最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:53
総数:777432
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月11日(火)道徳の授業 (6年生)

 後悔しないために、日ごろから大切にしなければならないのは、どんなことなのかを「なれなかったリレーの選手」という資料で話し合いました。最後に自分の生活で見直したいのはどんなところか、一人一人考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地震と地震による火災を想定して、避難訓練を行いました。
もしもの時に身を守る方法と避難経路を確認し、実際に避難する訓練を真剣に行うことができました。
 身を守るための愛言葉「お(おさない)は(はしらない)し(しゃべらない)も(もどらない)」を覚え、全員が安全に避難できるよう継続して訓練を行っていきます。

5月11日(火) 子どもの発言で深まる学び

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、本校では教師の発問や切り返しの仕方に重点を置き、児童が問題解決に向けて主体的に取り組むことができる授業実践を行っています。
 2つの都市の月別気温の変化を1つのグラフに表わす学習では、「こっちのグラフはお山型」「こっちはお鍋型」と子どもたちが名付け、2つの折れ線グラフを比較して、気づいたことを発表し合っていました。
 新たな気づきや疑問に思うことが見つかるなど、子どもたちの発言によって深まる学びを実感した授業でした。

5月10日(月) 現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 現職教育長の先生から授業改善チェックシートが示され、全職員が日々の授業について振り返りを行いました。
 そこから課題を見つけるとともに、子どもたちにとって「わかる、できる、身につく授業」の実現を目指した実践研究の方向性について確認しました。

5月10日(月) 道徳の授業(5年生)

 今日の道徳の授業では、「あいさつって」という教材で、「あいさつや礼儀がなぜ大切なのか」について考えました。
 子どもたちは教材を読み、あいさつをする側、される側の気持ちを考えることで、あいさつがなぜ大切なのか考えました。また、自分の普段の生活に目を向け、今後どのようにしていきたいか、気持ちを新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(月)春の校外学習 その2 3年生

 今回真清田神社から本町商店街を通って、一宮駅に向かいました。一宮駅には、JRと名鉄の改札口がありました。3年生は、社会で「名鉄名古屋本線・名鉄尾西線・JR東海道本線」などの言葉を学習します。見学して、関心をさらに高めることができましたね。学校に近い酒見神社にも行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 野菜の苗を観察したよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、野菜の苗を観察しました。

野菜はナス・ピーマン・きゅうりです。

班でそれぞれの担当を決め、形や大きさや色、さわったかんじなどをくわしく観察しました。

みんな真剣に観察しています!

5月10日(月)新出漢字の学習(4年生)

 新出漢字の正しい書き順を「空書き」して覚えている場面をパチリ!4年生の国語では,多くの新出漢字を学習します。がんばって練習しています。
 より確かに身につくように,家庭でも漢字ドリルの宿題などを通して練習を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月)たねまき(1年生)

 今日は、あさがおの種をまきました。明日からは、毎日忘れずに水をやりましょう。花を咲かせる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(土) いじめのサイン発見シート

画像1 画像1
 文部科学省より、「いじめのサイン発見シート」が配付されました。後日、お子さんを通じてご家庭に配布させていただきます。
 お子さんの小さな変化や気になることがございましたら、学校にご相談ください。

 ここをクリック⇒いじめのサイン発見シート

5月7日(金)校外学習に行ってきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エコハウス138」と「奥町公園」を目的地に校外学習に行ってきました。
 エコハウス138の「びおっこ」や「奥町公園」では春の自然観察を行い、熱心にメモを取っていました。
 お弁当はコロナ対策のため間隔を多くとっての静かな食事タイムとなりました。
 広い公園内でクラス対抗のドッジボール大会をして楽しいひと時を過ごしました。
 帰りは少し雨に降られてしまいましたが、校外学習が楽しく実施できたのが何よりでした。

5月7日(金)校外学習3(1年生)

 お弁当の時間は、友達と距離を取って静かに食べました。みんなおいしそうに食べていました。保護者の皆様方、ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)春の校外学習(そよかぜ)

 今日は待ちに待った校外学習。曇り空でちょっと心配でしたが、なんとかお天気は持ちこたえました。疲れた顔で帰って来ましたが、遊具で遊んだり交流クラスのみんなとドッジボールをしたりして思いっきり楽しむことができました。
ゆっくり体を休めてまた来週元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)校外学習2(1年生)

 遊具で楽しく遊ぶ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)校外学習1(1年生)

 1年生は校外学習で野黒公園へ行きました。線路沿いを歩き、時々電車を見ながら安全に行くことができました。
 公園ではまず、春の植物や生き物を見て回りました。そのあと、2グループに分かれて遊具やドッジボールで仲良く遊びました。
 楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 校外学習(5年生)

 今日は校外学習で大平島公園に行きました。道中では社会科で学ぶ自動車や、総合で学ぶ福祉について調べました。公園についてからは、大平島公園にあるSLを見学をさせていただきました。その後、弁当を食べたり、友達と遊んだりして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 浅井山公園へ春の校外学習(6年生)

 天気が心配されましたが、予定通り校外学習へ出かけました。浅井山公園では、それぞれお気に入りの場所を決め、写生大会の下がきを一生懸命描いていました。また、友達とお弁当を食べたり、自由時間に遊んだりして、とても楽しそうに過ごしていました。行き帰りたくさん歩き、疲れている子も多いと思います。土日、ゆっくり休み、月曜日にまた元気な子どもたちに会えると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)校外学習(3年生)

校外学習で、一宮市の中心部を見学しました。真清田神社では、神主さんから神社の歴史を聞き、宝物館の中を見せてもらいました。市章にもなった五鈴鏡もありました。本町商店街を通って一宮駅まで行きました。JRと名鉄とバス停もあり、便利な駅だということが分かりました。稲荷公園では電車を見ながらお弁当を食べて、元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 校外学習その4 (2年生)

 待ちに待ったお弁当の時間です!今回はコロナ対策で、みんな前を向いた状態でのお弁当タイムでした。たくさん歩いて、たくさん遊んだあとのお弁当は、とても美味しかったですね。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当やお茶の準備など、ありがとうございました。

 今日はたくさん歩いて、たくさん遊んだので、帰ってきたときには疲れている顔が多く見られました。しっかりと体を休めてください。月曜日、また元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金) 校外学習その3 (2年生)

 コロナウイルス感染症の予防対策として、手洗いや消毒の徹底、ソーシャルディスタンスの確保などを行いました。制限の多い中での活動でしたが、交流を深め、子どもたちの笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★