きまりの意味やよさを考えて(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを書きながら、しっかりと考える4年生でした。 吹いて、踊って(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生が鍵盤ハーモニカの音色を楽しんでいました。最後はダンスで終了。2年生は、体を動かして学ぶことが大好きな時期です。歌って、踊って、楽しく音楽を学んでいました。 オン ザ ライス!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この四川ソースがなんとも食欲をそそります。みなさんは、このようなソースが絡んだおかずはどのように食べますか。人それぞれかと思いますが、とりあえず、今日はオン ザ ライスの気分。白いごはん派の方には不評かもしれませんが、ソースがご飯と絶妙に絡み合って最高でした。 エキスパートに学んで(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ていねいに伝えようという思いが、いつの間にかあれもこれものたくさんの説明につながり、気が付けば子どもの活動時間を減らしていく。いわゆる「くどい」説明。説明時間が長引くほど子どもの意欲は反比例で下がります。インストラクターの指導を見ながら、子どもと共に学びました。 目標に向かってがんばる子ども達をしっかり支えられるよう、私達教員も研修を続けていきます。私達はみな学びの途中にいます。 エキスパートに教えられ(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インストラクターは、子ども達の泳力をさっと把握するなり、どこに気をつけて泳げばよいか端的に伝え、すぐに練習に取り組ませました。ちょっとした声掛け、効果的な補助が、子ども達の泳ぎを上達させていました。プロの指導に感謝です。 日かげ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 「ああ、こっち側に植えてよかった。」 休み時間の収穫(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キュウリの写真撮ってください。」 収穫を喜んでいました。 やるべきことをがんばって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お母さんに叱られるからがんばる。」 と答えていた子に、 「じゃあ、叱られなかったらやらないの?」 と「揺さぶり」の質問をしてみました。 「ううん…やると思う。自分のためだから。」 自分を見つめ、努力をしている自分に気付いていました。 支え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんなことを思いながら花壇のそばを歩いていると、アサガオに竹の支柱が添えられていました。ネットまでは距離があり、そのままではアサガオのつるは地面をはい回り、あらぬ方向に育ってていくことも考えられます。ネットまでは導き、そこからは自力で伸ばす。 そこに「放任」でも「過保護」でもない、ほどよい「支え」の力を感じました。 大きくなあれ(1年)![]() ![]() 大きくなったなあ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() 安全意識をしっかりもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気になる、実になる(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「キュウリ取って帰ろう。」 と言って収穫したり、 「ぼくのトマトは10人家族。」 と言いいながら、早く色づくのを待ち望んだり、毎日のように観察を続ける2年生。すっかり、「わたしの野菜」になっています。当たり前のように愛着をもつところが、2年生の素直でかわいらしいところ。植物を育てることのよさをしっかりと感じ取っています。 図書館をもっと上手に使おう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは課題把握。図書館では、今まで自分の好きな本を借りていたけれど、学習を発展させるような本は意識して借りてなかったことを確認しました。 その後、どのような使い方があるかみんなで話し合ったところ、国語科の「スイミー」の話題になりました。 「スイミーは魚の話だから、どんな魚なのか図鑑で調べる。」 「作者のレオ=レオニは、いろいろな絵本を書いているって教科書に書いてあったから、その本を探す。」 これには驚き!2年生なりに図書館の効果的な活用を考えているのです。 そうなれば、さっそく図書館へ!レオ=レオニの作品を探して読んでみたり、図鑑を探してみたり、自分たちなりの活用を進めていました。 野菜たっぷり、ほどよい酸味![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに毎月19日は「食育の日」となっています。健康な食生活による丈夫な体作りについて改めて考える日です。食の大切さをしっかりと考えさせていきたいと思います。 田んぼの学校<田車(たぐるま)編> 〜その3〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は雨の日でも仕事をすることもあっとのこと。そう考えると、雨の中で田車を体験できたことは、昔の農家の苦労をしっかりと感じることができたということにもなります。今日の体験をどのように発展させていくか楽しみです。 田んぼの学校<田車(たぐるま)編> 〜その2〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しばらくすると水面に草が浮いてきました。まだ雑草が小さいうちに草取りをすることが大切だと、県農業総合センターの方に教えていただきました。 田んぼの学校<田車(たぐるま)編> 〜その1〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、センターの方に、田の雑草についての説明と事前にお届けした質問の回答をいただきました。子ども達はみんな真剣に聞き、しっかりメモを取っていました。 その後、田んぼに移動し、いよいよ田車での草取りスタートです。 みて みて あのね(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のお話ししてみたいことをどうやって表そうか「う〜ん」と悩みながらも、ダイナミックなタッチでクレヨンを動かします。描かれていく世界は三者三様。一人一人の見せたい世界がどのようにできあがるのかとても楽しみです。 まちたんけん パート2(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 駅には驚きがいっぱいです。普通の電車と共に貨物列車が通り過ぎるのも見ることができました。また、五百川駅は無人駅なので、発券機の代わりに乗車証明書があります。 「どうして、お金を入れるところがないんだ?」 と機械の周りを探す姿が見られました。 さらに、探検をとおして、安全に気を付けた歩行、ルールを守った団体行動なども学ぶことができました。 この後は、見つけたことを伝え合う学習に入ります。地域と自分達の生活のかかわりをしっかりと感じさせていきたいと思います。 |
|