奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月19日 九九のきまり

画像1 画像1
1位数×2位数、2位数×1位数の計算の仕方を考えました。
子どもたちは図を見ながらいろいろな計算の仕方を見つけました。

『4×12は、8×6に変身させて計算することができます』
『12×4は、12を10の位と1の位に分けてかけ算するといいです』
九九やかけ算の理解を深めています。
2年生の算数です。

1月19日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はくさいの中華スープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜でした。
 今日のはくさいの中華スープには、鶏肉、エリンギ、はくさい、にんじん、にら、干ししいたけが入っていました。はくさいは、冬の代表的な野菜のひとつです。一株は何枚の葉でできていると思いますか。答えは、約80から100枚です。

1月19日 方言って面白い!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語です。
方言の学習です。
先生が、「ごんぎつね」を2種類の方言で2分ぐらいずつ朗読してくれました。

「母ちゃんの 死んでしもちからは おかしかこつん よんにゅ あっとばい。〜」
「おっかあ 死んでしまってから おがしなごと うだて あんだあ。〜」

『ええ?????全然わからない!』
長崎と北海道の方言での朗読でした。

子どもたちは方言にググっと引き付けられたようです。
「図書館にいろいろあるから調べてごらん」と先生。
『そういえば僕のおばあちゃん、硬いご飯のこと「このご飯、こわい」って言ってたよ』
『うちの親せきは、言葉の最後に「りん」ってつくよ』
「小学校の時の担任の先生はね、いつも最後に【なも】ってつけたから、なも先生って呼ばれるようになったんだよ」と先生。
子どもたちは大盛り上がり。
方言は面白いね! 


1月19日 おばあさんの気持ちはこうだったと思うの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。
「たぬきのいとぐるま」の学習です。
罠にかかったたぬきを逃がしてやるおばあさんの気持ちを想像して書いてみました。
自分の意見を言いたくてたまらない子がたくさんいました。

1月19日 絶対に間違えて覚えません!

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の学習です。
係の子がテンポよく進め、先生は一人一人の文字を見ながら正しく書けているかしっかりチェックしています。
3年生の国語の授業です。

1月19日 10ずつまとめて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きい数の数え方の学習です。
1、2、3・・12、13、14、・・・46,47・・67,68・・と数えていては大変です。
10ずつ囲んで数えることを学びました。
『すぐ数えれた―!』

1月19日 二次元の表を用いて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。
1週間のけが調べの結果を見て、二次元の表を用いたデータの分類・整理の仕方を学習しています。
『そのすり傷は手?足?どちらにしたのかな?』
『あれ?数が合わないぞ・・』
「正」の字を使って、チェックしていました。
ちょっと複雑でしたね。
もう一度慎重にチェックしました。

1月19日 手回し発電機で試してみた

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の理科「私たちの生活と電気」の授業です。
手回し発電機のハンドルを回して、電気を作ったりためたりしました。
この電気が乾電池と同じような働きをするかどうか、豆電球、発光ダイオード、モーター、ブザーで確かめてみました。

1月19日 1年生 身体測定・生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身体測定の後、保健の先生からお話がありました。
「ひとりひとりが救急車」という合言葉を教わりました。
友達が転倒したときや腹痛の時などに、どのような行動をすればよいかを考えました。
どの子も真剣に話を聞き、実際にあったらどうしたらよいかイメージしながら発言することができました。

 生活科では、冬見つけに行きました。桜の木は、花も葉もなく寂しいですが、芽があることに気づき、春に満開に咲くことを楽しみにしながら、じっくり観察していました。

1月19日 正多角形をかく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
正六角形のかき方を学習しました。
「では、半径3センチの正六角形をかいてみましょう」
『簡単簡単!今習ったばっかりだから、3秒でかけちゃうよ!』
子どもたちはさっと取り組みました。
さすがに3秒ではかけませんでしたが、手際よくかいていました。

1月18日 リズム縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム縄跳びがありました。
今日は、3年生と5年生でしたが、3年生は博物館見学でいませんでした。
飛び入り参加であちらこちらで低学年が一緒に練習をしていました。

1月18日 こんな時、どうしたらいいのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の道徳です。
誰もいない部屋で、友達が花瓶を割ったところを偶然見てしまいました。
友達は誰も見ていないと思って、そのまま立ち去ってしましました。
さあ、自分ならどうする?

今日の課題です。
「事情を聞いて、先生のところに一緒に行こうと言います」
「一緒に片づけをしてから、先生のところに一緒にあやまりに行きます」
「片づけをして、先生のところに『割れていたから片付けた』と言いに行きます」
「話を聞いて、先生のところに一緒に説明しに行ってから、一緒に片付けます」

「知らん顔する」とか、「すぐに先生に〇〇さんが花瓶を割ってそのままいなくなったと言いに行く」と答えたり書いたりしている子は一人もいませんでした。


1月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、フルーツクリームヨーグルトでした。
 今日のハヤシライスには、たまねぎが入っていました。たまねぎは、収穫すると休眠状態に入り、芽や根の成長が止まります。そして、風通しのよい日の当たらない場所で表面を乾燥させることで、長い間、保存することができます。

1月18日 ふりこの動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふりこの1往復する時間は、何によって変わるのかを調べます。
教室で実験の仕方をよく確認しました。
「測り方のわずかな違いで値が変わることがあります。
 これを誤差と言います。
 だから、実験は複数回やって、その平均を出します。
 平均は、算数で習いましたね」
『理科には算数が必要なんだなあ‥』
理科室での実験は、友達と協力しててきぱきと進めることができていました。



1月18日 お祭りの音楽を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽です。
お祭りの音楽を作っています。
4小節の太鼓の音楽です。
自分でリズムを考えて、机を太鼓に、丸めた新聞紙をばちにして叩いています。
「ねえねえ、どんなリズムにした?」
お友達のリズムも気になります。
音楽作りは楽しいね。


1月18日 桐のたんす

画像1 画像1
愛知県の伝統的な工芸品について学習しています。
名古屋の桐のたんすは、400年前から作られています。

「昔はお嫁入道具として買っていたんですよ。
 みんなの家にはもうないかな?」と先生。

『うちはクローゼットだよ。
 これは桐のたんす?』
「うーん、クローゼットは違うね。
 桐のたんすには、着物がどーんと入っているんだよ」
『ふーん‥』
生活はどんどん変わっていきますね。

1月18日 自分の心と向き合う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の身体測定と、保健指導がありました。
心のケアやコントロールをどのようにするかを学習しました。
思春期に入っています。
多感な年ごろです。
自分の心とどのように向き合うかは、とても大切な学習です。
「イライラした気持ちを落ち着かせるにはいろいろな方法があります。
 1 深呼吸
 2 体を動かす
 3 人に相談する
 自分に合った方法を見つけましょうね」
養護教諭の話を真剣に聞いていました。

1月18日 明日へ走る

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中、6年生の体育は持久走です。
長距離を走るのはずいぶん久しぶりです。
ゼイゼイ言いながら走っていました。
タイムを計っています。
次の授業の時にアップしているといいね。

1月18日 博物館見学を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
博物館見学はとても面白かったようです。
資料を見ながら、一番面白かったことについて熱心にまとめをしていました。
3年生の社会です。

1月18日 3年生 博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、社会科の学習のため博物館見学に行きました!

昔の道具や一宮の歴史について学びました。

みんな、とても真剣に話を聞いたり、メモをとったりしていました☆彡
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246