6月12日(土) 自信をもって伝えます(6年生)
算数では、どうしてそのように考えたのかを発表していました。
自信をもって発表できることが大切です。
友達の考えと比べていくことでさらに考えが深まります。
学び合えるとよいですね。
【6年の窓】 2021-06-12 10:34 up!
6月12日(土) 心の中で(4年生)
国語では「一つの花」の題材に取り組んでいます。
音読を大きな声でできませんが、心の中で読み、理解につなげてほしいです。
【4年の窓】 2021-06-12 10:29 up!
6月12日(土) よい姿勢で待ちます(2年生)
先生のお話をよい姿勢のまま、聞くことができています。
続けることによって、しっかりと身につけてほしいです。
【2年の窓】 2021-06-12 10:25 up!
6月12日(土) よく考えて(5年生)
KYT、危険予知トレーニングを行いました。
高学年になれば、この先の展開、危険を予想することができるはずです。日頃の生活を振り返り、この時間で学んだことを生かしてほしいです。
【5年の窓】 2021-06-12 10:23 up!
6月12日(土) がんばっています(わかくさ)
【わかくさの窓】 2021-06-12 10:20 up!
6月12日(土) 三角定規を使って(4年生)
算数では平行・垂直について学習しています。
三角定規を使って、平行な線や垂直な線をかく練習をしました。
【4年の窓】 2021-06-12 10:17 up!
6月12日(土) かたちをうつして(1年生)
算数では「かたいをうつして」の振り返りをしました。
まっすぐに手を挙げ、意欲的に取り組めていました。
【1年の窓】 2021-06-12 10:14 up!
6月12日(土) 国語辞典を使って(3年生)
国語辞典を使って、使い方を確認をしながら新しく習う漢字の練習をしました。
【3年の窓】 2021-06-12 09:39 up!
6月12日(土) さすが6年生(6年生)
朝から真剣に国語の授業に取り組んでいます。
さすが6年生ですね。
【6年の窓】 2021-06-12 09:35 up!
6月12日(土) 危険予知(5年生)
危険予知トレーニング、KYTの学習をしました。
普段の生活の中に潜む危険について考えました。
【5年の窓】 2021-06-12 09:34 up!
6月12日(土) どんな結果になったかな(3年生)
理科の実験を行いました。
送風機を使って風の影響を確かめました。
【3年の窓】 2021-06-12 09:31 up!
6月12日(土) 読書の記録(1年生)
あじさい読書週間の取り組みを振り返りました。
たくさん素敵な本と出会えたでしょうか。
読書週間が終わっても本を読んでほしいです。
【1年の窓】 2021-06-12 09:26 up!
6月11日(金) 頑張っています!(5年生)
毎日暑いですが、集中して取り組むことができています。
明日は、土曜日ですが学校があります。
明日も元気に頑張りましょう!
【5年の窓】 2021-06-12 09:22 up! *
6月11日(金) コロコロガーレ (4年生)
今日の図画工作では、ビー玉を転がして遊べる立体迷路を作りました。作品を楽しみながら作る子どもたちの姿が印象的でした♪どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【4年の窓】 2021-06-12 09:21 up!
6月11日(金) ていねいに歯みがきをしよう (わかくさ)
今日から20日(日)まで「歯と口の健康週間」です。
今日は動画を見て、歯みがきのポイントなどを学びました。
【わかくさの窓】 2021-06-12 09:21 up!
6月11日(金) 思いを込めて
読書郵便を作成し、ポストに投函する場面に出会いました。
メールでのやりとりが増える今日、手紙やはがきを書き、出すという体験はとても貴重だと思います。思いはきっと、伝わります。
「あじさい読書週間」は13日までですが、引き続き、本に親しんでほしいです。
【校長室より】 2021-06-11 15:16 up!
6月11日(金) 暑いけどがんばっています(1年生)
金曜日の5時間目です。最近の暑さを考えると、疲れもピークだと思います。
意欲的にひらがなの練習に取り組んでいます。姿勢やえんぴつの持ち方の確認をしながらがんばっています。成長を感じます。
【1年の窓】 2021-06-11 14:54 up!
6月11日(金) 歯と口の健康週間に向けて
学校での歯みがきを中止しています。そのため、歯と口の健康週間の取り組みは、お家での活動となります。10日間の歯みがきカレンダーを配付します。歯みがきをしたら色をぬる作業にご協力をお願いします。
※写真は学級での事前指導の様子です。
【保健コーナー】 2021-06-11 14:49 up! *
6月11日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)
ビー玉をころがし、遊べるようにゲームを制作しています。
筒状や円錐台の形のものを考え、熱心に取り組むことができています。
できあがりが楽しみです。みんなで室内で楽しめるゲーム「コロコロガーレ」、待ち遠しいです。
【4年の窓】 2021-06-11 14:45 up!
6月11日(金) 案内の手紙を書いたよ(3年生)
国語の学習で、案内の手紙を書く練習を行いました。
案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。
手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。
手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。
【3年の窓】 2021-06-11 14:38 up!