最新更新日:2024/07/02
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月19日(火) プレルボール(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でプレルボールをしています。ボールをたたきつけてパスをつないで、相手コートへ返すゲームです。今日は、相手コートへボールを返す練習をしました。たたきつける強さや、コーンバーとの距離を確認しながら相手に返すことできました。

10月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんめロウカットげんまいごはん ぎゅうにゅう ソーキじる タコライスのぐ タコライスのやさい でした。
今日は沖縄の伝統料理「ソーキじる」「タコライス」が登場しました。「ソーキじる」のソーキは沖縄の言葉で、豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)を意味します。今回は、給食用に豚の角切り肉を使って作りました。「タコライス」はメキシコ料理の「タコス」の具をごはんに乗せた、沖縄で生まれた料理です。スパイシーで、ごはんのすすむ味付けに仕上がっています。
今日は沖縄の料理が登場しましたが、日本では県や地域によって様々な伝統料理があります。ぜひ、調べてみてください。
今日も美味しくいただきました。

10月19日(火) ペアのお兄さんお姉さんに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、コスモス読書週間が始まりました。
今日は、ペアの5年生のお兄さん、お姉さんに読書郵便をかきました。
みんな心を込めてお手紙をかくことができましたね。

10月19日(火) 自らの考えを持つ

画像1 画像1
わかくさ学級の道徳の授業を参観しました。
いつもどおり落ち着いた雰囲気で授業が展開されていきます。
きまりについて考える授業でした。自らの考えをもつというねらいに向け、がんばっていました。少人数なので多様な考えは出にくいです。練りあうことにも限りがあります。
少ない人数の中でも自らの考えをと友達に紹介することができていました。友達の考えにも真剣に耳を傾けていました。自分の考えが変わったかという問いにも「かわっていない」と、意思表示ができていました。
考えを持つこと、そして、それを表現すること、友達の意見と比べてみること、最後にもう一度考え、自分自身を見つめること。道徳の授業を透して、自らの生き方を考えさせたいと思います。

10月19日(火) 調べる・まとめる(6年生)

画像1 画像1
歴史上の人物や史実について調べています。
また、調べたことをまとめていきます。

どちらもタブレット端末を利用して行っています。6年生は、のみ込みが早く、上手に利用しています。さすがです。

10月19日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動に取り組んでいます。アルファベットを覚えようと、がんばっています。

10月19日(火) 毛筆の練習(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆に取り組んでいます。
真剣に筆を進めています。

10月19日(火) 図を使って(5年生)

画像1 画像1
算数では図を使って考えていきます。
自分の考えをみんなに披露しました。

10月19日(火) ボールゲーム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育ではボールゲームに取り組んでいます。
相手の子がとりやすい位置に投げる練習をしました。

10月19日(火) 書写の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間では、漢字の練習に取り組んでいます。
姿勢やえんぴつの持ち方を意識しています。

10月19日(火) テストに集中(3年生)

画像1 画像1
国語のまとめのテストに取り組んでいます。
みんな集中しています。

10月19日(火) お気に入りの本を探しています (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から「コスモス読書週間」が始まりました。

 早速、図書館へ行って、お気に入りの本を探しています。

 読んだ感想を、聞かせてくださいね。

 

10月18日(月)ティーボールをやりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でティーボールを行いました。まずは、キャッチボールやボールを打つ練習から行いました。実際に試合を行うのが楽しみですね!

10月18日(月) リコーダーの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策をして、リコーダーの練習をしています。
素敵な音色が音楽室から聞こえてきます。素晴らしいですね。

10月18日(月) 本を借りたよ(6年生)

本日から読書週間が始まりました。自分の読む本を選びました。読書の秋です。たくさんの本にふれあい、心の栄養にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(月) 咲いています

画像1 画像1
北校舎の北側のサクラ。
花が咲いています。四季桜でしょうが・・・。
秋が深まっていくときなのに不思議ですね。

10月18日(月) クラブ活動

画像1 画像1
久しぶりのクラブ活動です。
真剣に、楽しそうに活動していました。

10月18日(月) 読書週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から今月いっぱい、コスモス読書週間です。
1さつでも多く本に触れ、心を豊かにしてほしいです。

10月18日(月) ボールゲーム(4年生)

画像1 画像1
体育の授業では、ポートボールに取り組んでいます。
気候的にもちょうどよく、どの子もボールを真剣に追っていました。

10月18日(月) 道徳の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生以外の先生による道徳の授業です。
5年生の先生が行うので、それほど緊張せずに授業に臨んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 児集8(送る会練習)
2/25 通学団会
2/26 【事】
2/28 委員会11

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790