最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 4月26日(月) 鉄棒の練習

画像1 画像1
体育で鉄棒の練習をしています。練習を重ねるにつれて、いろいろな技ができるようになってきました。

6学年 4月26日(月) ALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、英語活動をみなさんとともに行う、新しい先生です。
今日は、先生の自己紹介を聞き、自分の名前を英語で伝える活動をしました。

4月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、わかめ汁、キャベツ入りつくね(お好みソース)です。

鶏肉や豚肉と一緒にキャベツやしょうが、かつお節で作られた「キャベツ入りつくね」は、お好みソースをかけていただきました。よくかんで食べるとキャベツの甘みもしっかり味わうことができましたね。

1年生の教室では、姿勢を正してあいさつをした後、静かに会食がスタートしました。

5学年 4月26日(月)心に残っている場所を

 図工の時間に、心に残った場所をじっくりと描いています。よく見て、遠近感が表れるように描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月26日(月) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてALTの先生と英語の授業を行いました。
英語で好きなものを聞いたりしました。1年間よろしくお願いします。

3学年 4月26日(月) 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の図工の授業は絵の具の練習でした。色使いを意識しながら、丁寧に塗ることができました。

5学年 4月23日(金)体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストで行う「シャトルラン」の練習をしました。
校長先生も見守ってくださる中、どの子も自分のペースに合わせてがんばることができました。応援の声もたくさんありました。

4学年 4月23日(金) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の中で自分の好きな場所についての絵を描いています。下書きの段階ですが、細かいところを見ながら頑張っています。

6学年 4月23日(金) 体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立ち幅跳びとソフトボール投げの練習を行いました。
友達の跳び方や投げ方を見て、自分に生かすことができました。

4月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、チョコクレープです。

にんじんやホールコーン、ツナが入った「ひじきのいため煮」は、給食に登場する和食の中でも人気があるメニューです。
カルシウムや鉄分が豊富なひじきは、育ち盛りの児童のみなさんに積極的に食べてもらいたい食品の一つです。
みなさんが食べている「ひじき」は先端の芽や小枝の柔らかい「芽(め)ひじき」と呼ばれる部分です。(画像下参照)

5学年 4月23日(金) 家庭科室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で使う家庭科室探検をしました。普段入ることのない家庭科準備室に入ると「おもしろい!」「こんなものもあるんだ」と驚いている様子でした。また、ガスコンロの使い方も教えてもらいました。

4学年 4月22日(木) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
全員で歌うときに気を付けるポイントなどを確認しました。いろいろな考えを出し合うことができました。

6学年 4月22日(木) ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
班で協力して実験に取り組むことができました。

4月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、八宝湯(はっぽうたん)、鶏肉のマリアナソースです。

「鶏肉のマリアナソース」は、2センチほどの角切りにした鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んだあと、でんぷんをまぶして揚げ、ケチャップ、ソース、さとうで作ったソースをからめて作られます。
角切りにした鶏肉やマリアナソースなど、児童が食べやすいように工夫されたメニューでしたね。

4月22日(木) 桜の花の後は・・・

画像1 画像1
 1か月前は、花が咲き始めて、淡いピンク色が私たちの目を楽しませてくれていた桜の木。今はまた美しい新緑を見せてくれています。
 桜はもう来年の花の時期に向けて着実に準備を始めました。準備のために花をつけていた軸(花柄・かへい)を落としています。花がたくさん咲けば、その軸もたくさん落ちます。校庭にも道路にも落ちた軸をほうきで掃いて掃除をしてくださる地域の方々や先生がいます。草も元気にはえる季節。その草を取ってくださる人もいます。
 学校はいろいろな人たちに守られ支えられています。

2学年4月21日(水)どんなイメージかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「はるがいっぱい」を学習しています。
 みんなにとって春とはどんなイメージかな?春がいっぱいとは、どんなイメージかな?クーピーなどを使って、絵で表現していました。

2学年 4月21日(水) 2年生になって2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式から今日で2週間がたちました。子ども達は新しいクラスに慣れてきたようです。授業では、学習マナーを確認しながら学習を進め、休み時間は友達と元気いっぱいに運動場で遊んでいます。

6学年 4月21日(水) プレゼント渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入学おめでとう。」「これからよろしくね。」
心をこめて作ったペンダントを1年生に渡しました。

4学年 4月21日(水) ツルレイシの観察

4年生では、理科の学習で「ツルレイシ」の観察をしていきます。今日は、そのツルレイシの種の観察をしました。形、色、大きさ、模様に注目して、観察をしました。先日、種を植えたので、どのように育っていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 4月21日(水) 1年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にペンダントの贈り物をしました。
1年間よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076