最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489464 |
3年生 「2の日」 (2/22)6年生 社会 2/22
「人間が環境に与えている影響は、どんなことがありますか」
一人一人、考えて答えています。「生活排水」と答えた子がいましたが、それに対してどうすればその影響を少なくすることができるか、皆で考えを深めました。 5年生 国語 2/22
5年生で習った漢字のテストに取り組んでいます。
問題はたくさんありますが、一文字ずつていねいに書いています。 4年生 音楽 2/22
「ごきょうの春」という曲の音符一つ一つにカタカナで階名を書いています。
2年生 図画工作 2/22
「くしゃくしゃ ぎゅっ」
大きな紙袋を使った作品です。 色紙やモールの形を考えながら、飾りをつけています。今にも動き出しそうな作品が出来上がりました。完成した作品もそれを手にする一人一人の子も、どちらもいい表情をしています。 1年生 学級活動 2/22
卒業生を送る会の練習をしています。
踊りの動きをおぼえたり、一人一人のせりふを言ったり、卒業生への感謝の気持ちを表しています。 ふれあい・図工の時間(2/21)ふれあい・トイレの掲示の貼り替え(2/21)ふれあい・体育の授業(2/21)6年生 外国語(英語)2/21
中学校生活や将来の夢を紹介する分を一人一人書きました。それをペアの子に読んで伝えたり相手の子が書いた文を読んだり、コミュニケーションを図りながら学ぶことができました。この時間は研究授業として、他の先生数名も参観しました。授業後には、よりよい授業になるように先生同士で話し合いの時間をもちます。
5年生 体育 2/21
表現の授業です。
数人のグループで作り上げてきた演技を、皆の前でグループごとに発表しています。言葉は使わず、動きだけで表しています。発表する子たちがしっかりと取り組んでいたことはもちろんですが、見る子たちが真剣だったことがとてもよかったです。発表する時間より見る時間の方がはるかに長いので、集中して見られたことでよりよい発表となりました。 3年生 音楽 2/21
「せいじゃの行進」を木琴を使って楽しく演奏しています。
2年生 算数 2/21
「ひご」と「ねん土玉」がいくついるかを考えて、はこの形をつくろう
各班ごとに協力してすすめています。 1年生 図画工作 2/21
転がしてまわる仕組みになっています。
4つの場面があるのでそれぞれの色や絵柄を変えながら、色紙を貼ったりペンや色鉛筆でかいたり、工夫をこらしています。 3年生 理科「じしゃくの実験」 (2/18)ふれあい・教室油引き(2/18)ふれあい・ピカピカ大作戦の集まり(2/18)6年生 奉仕作業「油引き(ワックスがけ)」2/18
6時間目、6年生の子たちが教職員と協力して、すべての教室の油引き(ワックスがけ)を行いました。モップでの作業はさほど時間はかかりまんが、終わってからモップを水洗いし手でしぼって干す作業に手間がかかります。寒い中での作業でしたが、笑顔で元気に取り組んでくれました。月曜日から、床がピカピカの教室で、気持ちよく授業ができます。ありがとうございました。お疲れさまでした。
6年生 理科 2/18
「すがたを変える地球上の水と生物との関係」
プリントの絵をみながら、水が出入りすると思うところはどこか、意見を出し合いながら皆で考えています。 5年生 家庭科 2/18
まとめのテストを行っています。皆、真剣に取り組んでいます。
|
|