最新更新日:2024/09/20
本日:count up103
昨日:234
総数:406047
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

1月12日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 A組の様子です。校長室に入ったら、まずは自己紹介。その後に、どんな言葉を書くのかと選んだ理由を説明します。一人一人と向き合える貴重な時間です。1時間に6人ほどが順番に書くことができました。全員が書き終わるのは1月24日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 伝統を引き継ぐ(誓詞)

 第1回卒業生から続いている伝統的な儀式の誓詞書きが始まりました。卒業を目の前にした3年生が校長室で校長の前で、自分の決意や座右の銘などを、一人ずつ小筆で記していきます。待っている間は、過去の先輩方の誓詞を見ることができます。
 練習をしてから本番に臨みます。緊張感いっぱいの中で、精一杯一人一人が書いてくれました。その思いを大切にして、これからの人生を歩んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 紙の大きさの秘密

 3年生の数学の授業では、三平方の定理の学習をしていました。この学習を通して、生徒の皆さんは、紙の大きさのA判・B判の秘密を知ってしまったようです。今まで知らなかったことが分かる瞬間って楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 相談タイム

 2年生の数学です。自分が考えた後に相談タイムがありました。友達に考えを伝えて、確かめることができると安心します。まずは相談してみる。この時間を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 復習をしていると

 1年生の英語の授業です。当てられたら、きちんと立って答えていました。さすがです。復習をしていたら、朝食の話題になりました。ご飯かパンかという質問には、どちらも半々くらいに分かれました。しっかり朝食をとっていることに安心しました。何があっても食は外せません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 振り返り

 1年生の理科の授業では、昨日行われた課題・実力テストが返却されていました。点数の良し悪しではなく、振り返りをしていたことに感心しました。そのテストに向けて、自分がどのように取り組み、その結果をどう受け止めて、今後どうするのかをプリントに記入していました。明日からの授業で記入したことを生かしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 石瀬橋方面

この冬一番寒い日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 小さな美術館2

 細工がいっぱいで、じっと見ていられます。3つの時計が、ほぼ同じ時間で動いているのも当然のことなのですが不思議な感じがします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日 小さな美術館1

 3年生が美術の時間に作成した時計が廊下に展示されていました。力作ばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月11日 うれしいプレゼント

 3年生は、面接練習中だったので写真は控えさせてもらいました。
 廊下には、家庭科で作成したおもちゃのお礼の手紙が展示されていました。
 保育園児の皆さん・先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

1月11日 次のステップへ

 2年生は体育館で進路指導主事から、高校・専修学校についての説明を聞きました。進路については、自分で考えて決めていかなければなりません。そのために大切なのは、正確な情報です。しっかり調べて、自分の道を自分の力で切り拓いてほしいです。真剣な態度で聞いていた2年生の生徒たち。関心度が高いことがうかがえました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 ふれあい交流会に向けて

 5教科の課題・実力テストが終わりました。ほっとしたいところではありますが、6時間目の授業があります。
 1年生は総合の時間で、19日に行われる特別支援学校との「ふれあい交流会」の準備をしていました。充実した会にするためには、事前の準備は欠かせません。1年生の生徒の皆さんと交流できることを特別支援学校の皆さんも楽しみにしていることでしょう。19日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 宮山方面

雨が降り出し、空が暗いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 学級活動(3年)

 卒業式まであと36日。寂しく感じますが、思う存分残された日々を学級で楽しく過ごしてほしいと思います。この手作りカレンダーには、作成者の思いが込められています。それだけに毎日が楽しみでもあり、がんばれそうな気にもなります。3年生、応援しています。がんばれ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 学級活動(2年)

 友達同士で写真を撮っていました。新しい掲示物になる予定です。笑顔で撮影。よい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 学級活動(1年)

 1年生の学級活動の時間です。B組の教室には新しい目標が掲示されていました。有言実行ですので、今日から始めましょう。A組は新年の挨拶から始まり、新年初の「学年だより」が手渡されました。しっかり目を通して、今日からがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 始業式のあと

表彰のあとに生徒指導の先生からお話がありました。最後に、生活委員から今月の目標の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式のあと

尾教研書写コンクールの表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式

そのあと、校歌を斉唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 始業式

校長先生のお話のあと、各学年代表の生徒から3学期に向けた抱負の発表がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間予定
2/22 3年生を送る会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472