に挑戦しました。どの子も彫刻刀の持ち方や使い方を理解し、けがをしないように真剣に掘っていました。自画像の完成が今からとっても待ち遠しいですね。

本日:count up44
昨日:81
総数:629505


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 B5日課・月曜日課
2/28 卒業式会場準備

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266