最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:53
総数:777428
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月2日(金) 水泳の後 (そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は2回目の水泳の授業を行いました。今年度の水泳は今日で終わりです。また来年度の水泳を楽しみにしていてください。
 水泳の後でしたが昼放課はコマ遊びで、誰のコマが一番最後まで回っているか競争をしていました。水泳の後でも元気よく過ごしていました。でも、きっと疲れていると思いますので、早く寝て来週元気に登校してくださいね。

7月2日(金) 雨降り下校 (3年生)

 今日は雨降り下校になりました。同じ方向の友達と安全に気を付けて帰ります。
ちょうど雨が上がっていくところだったので、帰りやすいお天気でした。来週も元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 学年園の観察 (1年生)

 1年生は、一人一鉢のアサガオのほかに、学年園で植物を育てています。今日はホウセンカやフウセンカズラ、ヒマワリなどの植物の成長を観察しました。
 「葉っぱが ざらざらしているね。」
 「ヒマワリが 自分の身長より 大きくなってるね。」など、
よく見て、さわって、植物の成長を感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木)今日から7月(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだ全員はできていませんが、7月のカレンダー作りをしました。「夏休みはいつから?」「4連休は何日?」と自分から聞きながら作っている子もいました。カブトムシを描いて、夏らしい7月のカレンダーが出来上がりました。

7月1日(木)暑さに・・湿気に・・負けず(5年生)

 今日は雨が降ったこともあり、暑さだけでなく、湿度も高い中でしたが、子どもたちは元気に学習しています。なかなか集中しづらい環境ではありますが、どの教科も集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(木) 組み立てを考えて文章を書こう:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「こんなもの、見つけたよ」では、文章を書く学習を進めています。内容のまとまりや順序を意識して組み立てることをがんばっています。「はじめ」「中」「おわり」の構成や句読点の打ち方、かぎの使い方に注意しながら、分かりやすい文章になるように自分で読み返したり、先生と確かめたりして推敲しています。

7月1日(木) 保健指導と身体測定(6年生)

今日は、身体測定の前に、養護教諭から熱中症について教えてもらいました。DVDを見たあとに、熱中症の種類や熱中症になってしまったときの対処法などを学びました。7月に入り、気温の高い日も増えてくると思います。熱中症に気をつけて生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(木) 総合 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、教室のごみについて調べました。

可燃ごみのごみ箱には、燃やせるごみがたくさん入っていました。

しかし、なかには資源となるものも捨てられていることに気づきました。

資源となるごみはプラごみ専用のごみ箱へ捨てられるように、みんなで確認しました。

今回で2回目のごみ調べは、前回よりもきちんと分けて捨てることができていました。

分別への意識の高まりが感じられました。

7月1日(木)久しぶりに雨の1日でした(1年生)

春に種の観察をして花壇にまいた植物が、花を咲かせました。外に出て、ひまわりと背比べをしましたが、見事抜かされてしまい、みんなビックリ!!給食当番も上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)熱中症のおはなし(5年生)

 今日は身体測定がありました。身体測定の前に、保健の先生から「熱中症の危険について」のお話を聞きました。熱中症を防ぐためには、のどが渇く前に水分補給をすることや、カルシウムイオンやマグネシウムイオンなどの成分を積極的に取り入れることなどが必要と学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 水泳 (6年生)

水泳の授業を行いました。コロナ禍での実施のため、さまざまな制限がありますが、2年ぶりとなる水泳の授業に多くの子どもたちは明るい表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)給食(1年生)

今日の給食の献立は、ビビンバと牛肉とわかめの中華スープでした。いろんな国の料理を食べられるのも楽しみの一つです。たくさん食べて大きくなろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水) ひかりのプレゼント (そよかぜ)

安全に気をつけて、ダンボールカッターやカッターナイフを使って段ボールを切る学習をしました。ダンボールカッターは力の入れ加減が難しく、切りすぎてしまったり、少しずつしか切れなかったりしましたが、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 国語 (3年生)

 国語でまいごのかぎの読み取りを行いました。内容を場面、行動、様子の3つの事柄について分けて考え、1つ1つを丁寧に探したり、一生懸命発表をしたりする姿が見られました。どの児童も意欲的に学習に取り組んでいて、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)はじめての水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して初めての水泳の授業を行いました。
 水着に着替えたり、タオルやゴーグル持ったりと準備が大変ですが、流石2年生。静かに行うことができました。
 プールでは、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、水中じゃんけんをしたり、水にもぐったりしながら、楽しく水に親しむことができました。次回の水泳が楽しみです。

6月30日(水)算数の学習(4年生)

算数の「四角形」の単元です。この授業のねらいは「辺の平行に目をつけて、四角形を調べよう」です。子どもたちはプロット図にかいた四角形を、平行な辺の組の数に目をつけて、なかま分けをしました。そして、なかま分けをしたものから、台形や平行四辺形ということばを学びました。ぜひ、身のまわりから、台形や平行四辺形の形をしたものを探してほしいと思います。
画像1 画像1

6月29日(火) マット運動 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット運動ではいろいろな技を練習しています。今日は、側転に挑戦しました。うまく足が上がらない子は、上手な友達の動きをよく見て、何度も挑戦していました。また、技と技を組み合わせて、長いマットでの練習もしました。ただ技をするのではなく、きれいに回ることやスムーズに回ることなどを心がけました。

6月29日(火) 総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市環境政策課の方が来校され、「緑のカーテンについて考えよう講座」が実施されました。
 「緑のカーテンって何だろう?」「地球温暖化って何だろう?」「SDGsって何だろう?」について解説を聞きました。緑のカーテンのある住宅模型とない住宅模型を白熱電球で温め、室温の変化を比べる実験をしました。その結果から、緑のカーテンの効果が明らかになり感嘆の声があがりました。また、家電製品などから排出される二酸化炭素が原因で地球温暖化が進んでいるということも知りました。

 子どもの感想より
 「今年の夏は、緑のカーテンをつくろう。」
 「排気ガスを出さない燃料電池を使うことが、地球温暖化を食い止めることになる。」
 「地球温暖化を防ぐために、今できることをやりたいと思う。」


 漠然としていた緑のカーテンの必要性や地球温暖化について身近なものになり、4年生の総合学習のテーマ「環境」についての学びを深めることができたと思います。
 

6月29日(火) 図工 作品鑑賞 (6年生)

 図工の時間に作成した「わたしの大切な風景」と「くるくるクランク」の作品鑑賞会を行いました。友達の作品をじっくりみて、良いところをカードに書きました。教室が美術館になったような静かな時間の中で鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) 図工の学習 (5年生)

 今日の図工の学習では、「立ち上がれ!ワイヤーアート」の作品作りを進めました。子どもたちは、ラジオペンチを使って曲げたり、ねじったりしながら針金どうしを組み合わせることで、立体的な作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★