最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:389358
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月3日(木)熱中症対応について確認しました!

これからどんどん暑くなっていきます。
3日に熱中症予防や応急処置など、熱中症対応について全職員で確認をしました。教師役、児童役に分かれて、どのように対応していくとよいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月4日(金)そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生になってから2か月ほど過ぎました。そうじの仕方をしっかり覚えて活動できる子ばかりです。6年生のお兄さんお姉さんのまねをしながら、一生懸命そうじをして、ピカピカの教室、廊下になりました。

6月4日(金)今日の学校

朝から雨が降り続けています。いつもは子どもたちの声が運動場にこだましている休み時間ですが、今日は静かな運動場です。
毎朝、子どもたちが水やりをしている花や野菜も今日は自然のお水をもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 6月3日(木)算数テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数テストがありました。問題をよく読んで、しっかり考えて解いていました。

6月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね、すいかです。

今日は、初となる「すいか」が登場しました。すいかには、疲労回復や利尿作用があるとされる「カリウム」が多く含まれています。暑さで疲れがたまってしまった体に優しく、夏バテに効果がある食品です。

すいかには、10kgを超えるものやラグビーボール型のもの、皮が薄くて少人数で食べられるもの、果肉が黄色いものなど、とてもたくさんの種類があります。図書館で調べたり、買い物でスーパーに行ったりしたときに少し気にかけてみてもよいですね。

1学年 6月3日(木) ひらがな練習頑張っているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から毎日1文字ずつ練習しているひらがな。来週のミニテストに向けて、集中して練習に取り組んでいます。

1学年 6月3日(木) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、かけっこ遊びやフラフープをつかった用具遊びをしています。今日はぐるぐるじゃんけんと、フラフープの練習をしました。こまめに水分補給をしながら、体育の授業を楽しんでいます。

6学年 6月3日(木) くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にくるくるクランクを作っています。
真剣に取り組んでいる姿が見られました。

2学年 6月2日(水) 町探検を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 町探検の後は、教室に戻って見つけたものを学習カードにまとめました。また、見つけたものをお互いに伝え合いました。これからさらに学習を深めていきます。

2学年 6月2日(水) どきどきわくわく町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で町探検に行きました。交通安全やマナーに気をつけて、学校の周りの町の様子を見学しました。子ども達からは、「この病院に前に来たことがあるよ。」「このお店でモーニングを食べたことがあるよ。」「花屋さんにはお花がたくさんあるね。」などと言った声が聞かれました。

6学年 6月2日(水) クルクルクランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
クルクルクランチに取り組んでいます。
仕組みを理解して組み立てることができました。

6学年  6月2日(水)  総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習の時間で、修学旅行に行く予定の京都や奈良について調べ学習をしています。これをきっかけに、京都や奈良について興味をもってもらればと思います。

1学年 6月2日(水) いろいろなかたち

いろいろな形の箱を組み合わせて、「動物」や「乗り物」を作りました。形の特徴に目をつけ、ペンギンや飛行機など、一人一人がイメージしたものを作品にあらわしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立はご飯、牛乳、けんちん汁、いかのレモンソース、カミカミサラダです。

6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」で、歯や口の中の健康を見直す期間になっています。今日の献立は、「よくかむ」ことを意識できるように「ごぼう」、「いか」、「きりぼしだいこん」などかみごたえのある食材を使用しました。今日、配布された「給食だより」にもよくかむことの効果が書いてありますね。

みなさんのお口の中は、何本の歯があるでしょうか・・・
子どもの歯は全部で20本、大人の歯は親知らず(おやしらず)をぬいて28本あります。歯は、食べ物を体の中に運ぶ前に、小さくしたりすりつぶしてくれたりする働きがあります。もし歯がなかったら、食べ物を食べることが難しくなって、十分に栄養を取ることができなくなってしまいます。

給食や家庭でも「よくかむ」ことを意識して食事ができるとよいですね。

3学年 6月2日(水) あんないの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
あんないの手紙の書き方を学習しました。
今日は下書きをしたあとに、近くの子と手紙を交換し読み合いました。互いに学び合う時間になりました。
「先生に手紙を書くときには、『先生 様』って書くのかな???」
そんなほほえましい質問も出ていました。

2学年 6月2日(水)できるかな・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
ひっ算や長さの計算の復習をしました。
「長さのたし算、かんたんだよ!」「ノートのふちからふちまで書かないといけないね。」など、生き生きと取り組んでいました。まちがえずに計算できていて、感心しました。最後はしっかりと挨拶をして授業を終えることができました。

6学年 6月1日(火) 鉄棒運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒の慣れ運動を行っています。
ふりこを意識して、だんだん大きく体を振ることができるようになりました。
ポイントを意識して、技の完成度を高めていきましょう。

6学年 6月1日(火) 栄養教諭の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の家庭科は栄養教諭の先生と行いました。
学校給食の献立がバランスよく栄養が取れるようになっていることを学習しました。
明日からの献立の見方が少し変わりますね。

6月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ピタパン、牛乳、ホワイトシチュー、スラッピージョーです。

ピタパンは、地中海沿岸、中東、北アフリカで広くみられる食文化です。中が空洞になっている平焼きパンで、別名「ポケットパン」とも言われています。丸く平らにのばした生地を高い温度の窯で焼くことで、中を空洞にしています。その空洞部分に、今日は、合びき肉とたまねぎをいためてトマトケチャップで味付けをした「スラッピージョー」をサンドしていただきました。

3年生の教室では、給食当番が協力して配膳活動を進めることができました。食缶係の児童は、食べる側のお友達のことを考えて、食器を汚さないように注意しながらホワイトシチューを盛り付けてくれました。やさしいですね。


1学年 6月1日(火)算数 いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お家で集めてもってきた色々な形の箱を使って、思い思いに動物や乗り物を作っています。持ってきた箱を並べて「どんな動物ができるかな?」「こんな乗り物がつくりたいな」などと楽しみながら作っていました。
 この意欲を今後の形の学習につなげていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076