2月21日 とび箱あそび 2年生2月21日(月) 今日の給食ごはん、牛乳、かきたまじる、ミンチカツ、デコポン 【ひとくちメモ】 料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のかきたまじるにはかつお節からとっただしを使っています。 2/18 国語「この本、おすすめします」 5年生
国語では、今までに読んで心に残っている本を低学年や友達に紹介する推薦文を書いています。
読む人が読みたくなるためには、どのような工夫をしたら良いのかを考えながら、読みやすい文章を書くことができました。 2/18 図工「ほり進めて刷り重ねて」 5年生
一版多色刷り版画に挑戦しています。
水の量や色の濃さを工夫しながら、丁寧に仕上げることができました。 1月18日 6年生に向けて! 1年生
送る会で、6年生のペアの子に渡すありがとうカードを書きました。
丁寧に色を塗ったり、文章を書いたりなど、気持ちが伝わるよう一生懸命作っていました。 6年生に渡すのが楽しみですね。 2月18日(金) 今日の給食わかめごはん、牛乳、にくじゃが、ぶりあまみそフライ 【ひとくちメモ】 ぶりは、成長の段階によって名前が変わる出世魚です。名前の変化は地域によって違いますが、最後にはぶりと呼ばれるようになります。出世魚は「成長とともに出世を願う」ということで縁起を担ぐ魚とされ、お祝い事のための料理としても食べられています。 2月17日 版画を刷っています 6年生これまでの学年でも木版画に取り組みましたが、今回、6年生のテーマは「自由」。 それぞれが木版に表したいことを考え、効果的に表せるように彫刻刀を使い分けて彫り進めてきました。 そして今週は各学級で、ローラーとインクを使って刷る作業をしています。 みんな、思っていたような模様が出たかな? 2月17日 福祉善行児童表彰 6年生これからも、困っている人だけでなく、誰に対しても優しく手を差し伸べることができる児童の育成に努めていきたいと思います。 2月17日 図工(版画) 4年生2月17日(木) 今日の給食ごはん、牛乳、とうにゅうみそしる、 きぬあつあげのおろしだれ、なのはなあえ 【ひとくちメモ】 今日の給食には、大豆製品がたくさん使われています。「豆乳みそ汁」の白みそと豆乳、うすくちしょうゆ、「絹厚揚げのおろしだれ」の絹厚揚げとしょうゆです。大豆は、さまざまな食品にすがたをかえます。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。 2月16日 図工 1年生
乗ってみたいものや行きたいところの絵を完成させました!絵の具を使って色を塗りました。
2月16日 これは、何でしょう(国語) 1年生
学校にあるものについて、問題を作りました。
作った問題をみんなの前で出し合いました。 いろいろな問題があり、学級全体で楽しく学べました。 2月16日 キックベースボール 2年生2月16日(水)今日の給食りんごパン、牛乳、チキンのトマトに、ミートオムレツ、 はなやさいのドレッシングあえ 【ひとくちメモ】 今日の「チキンのトマトに」にはカットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップの3種類のトマト加工品が使われています。トマトにはうま味成分が入っており、熟していくにつれてこの成分が増えます。トマト加工品の多くは完熟したうま味たっぷりのトマトが使われています。 2月15日(火) 今日の給食ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、 ぶたにくのカレーふうみからあげ 【ひとくちメモ】 はくさいは鍋料理に欠かせない野菜の一つです。年中スーパーなどで見かけますが、旬は冬です。冬の寒さに耐えて育ったはくさいは、甘味がぐんと増します。今日のスープでは、とろけるようなやわらかさと甘味をぜひ味わってください。 2月15日 とびばこあそび 2年生縦の跳び箱が苦手だった子も、だんだん跳べるようになってきて、うれしい限りです。 2月15日 生 活 1年生
自分で作った風車を外で回しました。
どの子もたくさん回すことができ、とても嬉しそうでした。 どうすると風車がよく回るのか、工夫して遊ぶことができました。 2月15日 体 育 1年生
跳び箱の技の発表会をしました。友達の良かったところを見つけ、カードに書きました。
2月14日 直方体と立方体 4年生2月14日 生活 1年生
自分でつくった風車を回しました。どうすれば上手に回るのか考えながら、友だちと楽し活動できました。
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