最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:53
総数:777426
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月20日(火)終業式(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期最後の日でした。終業式では、校長先生や生徒指導の先生の話を良い姿勢で真剣に聞く姿が見られました。1学期の成長と6年生としてのたくましさを感じました。いよいよ夏休みを迎えるということで子どもたちは嬉しそうな表情でした。夏休み、体調や交通事故に気をつけて安全に過ごしてほしいものです。
 保護者のみなさま、1学期ご支援・ご協力ありがとうございました。コロナウイルスや熱中症など心配なことが多い中、学校の教育活動にご理解・ご協力いただけたことを感謝しております。子どもたちの健やかな成長のため、2学期からもよろしくお願いいたします。

7月20日(火) 1学期がんばりました! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期終業式を終えて、学活であゆみを担任の先生から一人一人受け取りました。1学期をしっかり振り返り、できたこととこれからがんばりたいことを確かめることができました。最後に、夏休みの生活について再度お話を聞いて教室を出ました。子どもたちからは次のような声が聞こえてきました。

 「1学期、たのしかったよ。」
 「友だちがたくさんふえたよ。」
 「夏休みが楽しみだけど、みんなと会えないのはさびしいな。」
 「みんな、ありがとう。」

 子どもたちは、充実した1学期を過ごすことができたようです。これから長い夏休みが始まります。健康、安全に気をつけて過ごしてください。勉強、遊びにと、思い出いっぱいの楽しい夏休みにしてください。元気なみなさんと、出校日に会えることを楽しみにしています。

7月20日(火) 終業式(5年生)

 今日の一時間目では、オンラインでの終業式が行われました。終業式では、一学期の振り返りや夏休みに気を付けることの確認などをしました。子どもたちは、通常の式の形式ではないものの真剣に校長先生や生徒指導担当の先生の話を聞いていました。
 次に登校するのは、野外教育活動当日の7月30日です。しおりをきちんと読み込むとともに、体調を整えて当日を迎えましょう。
 一学期ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)1学期終業式(そよかぜ)

 1学期の終業式が、オンラインで行われました。校長先生のお話を良い姿勢できくことができました。長い夏休みが始まります。すくすく伸びて大きくきれいな花を咲かせているひまわりのように、元気に夏休みを過ごしてください。
 1学期間、そよかぜ学級にご理解ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(火)終業式(1年生)

 今日の終業式はオンラインで行いました。みんな校長先生のお話を真剣に聞くことができました。明日からは、小学生になって初めての夏休み。楽しく充実した休みを過ごしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、この1学期間、いろいろとご協力いただきありがとうございました。明日からの懇談会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火)有意義な夏休みを:終業式(2年生)

 2年生に進級してからの1学期間、子どもたちは目標をもち、野菜のお世話や町たんけん、初めてのプールなど、様々なことにチャレンジしてがんばってきました。
 今日の終業式では、「学校生活が楽しかった人」という校長先生からの質問に、多くの子が元気よく手をあげていました。話を聞く姿勢もとても美しく、頼もしく、1学期の成長を感じました。
 昨年の短い夏休みとは違い、明日から40日を超える長い夏休みとなります。心と体を休めて、ぜひ有意義にすごしていただきたいと思います。

 保護者の皆様、1学期間ご協力いただきありがとうございました。子どもたちが元気に2学期をスタートできるよう、引き続きご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(火) 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、終業式が行われました。

 初めに、
    「楽しく学校生活を送ることができましたか?」
    「目標に向かって頑張ることができましたか?」

 と校長先生が子ども達に聞かれました。みんな一斉に多くの子ども達が手を挙げ、1学期を振り返りました。どの子も楽しい学校生活を送れたことを嬉しく思います。
 
 次に、
   「大人になったのび太君です。」大人になるまでには、

   1 人を大切に思い、人の幸せを願う、人にやさしくする。
   2 大冒険をしたのび太君、1つ何かにチャレンジしよう。
   3 『よく寝る子は育つ』というように、よく寝よう。

また、1つ自分で決めたことは、コツコツと頑張る!!と話されました。子ども達は、背筋を伸ばし、真剣な眼差しで校長先生のお話を聞いていました。

 明日から長い夏休みに入ります。何か1つ目標を持って取り組めるといいですね。熱中症予防、感染予防にも留意して、楽しい夏休みを過ごしてください。

 保護者の皆様、1学期間、ご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

ロボカップアジアパシフィック2021あいち キックオフイベントについて

 8月にロボカップアジアパシフィック2021あいちのキックオフイベント、11月にロボカップアジアパシフィック2021あいちが行われるそうです。
 詳細は、以下のデータをご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="191612">キックオフイベント</swa:ContentLink>
ロボカップアジアパシフィック2021あいち

