子ども![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「頭に乗せてみようかな。おっ、乗ったぞ、今度は手を放して歩いてみたくなっちゃった。」 子どもっておもしろいなぁ。小学校の教員であることに幸せを感じる瞬間です。 郡山プライド「あさか舞」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも当たり前にあるので、ついつい紹介しそびれていたのですが、給食は「ごはん」もおいしいのです。米の種類は、郡山が誇るブランド米「あさか舞」です。ふわ〜っと立ち上がるコメの香り、一粒一粒が照り輝き、そこには甘みが凝縮されています。思わず「白い宝石箱や〜」とつぶやきそうになります。 ごま味噌の味がしっかり染み込んだ鶏肉のから揚げと一緒に食べれば、それももう無敵。給食週間3日目も、おいしい時間を過ごすことができました。 キャンバスは空(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここから見てください。」 と指差された場所には、立ち位置の目印が貼ってありました。指示通りに立って作品を見ていたら、 「もう少ししゃがんでください。」 とのこと。またまた、言われた通りにかがんでみると……、おう!そう言うことだったのか、見えていた世界が一変し、背景が明るい空色に変わりました。セロハンの生き物たちに一気に生命が宿り、生き生きと飛び交っています。 子どものみずみずしい感性に触れたことをうれしく思いました。子どもに学ぶことは多いです。 自ら守る(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生は、事故やけがの発生のメカニズムをしっかりと学び、健康な生活について考えていました。 集中して練習(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期になって、集中力が持続する時間がぐんと伸びているように感じます。3年生に向けて、身も心も成長しています。 おもしろいところを見つけて(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はみんな、音読がとっても上手です。どの子も、よく響く声でしっかりと読むことができます。学校でも読む練習はしていますが、ここまでの上達は、毎日、ご家庭で音読を聞いていただいた成果に他なりません。心より感謝いたします。 子ども達が、どんな場面をおもしろいと感じ、どのように表現していくのか今から楽しみです。 無限ループ(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すると、話合いの中で「無限ループ」という言葉が聞こえてきました。生命のつながりを、子どもらしい今風な言い回しで表現したものです。確かにそうですね。命は無限につながっていくものです。 自分達で考え「解」を導く5年生。本校の「学び合い」の伝統をしっかり受け継いでいます。 穏やかな日々![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな穏やかな日々が、いつまでも続くことを心から願いました。 晴天を仰いで![]() ![]() 子どもを信じる学級会(2〜4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の話合いは、ときに、堂々巡りを繰り返したり、暗礁に乗り上げたりすることもあります。でも、そんな困難を乗り越えて、学級のみんなが納得できる帰着点を見つけることが大切な学びとなります。また、身に付けた司会や記録のスキルは、より多くの人数で話し合う時にも生かされていきます。 なんでも先生が決めて与えるだけでは、何かを創り出したり、困難を乗り越えたりする力は育ちません。先生は、話合いをしっかりと見守り、試行錯誤にじっくりと付き合っていました。子どもを信じることの大切さ、信じることで子どもは育つということを改めて思いました。 時間を惜しんで、外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食でつながる心と心![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、今年度は、新型コロナウイルスの新種オミクロン株の感染拡大を受けて、全校生で集まることを控えました。 でも、こんなときこそ「できること探し」です。調理員さんに全校生からのお手紙を届け、調理員さんからいただいたコメントを放送で伝える形を取りました。調理員さんからは、 「みんなのあいさつが、いつもすばらしいと思っています。毎日、残さずに食べてくれるのでうれしいです。一人で作る給食は大変なときもあるけれど、『おいしかったです』と言われると、疲れも吹き飛んでしまいます。苦手なものでも少しでもおいしく食べられるようがんばるので、これからも給食の時間を楽しんでください。」 とのメッセージをいただきました。 互いが互いを思い合う、学校がそんな温かな場所であることをうれしく思いました。 故郷の味、キャベツ餅!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツ餅は、古くから郡山で食べられてきた、いわばソウルフード。特に西地区の方で受け継がれてきた食文化とのこと。今日の具の白玉と炒めたキャベツが見事に絡み合って絶品でした。このキャベツ餅、全国放送の地域紹介番組(秘密の○○ショー)でも紹介されたとのこと。故郷の味は、郡山っ子の自慢の一つです。 感じたことを言葉に替えて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔から歌い継がれてきた「子もり歌」は、人から人へ口伝えに伝わったので、旋律や歌詞が微妙に変化してきました。今では、2つの歌い方で広く歌われています。 今日は、まず、その2つの音階を聞き比べました。 「少し、雰囲気がちがう。」 「2番目の方が暗い感じがする。」 「ちょっと、怖いかも。」 などと、感じたことをしっかりと自分の言葉で表現していました。学年が上がると、正誤を気にして、発言を控えてしまう子も見られますが、思いに当たりもはずれもありません。思ったことを率直に言語化している姿をうれしく思いました。 あしたへジャンプ!(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り返りを通して、自他の成長を認め合う。「心」がしっかりと成長していることを感じました。 アナログも大切に学んで(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、社会科「事件や事故からくらしを守る」の学習中。警察がどのようにして私たちのくらしを守っているのか、調べたことを模造紙にまとめていました。この作業、PCのツールを使ってもできるのですが、自分で書くことで、再度、理解を深めたり、見やすいレイアウトを工夫したりすることができます。また、読み手を意識するので、必然的に文字を丁寧に書くよう心がけますし、文章を書く学習にもつながります。 アナログ、デジタル、どちらかに偏ることなく、発達段階に応じたバランスのよい学びを積み重ねていきます。 社会につながる学び(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間は、社会とつながる窓口の役目も担っています。5年生が、社会への扉を自ら拓こうとしたことをうれしく思いました。くわしいことが決まったら、またお知らせしたいと思います。 よりよい消費者を目指して(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「事前に調べて、メモをしてから買い物に行きました。」 と、計画的な購入体験を伝える子もいて感心しました。 お正月、お年玉をたくさんもらった子もいるかと思います。ご家庭でも金銭の使い方については、時間を見つけてお話しいただけるとありがたいです。 微風ニモメゲズ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次回、しっかり風を捉えて凧を揚げ、体験の幅が広がっていくことを願いました。 剪定で安全を確保![]() ![]() ![]() ![]() そこで、強風時の枝折れや倒木による事故を防ぐため、本日、剪定をしました。一日がかりで丁寧に枝を落としていただき、より強固な安全対策を行うことができました。 安全面には今後とも気を配っていきますので、保護者及び地域の皆様も、学校周辺で危険個所等にお気付きの際は、いつでもご連絡ください。 |
|