最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:102
総数:389346
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

9月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、鶏肉のから揚げいろどりソースです。

児童が大好きな「から揚げ」が登場しました。いつもの「鶏肉のから揚げ」との大きな違いは、小さく切られた色鮮やかな赤ピーマン、にんじん、ズッキーニ、黄ピーマン、たまねぎなどの野菜がたくさん使われた「いろどりソース」がかけられていたところですね。

今日はミックスみそ仕立てのみそ汁との組み合わせでいただきました。

3学年 9月17日(金) 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力」、おれ・はねに気をつけて丁寧に書きました。名前を小筆で書きました。

4学年 9月14日(火) 都道府県

画像1 画像1
画像2 画像2
今、どれだけ正しく都道府県を覚えられているか確かめています。今後も、練習を重ねて正しく覚えられるように頑張っていきます。

タブレット研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットでどんな学習ができるのか、日々話し合いを進めています。
今後も、どうつながるとよいか、どんな使い方ができるのかを研修をしながら深めていきます。

5学年 9月16日(木)福祉実践教室

福祉実践教室で、車いすと白状を使った体験を行いました。隣で声をかけてもらえると安心して歩けることや車いすでは坂をのぼるのも大変であることなどに気が付きました。ガイドする子はゆっくりと優しく声をかけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、かぼちゃとお豆のフライです。

ミネストローネは、イタリアの野菜スープの一つで「具だくさんのスープ」という意味があります。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によってさまざまで、決まったレシピはないそうです。

今日の給食では豚肉、にんじん、パセリ、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもなど、たくさんの食材がたっぷりのトマトでコトコト煮込まれていました。
フライには、かぼちゃや大豆、黒豆の他に、食べる機会が少ない金時豆や白いんげん豆が使われていました。かぼちゃの甘みを感じられる一品でしたね。

4学年 9月14日(火) 楽器の練習

画像1 画像1
木琴の練習を行いました。交代で使いながら、練習をしています。

3学年 9月15日(水) 力強く

 毛筆で、「力」という文字を練習しました。
 「おれ」と「はね」に気を付けて、どの子も力強く書いていました。半紙の空いているところに何度も繰り返し練習する姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 9月15日(水) ローマ字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、ローマ字の学習を進めています。PCを使って文字を入力するにもローマ字は必要になります。どの子もみんな、頑張って練習しています。

9月15日(水) 「上手にはしが使えたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「はしづかい」を意識する献立の日として、「はしの持ち方」、「はしの使い方」について、学級担任による指導を実施しました。

「はしづかい」などの食事マナーは、礼儀作法としてだけではなく、一緒に食事をする人が気持ちよく食事できるという心配りや、食事や食材を作ってくれた人への感謝の気持ちを持つこととしてとても大切なことですね。

今日は、じゃがいもを「はさむ」、厚焼き卵を「切ってはさむ」ということを意識しながら会食を進めました。

学校給食では、2学期より月に1度「はしづかいを意識する献立」(家庭配布用献立予定表記載あり)を取り入れています。学級でも、正しいはしの持ち方や使い方が実践できるように意識付けを図っていきます。ご家庭でも励ましの言葉かけなどお力添えいただけると幸いです。

9月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵です。

給食では、毎月登場する「ご飯」、「麦ご飯」、「わかめご飯」のほかに年に数回だけ登場する「金芽ロウカット玄米ご飯」や「「赤飯」、「あいちのだいこん葉ごはん」があります。中でも今日の「わかめご飯」は人気があります。

今日は、味がしっかりしみ込んだ「肉じゃが」と甘みを抑えた「厚焼き卵」の組み合わせでいただきました。

5学年 9月14日(火) 点字体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点字器を使って点字体験をしました。点字のきまりを知り、自分の名前を書いたり、点字のクイズを友達に出したりしてみました。
「手が疲れる」「大変だな」「点字が読めるのってすごいな」など感想を話していました。

12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

2学年 9月14日(火) 明日は清潔検査

画像1 画像1
 毎週、水曜日は「せいけつけんさ」を実施しています。毎回、「はんかち、はなかみ」「つめ」「朝のはみがき」をチェックしています。今日は、保健委員会の人たちが、清潔検査の予告をしにきてくれました。明日は、水曜日。きちんとできるようにしたいですね。

9月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、塩ラーメン、牛乳、春巻、バンバンジーです。

児童に人気の中華めんですが、給食では毎月、塩やしょうゆ、豚骨、博多豚骨、和風とんこつ、みそなどスープの味を工夫しています。今日は、豚肉や焼き豚、なると、にんじん、もやし、キャベツ、ねぎなど食材がたっぷり入った塩ラーメンでした。

皮は「パリッ」、中身は「トロリ」とした春巻との組み合わせでいただきました。

4学年 9月14日(火) まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
「まぼろしの花」というテーマで、想像を広げて画用紙に下描きをしました。一人一人個性あふれた作品ができそうです。

6学年  書写の授業

画像1 画像1
 写真は6年生の書写の授業の様子です。まるで時間が止まっているかのように静かに集中して習字を書くことができています。

9月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐ステーキのそぼろあん、ブロッコリーのおかか和えです。

ちゃんこ汁には、豚肉、たこ団子、にんじん、とうがん、えのきたけ、しらたき、ねぎ、などたくさんの食材が使われていました。たこ団子をはじめ、食材のうま味がスープに溶け出していましたね。

ふんわりした食感の豆腐ステーキ自体は、素朴な味でしたが、濃厚な味のそぼろあんがよく合い、おいしくいただくことができました。


3学年 9月14日(火) 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひらいて広がるふしぎなせかい」、カッターナイフで扉を作り、開くと不思議な世界が広がる作品を作りました。絵の具とクレヨンを使い、きれいに仕上げました。

12歳以上の小学生・中学生を対象としたワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上の小学生・中学生を限定とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。

(1)予約開始日時  
9月15日(水)午前8時30分

(2)接種会場・接種日・予約枠数
1 一宮市民病院 【5日間で840人分】
9月18日(土)・19(日)・25日(土)・26日(日)10月2日(土)

2 木曽川市民病院 【2日間で80人分】
9月18日(土)・19日(日)
※ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。

(3)予約対象者
市内在住の中学生・小学生(12歳以上で接種券をお持ちの方)
(ワクチン接種当日は、保護者の同伴が必要となります。)

(4)予約方法
コールセンター(0586-52-7755)のみでの予約となります。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
           電話(0586-72-1389)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076