最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:53
総数:777430
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月27日(火)算数の学習(6年生)

本時のめあては「いろいろな多角形について、線対称や点対称かどうかを調べよう」です。子どもたちは、線対称か点対称かを調べ、線対称ならば対称の軸の数が何本になるか表にまとめていました。なかなか点対称かどうかの判断がつかない子がいましたが、ペアで180度回転してもとの形に重なるかどうか調べていて、点対称の理解を深めることができました。
画像1 画像1

4月26日(月) 早く芽が出ないかな:生活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と今週で、一人一人植木鉢にミニトマトのたねを植えました。子どもたちは学校へ来ると、毎朝、水やりをします。「いつ芽が出るのかな?」「大きくなるのが楽しみ!」と愛情をもって向き合っています。

4月26日(月)からだじゃんけん(1年生)

 体育の授業で「からだじゃんけん」をしました。体を大きく動かしたり、すばやく走ったりして、楽しく体づくりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月) 朝の日課 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、植えた種に水やりをしています。

たくさん、お水をあげて元気に育ってほしいですね☆


大切に育てる姿が、とても素敵です!

4月26日(月) 書写の学習 (3年生)

 今日は、3年生になって初めて習字道具を使いました。すわり方や筆の持ち方、そして、用具の置き方を確認した後、「筆のほの柔らかさをたしかめてみましょう」ということで、力の入れ方によっていろいろな太さになることを学びました。習字道具を持ち帰りましたら、中を確認してくださいね。汚れていたらきれいにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月) 理科の学習(5年生)

 今日の理科の学習では、天気がどのように変わっていくのか考えました。子どもたちは、雲画像や雨量情報などを用いることで、雲と同じように天気もおよそ西から東へ変わっていくという結論にたどり着き、明日の天気を予想することにつなげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(月)季節を感じて(4年生)

 図工の授業の様子です。季節を感じる風景に目を向け,画面構成を考えながら下描きを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)背面黒板(6年生)

 6年生のあるクラスの背面黒板です。担任の先生からの想いが凝縮されています。どうか、最高学年として、後輩からはあこがれの存在として、この1年、頑張ってください。すでに、通学団での登下校や清掃活動など、6年生の思いやりを感じています。何か困ったことがあれば、先生方に相談してくださいね。
画像1 画像1

4月26日(月)算数の学習(4年生)

本時のめあては「角のかき方を使って、三角形をかこう」です。4年生になって初めて分度器の使い方を学びました。分度器を使って、いろいろな角度のある三角形をかくことに挑戦しました。
画像1 画像1

4月24日(土) 令和3年度 PTA総会書面議決結果について

                 令和3年4月24日
PTA会員 各位
             一宮市立今伊勢小学校
             PTA会長 中 村 拓 允
              校  長   細 田 和 樹

令和3年度 PTA総会書面議決結果について

 惜春の候 皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先日お願いしました書面議決の結果についてお知らせします。
書面議決にご協力いただき、ありがとうございました。

           記

表決議案   
議案1「令和2年度PTA事業報告に関する件」
議案2「令和2年度PTA会計報告に関する件」
議案3「令和3年度役員(三役)選出に関する件」
議案4「令和3年度PTA運営委員・監査委員・委員の承認に関する件」
議案5「令和3年度PTA活動・事業計画案に関する件」
議案6「令和3年度PTA会計予算案に関する件」
   すべての議案について承認されました。
 
          【問い合わせ先】
           今伊勢小学校 教頭 
           電話 28-8719

4月24日(土)第1回学校運営協議会を開催しました

本年度初めての学校運営協議会を開催しました。今伊勢町の3校が集まり、今伊勢連区学校運営協議会(全体会)、地域連携部会・学習支援部会・健全育成部会の3部会、学校別学校運営協議会の3本立てて開催しました。今伊勢小学校学校運営協議会では、今年度の学校運営の基本方針についてご承認いただきました。子どもたちを中心に据え、地域、保護者、学校が三位一体となり、よりよい学校づくりを進めて参ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(金)理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「天気と気温」の学習で、休み時間ごとに気温を測りました。班で交代して1日に5回の計測をします。今回は「晴れ」の日の気温の変化を調べました。次は「くもり」か「雨」の日の温度の変化を調べます。

4月23日(金)集中力を鍛える(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 シール貼りや難しい迷路を通して集中力を鍛えています。
シール貼りでは8mmシール台紙を、迷路では難しいものを選んで静かな環境の中でもくもくと取り組むことができました。
 

4月23日(金)昨日はありがとうございました(6年生)

 昨日はお忙しい中、授業参観にお越しくださりありがとうございました。子どもたちは、保護者の方に授業で頑張っている様子を見てもらえ、とても嬉しそうでした。本日は、風景画を描いたり、点対称について学んだりしました。一生懸命、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金) にぎにぎねん土:図工 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「にぎにぎねん土」の学習で、粘土で作品を作りました。粘土を握ったり、ひっぱたり、つまみだしたりしてできた様々な形を見てイメージを膨らませ、思い思いの作品にしあげることができました。
 また、お互いの作品を見合いながら、形の面白さや表現の工夫などを伝え合うことができました。

4月23日(金)体育頑張ったよ(1年生)

今日の体育は、体力作り遊びをしました。鉄棒や登り棒、うんていの練習をしました。登り棒のてっぺんまで登れる名人や、後ろ向きで進むうんてい名人や、連続で逆上がりで回る鉄棒名人がたくさんいて、びっくりしました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(金)給食当番活動(1年生)

楽しみの給食の時間です。給食当番は担任の先生が見守る中、自分たちで準備ができるようになってきました。
画像1 画像1

4月23日(金)くつの整頓完璧2(2年生)

「履き物をそろえると、心がそろう」という言葉があります。2年生の落ち着いた生活態度が出ています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(金)くつの整頓完璧1(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが、2年生という場面に出くわしました。下駄箱を見ると、どのクラスもくつの整頓がしっかりできていました。

4月23日(金)きつつきの商売(3年生)

国語では、「きつつきの商売」の読み取りを進めています。本文中の言葉から、登場人物の気持ちを読み取ってノートにまとめました。そう思った訳や自分の考えも発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★