最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月14日(金)  社会

画像1 画像1
 分かりやすい絵地図を仕上げていくために、建物ごとに色分けをしたり、方位を書き込んだりしました。

4学年 5月13日(木) 電気のはたらき

画像1 画像1
実験キットをみんなで組み立てました。近くの友達と確認をしながら組み立てることができました。

2学年 5月13日(木) えいっ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体力テストをしました。投げて、走って、跳んで、みんな力いっぱい取り組むことができました。

5月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、博多豚骨ラーメン、牛乳、揚げギョーザです。

ラーメンといえば、チャーシューや煮卵、メンマなどいろいろな食材がトッピングとして使われていますが、福岡県の博多ラーメンにはコリコリとした食感の「きくらげ」が使われることが多いです。漢字で「木耳」と書く「きくらげ」は、ビタミンDをはじめ、食物繊維、鉄分など成長期のみなさんに摂取してもらいたい栄養素をたくさん含んだ「きのこ類」の食品です。見た目から海藻などの海の食べ物と勘違いされることも多いですが、コリコリとした食感が食用くらげ(海月)に似ている食材だったことから、木に生えるくらげ(画像下参照)……「きくらげ」と名付けられたそうです。

今日は、福岡県を意識して博多豚骨ラーメンにきくらげを使用しました。

5月13日(木)校舎の中を歩くと・・・

画像1 画像1
校舎の中を歩くと、廊下や階段に代表委員会からの呼びかけポスターがたくさんあります。浅野小学校のみんなが、元気に、安全に、そして楽しく過ごせるようにとあたたかいメッセージにあふれています。ふと立ち止まって、そのメッセージの言葉を受けとめてみると、一日の過ごし方がかわるかもしれませんね。

6学年 5月12日(水) 活用しています

画像1 画像1
 一人1枚ずつ持っている発表ボード。コロナのこともあって、この発表ボードを大いに活用しています。

3学年 5月12日(水) えいっ!

 自分たちの手にはやや大き目のソフトボールをしっかりと握って、「えいっ!」と投げていました。3年生が体力テストのソフトボール投げを測っていました。一生懸命さが伝わってきて、校舎の中から思わず「頑張れ!」と応援していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4学年 5月12日(水) 一人ずつ順番に

 算数の問題集の○付をしてもらっています。
 一問ずつ丁寧に見て、ここはできている、ここでつまずいている、それを一人ずつ確認しながら、次の授業を組み立てています。
画像1 画像1

2学年 5月12日(水) ものさしとにらめっこ

 「1センチメートルは何ミリメートルでしょう。」
 先生から質問をされて、答えた子がいました。「賛成」の声。「それでは、本当に10ミリメートルか、確かめましょう。」
 ものさしとにらめっこをしながら、細かい目盛りの一つ一つを一生懸命に数えました。
画像1 画像1

5月12日(水) 「一宮を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いちみんの野菜スープ、カレーコロッケ、切干しだいこんのナムル、一宮卵のメロンプリンです。

今日は、「一宮を食べる学校給食の日」にちなんだ献立が登場しました。スープに使われた「だいこん」や「なす」、デザートのメロンプリンの「卵」が一宮市で生産された食品です。

地元で生産された食材を地元で消費する「地産地消」の取り組みとして、給食では愛知県や一宮市で生産された食品をできる範囲で取り入れるようにしています。
毎月配布される学校給食献立予定表では愛知県産の食品を【  】で表記しています。
「愛知県産の食品は何があるかな?」と関心をもって献立表を確認してみるのもよいですね。

6学年 5月12日(水) どっちに投票する?

画像1 画像1
社会科では、選挙のしくみについて勉強しています。
もし、自分たちに選挙権があったらどちらに投票するか考えました。

6学年 5月12日(水) 漢字の形と音・意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ読み方の漢字の中に、共通する部分があることを学習しました。
今日は、自分で作った漢字クイズを解き合いました。
子どもたちが考えた問題を4つ紹介します。全て解けるかな?

3学年 5月11日(火) 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こん虫の育ち方」、キャベツにいるモンシロチョウのよう虫を観察しました。注意深く葉を観察していくと、よう虫をいっぱい見つけることができました。

4学年 5月11日(火) 聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで友達の好きなものなど、様々なことを聞き合い、メモをとりました。そして、メモをとったことをもとにして、ペアの子についてみんなの前で紹介をしました。

4学年 5月11日(火) 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
楽譜の音符について学習をしました。正しく読めるように、みんなで確認をしました。

1学年 5月11日(火) 学校探検2(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペアの子と一緒に学校探検をしました。自分たちだけで色々な教室を巡り、見つけたことや気づいたことをカードにまとめることができました。

1学年 5月11日(火) 学校探検2(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検の写真です。

6学年 5月11日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
混色や水の量などに気を付けて、色塗りをしました。さすが6年生です。構図もしっかりしていました。

6学年 5月11日(火) 英語

画像1 画像1
今日は、自分の好きなことを紹介する表現を学びました。
I like 〜. に一文加えて、I can 〜.や It's 〜.など、好きなことを少しくわしく話すために、一生懸命考えることができました。生活の中でもどんどん使ってほしいと思います。

5月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、クロワッサン、牛乳、じゃがいものポタージュ、ミートオムレツ、アスパラのドレッシング和えです。

アスパラガスは、冬の間に養分を蓄えた根から伸びる若い茎を食べる野菜で、春を告げる野菜として5月〜6月に旬を迎えます。ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、根元よりも小さな細胞が数多く集まり活発に生長する穂先のほうが栄養が高くなっています。

今日使用したアスパラガスは、茎が緑色で、歯ごたえと甘みがあります。芽が出た後、そのまま伸びるように育てるため、太陽の光によって葉緑素がたくさん作られるために緑色になります。

今日の給食では、まぐろフレークやホールコーンと一緒にドレッシングで和えていただきました。春を感じる給食時間になりましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076