最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:102
総数:389348
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月6日(月) 委員会活動開始(1)

 2学期になって第1回目の委員会活動。
 それぞれの委員会の児童が、見えないところで、学校のために、みんなのために活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 身体測定

 今日から学年ごとに身体測定を行います。
 夏休み前より、心なしかどの子も大きくなっているような気がします。
 自分の大事な体です。身長は伸びたかどうか、体重は増えたかどうか、関心をもって今回の測定に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきのいため煮、いちのみやたまごの豆乳プリンです。

豆腐や油揚げ、かぼちゃ、たまねぎが入ったみそ汁は、白みそ仕立てでかぼちゃやたまねぎの甘みを感じることができましたね。

デザートは、一宮市千秋町浮野のたまごを使用した豆乳プリンでした。今年は、一宮市が市制100周年を迎えました。みなさんにお知らせするためにロゴ入りパッケージになっていましたね。

6年生の教室では、スムーズに準備が進み、とても落ち着いた雰囲気であいさつ、会食と時間が過ぎました。

6学年 9月6日(月) 書写の時間

画像1 画像1
2学期初めての書写の授業がありました。
しっかりとした姿勢で書くことができました。

5学年 9月3日(金) クロームブックを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期から新たに導入されたchromebook。
使う前にみんなで使い方についての話し合いを行い、学習のために使うこと、人の写真は勝手にとらないことなどを守って使うことを確認しました。
今日はQRコードを使ったログインと、classroomに入って使い方を学びました。

6学年 9月3日(金) バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットゴールにある小さな四角の角を狙ってシュート練習をしました。
練習を重ねるたび、少しずつ上達していきましょう。

9月3日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、かきたま汁、さといもコロッケ、ボイルキャベツです。

収穫量が増えはじめる「さといも」と「鶏肉」で作られたコロッケは、さといも独特な粘性(ねばりけ)とやさしい味を楽しむことができましたね。

今日は、給食の汁物メニューの中でも人気がある「かきたま汁」との組み合わせでいただきました。

2学年 9月3日(金) 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目の様子です。1組は音楽、2組は書写、3組は道徳の授業でした。
学校生活のリズムを整えて、みんな、がんばっています。

2学年 9月3日(金) 給食が届くまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、栄養教諭の先生から、給食が手元に届くまでの工程や、関連して働く人について教えてもらいました。給食を作るときに使う道具は、とても大きく、子どもたちは驚いていました。多くの人が関わって給食が届くことを学び、今日の給食は、特に感謝の気持ちをもって食べていました。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

5学年 9月2日(木) 詩を味わおう

北原白秋の「からたちの花」の詩を読みました。
作者の工夫をみんなで考え、“リズム”や“反復”、“一文字にこめられた作者の思い”などの工夫をたくさん見つけました。
工夫を知った後もう一度音読すると、詩を読むのがおもしろくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 9月2日(木) 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、係を決めたり、新しい単元の学習が始まったりしています。

 今日は、クロームブックを使って、クラスミーティングに参加する練習をしました。子どもたちは、説明をよく聞いて操作の仕方を覚えていました。画面上に自分や友達の顔が映ると、笑顔で返したり、手をふったりして、楽しく操作していました。

9月2日(木) コンテナ室では

画像1 画像1
 今日から給食が始まります。時間に合わせて着々と準備をしてくださっている用務員さん。給食が食べられることに感謝。給食そのものに、感謝です。

6学年 9月2日(木) ナップザックづくり

画像1 画像1
家庭科でナップザックの作成をスタートしました。
完成が楽しみです。

9月2日(木) 2学期の給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の給食は、新型コロナウイルス感染症対策を強化してのスタートになりました。マスクをはずしたら「会話をしない」ことを徹底していきます。

今日の献立は、ご飯、牛乳、トックク、焼き肉丼の具、冷凍パインです。

焼き肉丼の具には豚肉のほかに、赤パプリカやピーマン、たまねぎ、エリンギが使われ、甘辛い味付けに仕上げてありました。ご飯にのせて丼にしたり、ご飯と具をそれぞれで味わったり、子どもたちの好みに応じて会食が進められていました。

6年生の教室では、最高学年らしく、協力しながら給食当番が活動していました。


9月1日(水) 2学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期がスタートします。
 休み中の宿題や提出物を集めたり、図書館の本を返したり、目標を書いたり…
 コロナウィルスの感染対策もしっかりと確認しました。
 皆さんの頑張りをたくさん見つけたいと思います。

9月1日(水) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震を想定した避難訓練を行いました。
 「自分の命は自分で守る」
 どの子も訓練と思わずに真剣に取り組みました。

9月1日(水) 心の距離 つながりを大事に

画像1 画像1
今、友達、先生、人と人との距離は取らなくてはいけないけれど、心の距離は作らない、心はつながるようにしてほしいと思います。

言葉のかけ方に気を付けることでも、心はつながります。つながれます。
マスクを外したことを忘れていたら
「マスクをつけてね」「マスク忘れてるよ」
大きな声で話していたら
「小さい声で話そうね」
人と人との距離が近いと感じたら
「ちょっと近いから、距離を取ろうね」と優しく声をかけたい。
こういう言葉で伝えてほしいのです。人との距離は目で確認できますが、心の距離はまず言葉で、お互いにつながりを大切にした言葉で話すことを心掛けてください。
言い方ひとつで相手を傷つけてしまうことがあります。自分がこういう言葉で言われたらいいなという言い方で、お互いの気持ちを考えて生活してほしいと思います。困ったこと、心配なことがあったら、いつでも周りの誰かに、先生でも友達でもおうちの人でもよいです、相談してくださいね。決して一人で悩まないで話してくださいね。


緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」を配布文書に掲載しました。リンク先をご覧ください。(この文書は、明日(9/1)児童に配布します)

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

8月31日(火) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑く、夏らしい日です。まだまだ暑い日が続きますが、いつの間にかセミの鳴き声より、秋の虫たちの鳴き声が聞こえるようになり、秋が近づいているのを感じます。

 浅野っ子のみなさんは、夏休み最終日をどう過ごしていますか。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して、生活リズムを整えましょう。明日、みなさんが元気に登校してくるのを待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076