最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:53
総数:777426
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月1日(水) 一宮市子ども写生大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期に制作を行った一宮市子ども写生大会の表彰を行いました。本校から特別賞に2名が選ばれ、校長室にて表彰を行いました。また、入賞・入選となった児童も、担任の先生から表彰してもらいました。

8月31日(火) 夏休み終了

画像1 画像1
 7月20日から始まった夏休みも今日で終わりとなりました。今年もコロナの影響により行動制限が伴う夏休みでした。また、大雨によって大きな被害を受けた地域もあった夏休みでもありました。
 明日から2学期が始まります。誰もが安心・安全に生活することができるよう、一人一人が気をつけてほしいと思います。明日から、皆さんが元気に登校することを楽しみに待っています。

8月25日(水)「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」のご案内

小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーのご案内です。
市ウエブサイト関連ページはこちらからご覧になれます。

8月19日(木) 秋の校外学習の下見 (3年生)

 昨日、秋の校外学習の下見のため、meiji工場とメタウォーター工場の見学に行ってきました。みんながよりよく生活していくために、工場がどのような工夫を行っているか詳しく話を聞くことができました。朝の会で、その話を子どもたちにすると、「楽しそう。」と興味を示してくれていました。2学期の楽しみが1つ増えたようで、よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(木) 全校出校日 (4年生)

 今日は,2回目の全校出校日です。登校時間になると,どんどん挨拶の輪が広がります。図書館で本を借りたり,宿題の点検をしたり,友達と休み時間におしゃべりをしたりしていると,あっという間に下校時刻を迎えます。
 次に全員が集まるのは,2学期がスタートする9月1日です。また,元気な笑顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木) 2学期にこんなおもちゃを作るよ (2年生)

 2学期の生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元で、身近にある材料を使って、動くおもちゃを作る予定です。
 今日は、先生たちが作った試作品のおもちゃについての説明を聞いたり、少し遊んでみたりしました。「おうちで作ってみたい!」と言っていた人は、生活科の教科書56〜58ページに載っているので、夏休み中に作ってみるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(木) 出校日・・・久しぶりの再会 (5年生)

画像1 画像1
 2週間ぶりの出校日で、友達と会うと自然と笑みがこぼれる場面が多く見られました。課題にもきちんと取り組んでいる児童が多く、夏休みを有意義に過ごしていると感じられます。提出する課題も残り自主学習や算数プリントセットの○つけ、日誌などで、もう終わっている児童もいるかもしれません。残りわずかの夏休みを有意義に過ごし、自分で決めた学習に取り組んだり、生活リズムを整えたりして、2学期によいスタートを切れるようにしていただきたいと思います。

8月19日(木) 出校日 (そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は後半の出校日でした。多くの子が元気な顔で登校し、友達と話したり、一緒に図書室へ本を借りに行ったりして過ごしました。また、2学期のめあてや係の掲示物を作り、2学期スタートに向けての準備も進めました。

8月18日(水)現職教育研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が毎日笑顔で学校に登校し、よりよい学校生活を送ることができるように研修会を行いました。講師の先生を招き、たくさんのことを学びました。2学期が始まるのが楽しみです。

8月17日(火) GIGAスクール構想研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 GIGAスクール構想の実現に向けて、パソコンや情報環境を整えています。
 本日は、新しいパソコンの活用の仕方についての講習会を行いました。デジタル教材を活用した「できる・わかる」授業の実現に向けて、職員一同努力していきます。

8月6日(金)学校閉校日の実施について

 下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

       記

1 閉校とする期間  
 8月10日(火)〜16日(月)
2 内 容  
 学校閉校日の期間中は、出校日や行事等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。
3  閉校期間中の対応  
 学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。
 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課 
 電話0586−85−7073 
 平日8時30分〜17時15分
 学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

8月6日(金)あれから76年

 広島への原爆投下から今日で76年目を迎えます。あらゆる核兵器の開発、実験、生産、保有、使用を許さず、核で威嚇することも禁じる初めての国際条約「核兵器禁止条約」が1月に発効して初めて迎える「原爆の日」となります。
 本校では、半旗を掲げ、原爆の犠牲者への弔意をあらわしています

画像1 画像1

8月2日(月) 普通救命講習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 消防署の方を講師に招いて、普通救命講習を行いました。
 AEDの使い方やプッシュアップの仕方の練習をしました。例年行っている講習ですが、もしもの時に命を救うことができるよう全職員が真剣に参加しました。

8月2日(月)全校出校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日。久しぶりに子どもたちの元気な姿が学校にかえってきました。子どもたちは、日誌やプリントの答え合わせをしたり夏休みの様子を話したりしてくれる姿が見られました。また、友達とも楽しく話していました。
 小学校生活最後の夏休み。元気に安全に過ごし、勉強にも打ち込める実りのある長期休みにしてほしいものです。

8月2日(月)全校出校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが2週間ほど過ぎました。全校出校日の今日も4年生の子どもたちは元気いっぱいです。宿題の答え合わせをしたり、本の返却や貸し出しをしたりするなど、短い時間でしたが、充実した時間を過ごすことができました。楽しかった思い出やオリンピックの話題など、たくさんの話も聞かせてくれました。
 残りの夏休みも病気やけがをしないで、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

8月2日(月) 全校出校日(5年生)

 今日の全校出校日では、先日の野外教育活動の疲れを感じさせず、多くの子が元気な姿を見せてくれました。学活の時間では、夏休みの日誌の丸付けや生活表の点検を行いました。次の出校日は8月19日(木)になります。まだまだ暑い日が続きますが、また元気な姿を見せてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(月)出校日 (3年生)

 夏休みに入って12日すぎました。今日は、出校日です。学校に子どもたちの活気があふれています。子どもたちは、「すいかをたくさんたべたよ。」「川でかにをつかまえたよ。」「パンを作ったよ。」「プールへ行ったよ。」「花火をしたよ。」など楽しい思い出がいっぱいですね。学校で夏休みの日誌の答え合わせをしました。手洗いをしっかりして、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

8月2日(月) 夏休みに読書をしよう! (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の出校日、子どもたちの元気な姿が見られました。暑さにも負けず、笑顔いっぱいの子どもたち。短い時間でしたが、提出物を集めたり日誌の答え合わせをしたりしながら、落ち着いて過ごすことができました。夏休みに入っても、4月からの成長を感じました。

 本年度は、出校日に図書館を開館しています。借りたり返したりする子が多くいました。「いろいろな物語が読みたいな。」「カブトムシとクワガタを飼っているからもっと詳しくなりたいんだ。」と自分が読みたい本を手にとっていました。夏休みは時間がたくさんあります。読書記録(あらすじや感想を書いてください)をつけながら、ぜひお気に入りの本を見つけてください。

 次回は、8月19日(木)が出校日です。体調に気をつけて過ごして、また元気に登校してください。みなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月2日(月) 全校出校日 (そよかぜ)

久しぶりに友達と会って、おしゃべりを楽しむ姿が見られました。クラスごとで、2学期の係活動決めや、カレンダー作り、宿題の提出などをして過ごしました。
夏休みはあと1か月。まだまだ厳しい暑さが続きます。暑い時間帯は涼しいところで過ごすなど、熱中症にならないように気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月) 元気いっぱい (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校出校日の今日は、子ども達が元気いっぱいに登校してきました。
夏休み中に行ったところや、したことを楽しそうに話してくれる子もたくさんいました。

次の出校日は19日です。
たくさん楽しい思い出を作ってまた教えてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★