最新更新日:2024/09/20
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「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月13日(月) 朝礼

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 今朝は、教室で朝礼がありました。教室と校長室とをパソコンを使ってつなぎ、校長先生の顔を見て話を聞きました。今は直接、顔を見て接するのが難しいですが、心と心はつながりを感じていたいものです。

4学年 9月13日(月) 国語辞典を使って

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 言葉はかなで書くと同じでも、いろいろな意味をもつものがあります。文中で使われるときは、他の言葉との関係から意味がわかってきます。言葉の面白さであり難しさでもあります。国語辞典を使って、言葉に興味を持って、さらに言葉の世界を広げてほしいと思います。

5学年 9月10日(金)流れる水の働き

 流れる水の働きを調べました。水の量を増やした時には、流れが速くなることなどに気が付きました。準備や片付けもグループで協力して、しっかりと実験を行うことができました。
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4学年 9月8日(水) 想像を膨らませて

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図工の「まぼろしの花」という学習で、想像を膨らませて花の絵を作りました。花の色、くきの伸び方など、それぞれが想像を膨らませて取り組むことができました。

5学年 9月8日(水) 電動糸のこぎりを使ってみよう!

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電動糸のこぎりを使って、板を切りました。初めて使う糸のこに、「どうやって切るの?」「こわいな。」と不安な様子もみられましたが、切り始めると真剣な顔つきで取り組んでいました。慣れてくると、手際よく安全に切っていました。

9月10日(金) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、はがつおの香味だれ、こがね和えです。

「はがつお」は、8〜10月に旬を迎える魚で、下あごに鋭い歯が生えているのが特徴です。こんがり焼いた「はがつ」おにしょうゆ、さとう、みりん、ごま、ごま油で作られた「香味だれ」をかけていただきました。

今日は、旬を迎えたさといもを使った「いものこ汁」と緑色のほうれんそうと黄色のとうもろこしが色鮮やかな「こがね和え」の組み合わせでいただきました。

9月10日(金) お互いを思いやりながら・・・

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 授業の様子を見て回ると、話し合いをしているのですが、友達との距離を取って、ささやくような小さな声で話し合っています。話す子の声を聴きもらさないように「聞こう」という気持ちで聞いています。小さな声でも聞き取っています。
 お互いを思いやりながらの姿、温かさを感じます。

5学年 9月8日(水) 流れる水のはたらき

理科の「流れる水のはたらき」の実験を行いました。
大雨が降った時に川の水がにごるのはなんでだろうと考え、砂場で川を再現して調べてみました。
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1学年 9月9日(木) どの部屋に書くのかな

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 書写の授業で、小さい「や」「ゆ」「よ」などは、縦書きと横書きで、マスの中に書く部屋が違うことを勉強しました。
 どの子も部屋を間違えないように、良い姿勢で一生懸命に取り組んでいました。

9月9日(木) 今日の給食

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今日の献立は、麦ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグのトマトソース、野菜ふりかけです。

にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、じゃがいもが入ったコンソメスープは、ベーコンと野菜のうまみがスープに溶け出て、食材の栄養をスープと一緒に丸ごといただくことができました。

今日は、食物せんいがたっぷりの麦ご飯とトマトやたまねぎで作られた深みのあるトマトソースをかけたハンバーグとの組み合わせでいただきました。

4学年 9月8日(水) 雨水のゆくえ

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理科で、水の流れ方についての実験をしました。高い場所から低い場所へと流れていく流れを見ることができました。

6学年 9月8日(水)

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ナップサック作りに挑戦しています。
針に糸を通す作業が少し大変そうでしたが、少しずつ縫うことができました。

4学年 9月8日(水) 水の流れ方

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雨水の流れ方について実験を行いました。運動場にある水は、高いところから低いところへ流れることに実験を通して気付くことができました。

4学年 9月8日(水) chromebook

2回目の授業です。今日は、付箋機能を使って「好きな食べ物」というテーマで付箋をはってみました。だんだん慣れてきてスムーズに動かすことができるようになってきました。
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1学年 9月8日(水)2学期の学習

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 2学期が始まり、1週間が経ちました。
 写真(上)は、「Chromebook」(クロームブック)の使い方に慣れている様子です。いざというときに備え、自宅での操作に困らないようにするために、操作の仕方を教室で練習中です。


 写真(下)は、算数の学習の様子です。10より大きい数について、数字カードを使って習熟を深めています。
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9月8日(水) 今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、あいちのしらす入りつみれ汁、てりどりです。

愛知県で水揚げされた「しらす」をつみれを汁物に使用しました。だしやしょうゆで味付けされた汁ものですが、「しらす入りつみれ」の良い味がスープに溶け出て、おいしくいただくことができました。

今日は甘辛いたれまで人気がある「てりどり」との組み合わせでした。しょうゆ、さとう、みりんで作るてりどりのたれは、魚やハンバーグ、豆腐ステーキなどのたれとしてもよく合います。


6年生の教室では、給食当番が協力することで配膳活動が順調に進み、最高学年らしく、とても落ち着いた雰囲気で、新しい生活様式を意識した静かな会食時間となりました。

2学年 9月7日(火) 授業風景

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 今日の4時間目です。1組と2組は、算数の授業で、百の位が繰り下がるひっ算の仕方を勉強していました。練習問題にも一生懸命に取り組んでいました。3組は、書写の授業で、画の長さや間に気をつけて、漢字を書いていました。この調子で、2学期も頑張っていこう。

6学年 9月7日(火)図工

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塗り方を工夫して、丁寧に作品を仕上げていました。

9月7日(火) 今日の給食

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今日の献立は、ナン、牛乳、夏野菜のキーマカレー、フルーツカクテルです。

ナンは、小麦粉や植物油脂などを配合した生地を1枚1枚手で伸ばし、高い温度の窯で焼き上げて作られます。今日は、とうもろこしやなす、えだまめなどの夏野菜をたっぷり使用したキーマカレーにつけるなど楽しい会食時間になりました。

パインやもも、ナタデココと色鮮やかなゼリーを混ぜ合わせた「フルーツカクテル」は、さっぱりした味わいを楽しむことができました。

9月6日(月) 委員会活動(2)

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 1学期の児童集会で、児童会役員が各委員会の活動内容をクイズにして、出題していました。どの子にも活動内容がよくわかりましたね。今日はそこで紹介された仕事をいくつか分担して行っていました。
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保護者宛配布文書

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