奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月12日 一緒に覚えちゃったね

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。
「白」という漢字を習いました。
『カタカナの「ノ」の下に「日」がくっつくんだね』
『先生、それに一本付け足したら「百」っていう漢字になるんだよ』
腕をいっぱい伸ばして、空中でしっかり「白」の文字を書きました。
「ノ」「日」「白」「百」
一度に4つの文字が確認できました。

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、雑煮、ぶりのみりん焼き、黒豆でした。
 雑煮は、お正月のお祝いにかかせない料理のひとつです。日本の各地域にさまざまな特徴の雑煮があります。この地域では、しょうゆ風味のすまし汁に、角もち、もち菜を入れて食べるのが一般的です。今日の給食の雑煮に入っているもちは、食べやすいように小さな丸もちでした。よくかんでゆっくり食べました。

1月12日 3年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定でした。身長体重を測ったあと、感染症対策についてとケガをしたときの応急処置や対応の仕方について保健の先生からお話を聞きました。

1月12日 奥っ子の絆を深める

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間、特別教室に代表委員の子どもたちが集まってきました。
1月末から水曜日の朝の児童会の時間にオンラインで行う楽しい催しについて、相談していました。
1年の締めくくりの3学期は、全校で行うちょっとしたお楽しみの機会を複数回もって、奥っ子の絆を深めるようです。
チームに分かれて一生懸命話し合っていました。
みんなが楽しみにしてくれるでしょう。
頑張って!

1月12日 学びの手順

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ケンタさんの前に7人います。
 ケンタさんは、前から何番目でしょう」
自分で考えた後、隣とさっと確認です。
『あ、そうだった!』
『そうだね。一緒だよ』
全体で共有するために、前に出て答えを発表します。
『賛成!』
学習の手順がわかっているので、子どもたちは安心して学びを進めています。
1年生の算数でした。

1月12日 日新 作品展に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年、それぞれに作品が仕上がってきています。
今日は5年生が、2学期に一生懸命掘った版画を刷りました。
手にインクがついても、気にせず集中していた子どもたち。
仕上がった作品を見て大満足の様子でした。

1月12日 創作の世界に没頭しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工です。
今日は、組み合わせた空き容器に、紙粘土をくっつけています。
紙粘土に絵具を練りこんで、きれいな色、深い色を工夫しています。
設計図を確認しながら黙々と作っています。

1月12日 みんなで勉強するっていいな

画像1 画像1
2年生の算数です。
今日のめあては「かける数が1増えると、答えはいくつずつ増えているか考えよう」でした。
授業の終わりにまとめをします。
先生と一緒に考えています。
先生がヒントを書きました。
『うーん・・むつかしいなあ・・』
『わかんないなあ・・・』
『あ、めあてがヒントになっているよ』
『あ、そうか!簡単!』
みんなで勉強するっていいなあ!

1月12日 楽しかったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
What did you enjoy?
I enjoyed talking with my friends.
6年生の英語です。
今年度楽しかったことをインタビューし合っています。
ほとんどの子が、修学旅行での思い出についてメモし、話していました。
友達とたくさん話したこと。
有名なお寺などにいくつも行けたこと。
友達と一緒に京都と奈良で思い出が作れたこと。
心に深く刻まれているのですね。

1月12日 早寝、早起き、朝ご飯

画像1 画像1
今週は、朝の健康観察で、2つのことを確認しています。
1 昨夜の就寝時間 低学年は午後9時、高学年は午後10時
2 朝食の有無
思うような挙手ができていません。
生活のリズムを一日も早く取り戻しましょう。
免疫力を高め、健康な生活を送りましょう。

1月12日 一日のスタートにあたって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校して手を洗い、消毒をして、名札でチェック。
今日も感染対策をして一日がスタートしました。