7月19日(月) 大掃除(5年生)

 今日は大掃除を行いました。普段の清掃も真面目に行っている児童が多いですが、それ以上にきれいにしようというやる気が感じられました。いつも動かさないロッカーや机などを動かしてすみずみまで掃除をしたり、メラニンスポンジを使って汚れをきれいにしたりする姿がいたるところで見られました。野外教育活動も「来た時より美しく」を合言葉に掃除をするので、今日の大掃除のような姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)1学期最後の体育館

 今日は、1学期最後の体育館を使用できる日でした。今日はみんなのすきな「おにごっこ」と「ドッジボール」を合わせたゲームを行いました。当てられないように逃げながら、狙いを定めてボールを投げていました。途中で休憩もしながら取り組みました。
たくさん走って、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 「ソーラン節の練習」(4年生)

 運動会で行う予定の「ソーラン節」の学年練習がありました。

 今日は、初めての練習。動画を見ながら、ポイントを確かめ、サビの部分の動きにチャレンジ。漁師が網を引く様子を体全体を使い表現した子どもたち。

 夏休み中も、今日覚えた動きを練習しておくといいですね。本格的な練習は2学期始まります。かっこいいソーラン節になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月)大掃除 (3年生)

 今日は、1学期の大掃除です。いつもより丁寧に床を拭いたり隙間のゴミを取ったりしました。自分の机や椅子も感謝の気持ちをこめてきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 線路をつくったよ:算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で線路作りをしました。3種類の線路を組み合わせ、ぐるっと一周するためにはどうすればよいか試行錯誤をして取り組みました。「八の字みたいな線路ができたよ。」や「線路を全部つかって作れたよ。」など、自分が作った線路を嬉しそうに友達に紹介する姿もみられました。

7月16日(金) 暑中見舞いを書いてみよう(3年生)

書写で、暑中見舞いを書く学習を通して、はがきの書き方を学びました。相手の喜ぶ姿を思い浮かべながら、心をこめて練習していました。夏休みに会えない友達に実際に出してみたいと話している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(金)夏休みの本を借りました(そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み用に本を2冊借りました。どんな本を読もうか悩んだり、お気に入りの本を選んだりしました。
 また21日からは待ちに待った夏休みです。
せっかくの長い休みなので、普段はなかなか読めない本を読んで充実した時間を過ごしてください。

7月16日(金) 鑑賞の授業をしたよ:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作は、ピカソの絵を鑑賞して、よさや面白さに気付こうという時間でした。子どもたちは、見つけたことや感じたことをいろいろな視点から発表していました。子どもたちの感性や想像力には驚かされるものがありました。その後、自分が気に入ったピカソの作品を真似してかくことにも取り組みました。楽しみながら、美術作品にふれる時間となりました。

7月16日(金)おもちゃを作ってみました(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習で使った「電気のはたらき」実験セットを使っておもちゃを作った友達がいました。電池の向きを変えることで走る向きが変わることを生かして、わざと後ろ向きに走る自動車にしたそうです。おもちゃの名前は「逆走自動車」としました。
 間もなく長い夏休みが始まります。みなさんも、おもちゃ作りや自由研究に取り組んでみてはいかかでしょうか。おうちの方といっしょに、星の観察などもいいかもしれませんね。

7月15日(木)英語の授業、学年集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語では、Unit 3のパフォーマンステストを行いました。自分の好きな時間割を作ったり、将来なりたい職業について紹介したりしました。二時間目には待ちに待ったキャンプについての学年集会がありました。キャンプ場でのマナーやキャンプファイヤーでの並び方などを確認しました。

7月16日(金) 野外教育活動に向けて(5年生)

 今日の学年集会では、キャンプファイヤーの入場から退場まで、通し練習を行いました。入退場や火呼びの儀式では静かに取り組み、レクリエーションや盆踊りでは大きく体を動かすなど、「静」と「動」を意識して、一連の動きを確かめることができました。野外教育活動当日までに今日の動きをあらためて確認して臨めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 英語 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の英語の授業でした。

“What time is it?”の表現を確認しながら、時刻と日課の表現に慣れ親しみました。

授業の終わりにはビンゴゲームを行い、学習した英単語を聞きながら、ゲームに楽しく挑戦していました。

予想したものがすべて当たり、ビンゴが8こできた子らもいて、大盛り上がりになりました。

2学期も楽しく学習していきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★