最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

5学年 5月6日(木) バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でバスケットボールを行っています。慣れないバスケットボールを使って、シュート練習を行いました。練習するうちに、だんだんと入る回数が増えてきました。

2学年 5月6日(木)野菜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、育てる野菜の苗を植えました。真剣に話を聞き、植え方や育て方を勉強しました。苗植えや水やりを一生懸命に取り組み、質問もたくさんして、学びを深めることができました。
 

1学年 5月6日(木) 生活科 あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大型連休明け、今日は楽しみにしていたアサガオの種まきをしました。
 
 植木鉢にこぼさないよう慎重に土を入れ、5粒種をまきました。「早く芽が出るといいな」「きれいな花が咲くといいな」などと、生長を楽しみにしているようでした。

5月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、新たまねぎのミンチカツ、ブロッコリーのおかか和えです。

給食の中でも人気がある「ミンチカツ」。今日は、新たまねぎを使ったミンチカツが登場しました。新たまねぎは、3月から4月ころに登場する新物で、収穫してからすぐに市場に出回るため、皮が薄くて水分が多くやわらかいのが特徴です。(画像下参照)
今日は、新たまねぎの甘味をしっかり味わうことができましたね。

5月1日から5月5日の大型連休中期間の新型コロナウィルス感染症にかかる連絡先について

大型連休中【5月1日(土)から5月5日(水)の期間】について、お子さまがPCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日にご連絡いただきますようお願いいたします。

 【連絡先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課
 【電話番号】0586-85-7073
 【時  間】8:30〜10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

 連休中は、不要不急の外出は控えるようご協力をお願いいたします。健康に留意して、事故のないように十分お気をつけください。連休明けに、元気いっぱいの子どもたちに会えることを職員一同楽しみにしています。

 なお、次回のホームページの更新は、5月6日(木)からにさせていただきます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

6学年 4月30日(金) 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、体育では鉄棒運動に取り組み始めました。
前回り・逆上がり・足かけ振り上がりなど、これからたくさん練習してできる技を増やしていきましょう。

1学年 4月30日(金) いっしょに

 清掃の時間、6年生のお兄さん・お姉さんが1年生のお手伝いに来てくれます。1年生の子たちは、掃除の仕方を教えてもらいながら、言うことをよく聞いて頑張っています。6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月30日(金)書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大筆を使い、「二」を書きました。筆の持ち方、始筆・終筆に気をつけて書きました。

1学年 4月30日(金)おひさまにこにこ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工でクレヨンを使って、おひさまの絵を描きました。「おひさまはどんな形かな?」「にこにこってどんな顔かな?」と考えて、楽しみながら描くことができました。

4月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー春雨、さばナゲット、カットパインです。

給食では、香ばしく焼いた「さば」を使用することが多いですが、今日は「さば」のすり身にたまねぎやキャベツを混ぜ合わせ、砂糖、みそ、しょうゆで味付けをナゲットでいただきました。
魚が苦手な子でも食べやすいように工夫されていましたね。

5学年 4月30日(金) 写生会

図工で、写生会を行っています。校内の自分が気に入った場所を選んで、真剣に絵を描きました。今日は絵の具を使って表したい様子を描きました。自分だけの色をつくったり、立体感が出るようにくふうして彩色したりして描いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 4月28日(水) 燃えた後の空気中にある気体

画像1 画像1
画像2 画像2
ものを燃やす前と燃やした後の空気中では、気体の量に変化があるのか実験しました。
気体検知管を正しく使い、協力し合って進めることができました。

1学年 4月27日(火) これからどうぞよろしくね

 2年生から素敵なプレゼントをいただきました。袋の中に入っていたのは、「アサガオの種」でした。お互いにあいさつを交わし、名刺を交換しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、ボロニアステーキ、かつおふりかけです。

にんじんやたまねぎと大きめのじゃがいもや糸こんにゃくなどを煮込んだ「肉じゃが」は和風の煮物の中でも人気が高いメニューの一つです。煮物の食器への配食は少々技が必要となりますが、1年生や2年生の給食当番もとても上手に配膳準備を進めていました。

1年生の教室では、姿勢を正して、とてもて静かな会食時間となっていました。


5学年 4月27日(火)自分の色で

 図工の時間に、絵具で彩色しています。色を混ぜながら、自分だけのオリジナルの色でていねいに塗ることができました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年 4月27日(火)1立方メートル

 算数の時間に、1立方メートルの大きさをつくりました。班の友達と協力しながらつくり、大きさを把握することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 4月27日(火) 1・2年ペアの自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペアの1年生と初めて会い、自己紹介を行いました。自分で作った朝顔の種が入った封筒と名刺を渡しました。その後、質問しあったりじゃんけんであそんだりし、本日だけでとても仲を深めることができました。
 2年生はお兄さん・お姉さんとして、リードして話をしており頼もしかったです。

3学年 4月27日(火) 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 虫めがねを使って、植物の色や形、大きさを丁寧に観察することができました。

4月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、カレーソフトめん、牛乳、大豆と小魚の揚げ煮です。

ご飯のときの「カレー」とは違い、もやしやねぎ、かまぼこを使って和風のだしの素やしょうゆで味をととのえソフトめんを食べやすいように工夫してありましたね。

「大豆と小魚の揚げ煮」は、でんぷんをまぶして揚げた大豆と小魚を甘めの「たれ」でからめて作られます。とても小さな大豆と小魚ですが、育ち盛りのみなさんにとって、骨や歯を丈夫にする働きがある大切な栄養がいっぱい含まれていましたね。

6学年  4月27日(火)  書写の授業

画像1 画像1
 書写の時間では、ていねいな字を書くことに目標をもって授業を静かに受けることができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076