1月11日 3学期最初の委員会活動

画像1 画像1
3学期最初の委員会がありました。
奥っ子の毎日の学校生活がスムーズにいくように、高学年の子どもたちが一生懸命活動していました。

1月11日 お年玉をもらったけれど

画像1 画像1
2年生の道徳です。
お年玉でサッカーボールを買うつもりだったのに、無駄使いをしてしまったのでお金が足らなくなってしまいます。

「先の方〜を見るっていうことが大事なんだね。
 こういうのを『見通しが甘い』って言うんだよ」と先生。
『あとのことを考えずにやっちゃうということだよね』
『うん、ゲームで課金しちゃうみたいなことだよね』
『お金は、よく考えて使わないといけないと思います』
『使っていい金額をはじめにきちんと決めて買わないといけないと思います』

お正月にいただいたお年玉。
子どもたちはどのようにするのかな?
今日の学習が役に立ちますように。

1月11日 何ができるのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家から持参した空き容器を組み合わせて小物入れを作ります。
何を入れるのかな?
デザイン画も描きました。
実際に空き容器を組み合わせてみました。
「この後、紙粘土も使うんだよ」
どんな入れ物になるのかな?
3年生の図工です。

1月11日 久しぶりに遊べたね

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間です。
2週間ぶりに運動場で元気よく遊びたかったのですが、天気が悪くて室内遊びです。
初めの一歩
消しゴムでおはじき・・
仲良く楽しく遊んでいました。
やっぱり友達と過ごすのは楽しいね。

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かす汁、鶏肉のあまだれから揚げでした。
 かす汁は、酒かすを加えて煮込んだ汁物です。酒かすは、日本酒を造る途中でできるもので、甘味やうま味が含まれており、甘酒や漬物などの料理にも使用されています。おなかの調子を整えたり、体を温める効果があるので、酒かすを使ったかす汁は寒さの厳しい時期にぴったりの汁物です。

1月11日 英語で聞き合いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
What did you do on New Year’s Eve?
What did you do on New Year’s Day?

ペアで受け答えをした後、全体で共有しました。
ゲームをやっていた子がたくさん・・・・
年越しそばを食べて、大晦日の午後11時59分59秒にジャンプした!!
という子もいました。
楽しい年末年始が過ごせたかな。


1月11日 情報化した社会を考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会です。

「コロナがまた流行していますね。
 沖縄がすごいけれど、そんな遠いところのニュース、
 愛知には関係ないんじゃないのかな?」
という先生の問いに、次々発言が出ました。

『遠くても、すぐに愛知にも影響がでるのだから、知らないといけないことだと思います』
『知っていれば、感染者が多くいる地域の人たちにあまり近づかないようにするかな』
『ニュースで知ることができるから、家でじっとしていようと思えます』
『差別するわけじゃないんだけど、その地域にはわざわざ行かないようにします。
 仕事なら仕方ないけれど、旅行なんかは絶対しません。
 だからニュースは大事だと思います』
『でも、フェイクニュースっていうのもある。
 デマには気を付けないといけないと思います』

3学期は情報化した社会について考えていきます。

1月11日 深まってきたね 信頼関係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学活の時間です。
3学期の係決めをしているところです。
宿題チェック係の役割について、議論しています。
短時間で行うためにはどうしたらよいか。
次のような意見が出ました。
・チームを組んでチェックする。
・提出したら、自分で名簿にチェックする。
「自分でチェックすると早いけれど、ズルをする子が出てくるかもしれません」
「私は、1学期、2学期と見てきたけれど、ズルをするような子はこのクラスにはいないから大丈夫だと思います」
うんうんと首を縦に振っている子がたくさんいました。
信頼関係が築けています。
ちょっとした話し合いでしたが、とてもよい時間になりました。


1月11日 たくさんの箱を使って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
家からいろいろな箱を持ってきました。
色々な形の箱を並べたり、積んだり、つないだり、いろいろ試しながら作っています。
「ハリネズミってしっぽあったかなあ・・・
 どんなしっぽかなあ・・・・」
「見て、これ犬みたいだね」
作品展でお披露目です。
何ができるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246