奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月7日 ほんよみ計算

画像1 画像1 画像2 画像2
ひき算の計算練習をしました。
3分間で全部解ききれるように、集中して取り組みました。
ペアの子が「いいです」「おしい」「違います」など
答えをよく聞いて反応することで正しく計算練習を進めることができました。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

画像1 画像1
県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コーンスープ、キャベツ入りミンチカツでした。
 とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしは食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、腸の調子を整える働きがあります。また、疲労を回復させる効果のあるビタミンB1も多く含まれています。



9月6日 一人一人の考えが見えます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
「せんねんまんねん」という詩の学習です。
おもしろい表現だなと思ったことをタブレットに書きこみました。
全体で共有しています。

「○○さんは、どうしてこう思ったの?」と先生が尋ねます。

「『1年』というより『春夏秋冬』と言った方が、長い期間に感じるから、『1年』という言葉は使わなかったと思います」

「○○さんは、回数のことを書いていますね」

「『春夏秋冬』を2回まわり使うことで、月日を重ねている感じを出したのだと思います」

「△△君も数に着目していたのですね」

手を挙げなくても、ノートを交換しなくても、お互いの考えがよく分かりました。


9月6日 ちがいはいくつ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
今日は、違いを式に表す学習です。
「猫が8匹、犬が3匹、猫の方が何匹多いでしょう」
大きい数から小さい数を引くことが理解できていました。

9月6日 米作りの盛んな地域

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
米作りの盛んな地域について学習しています。
米の取れ高は、新潟県が全国1位です。
ところが10aごとの生産量は、山形県が1位で、新潟は6位以内にも入っていません。
先生が一言いいます。
「なぜかな?」
「・・・・・・・・」
子どもたちの体が固まりました。
「うーーーーん・・・」
パラパラっと手が挙がりはじめたところで終了のチャイムです。
「これが今日の宿題です。
 なぜか、考えてみてください」
明日の社会が楽しみですね。

9月6日 ヒマワリの種を早く見たいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が、アサガオとホウセンカの観察をしています。
がくんと下を向いたヒマワリの様子がよく見えません。
カメラで撮ってみると、種を作っている真っ最中。
もう少し日にちがかかりそうですね。

9月6日 よーくわかりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数の授業です。
間もなく終わりのチャイムが鳴ります。
「今日は、どんな勉強をしたの?
 どんなことが分かったのかな?」と聞くと・・・

『今日は、整数学習の1時間目で、偶数と奇数を勉強しました。
 2で割り切れるものが偶数、割り切れないものが奇数。
 桁が大きな数は、1の位だけで見ればよいことが分かりました。』
と返ってきました。
よーく分かりました!

9月6日 友達と勉強すると勇気がわきます

画像1 画像1
1年生の国語です。
「ききたいな、ともだちのはなし」の学習です。
今日のめあては、友達の質問に素早くこたえることです。
夏休みに体験したことを、ペアで発表しました。
ほんの短いスピーチです。
絵も見せながら、話しました。
聞き手は、2つだけ質問をします。

「わたしは、なつやすみにおかしのガチャをつくりました。
 かみコップでつくりました。
 いろいろなおかしを入れました。
 とてもたのしかったです。」
『だれとつくったのですか』
「おとうさんです」
『どんなおかしをつかいましたか』
「チョコやグミやキャンディーです」

「恥ずかしくて読めない・・・」と悩んでいた子も、励まされてしっかり読んでいました
一つしか質問できない子に、「質問は一つでもいいよ」と優しく伝えている子もいました。
みんな、よくできました!!

9月6日 早く本物の虫が見たいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の生活科です。
秋の虫を調べていました。
使用するものはタブレット。
一人ずつ好きな虫を観察しました。
拡大して細かな部分まで観察することもできていました。
運動場で遊べるようになったら、本物の虫を観察しにいこうね。
運動場の工事は、まだ続きそうです。

9月6日 日新 よく動きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の日新体育。
ラジオ体操をみんなでやりました。タタロチカというダンスも楽しく踊りました!
ボール運動では、ドリブルをしながら走ってコーンをまわりました。
とても速くかえってくる子もいれば、ドリブルに苦戦している子もいて、みんなそれぞれにたくさん動くことができました。
体を動かして、2学期も元気にがんばりましょうね!

9月6日 先生が行きたい場所はどこ?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
メモを取る練習です。
先生が地図を見ながら、行きたいところまでの道順を話しています。
子どもたちは、ノートにメモを取っています。
その後、自分でも地図を見ながら、先生がどこへ行こうとしていたか、当てました。
ポイントだけをメモすることが、なかなか難しいようです。
答えはわかったかな?

9月4日 新しい漢字を習いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
新しい漢字を習っています。
知っている熟語や漢字を使った短文を発表しています。
「電ぽう」
「電せんにせみがとまった」
「電気」
「外にでる」
「外国」
「外来種」
「外で肉を焼く・・・」

難しい言葉を知っている子もいます。
夏休みの出来事を思い出しながら話した子もいます。
新しい漢字が頭に焼き付きましたね。

9月6日 新しい1週間が始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい週が始まりました。
読書から一日がスタートします。
どんな本をよんでいるのかな?

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、みそ汁、鶏肉のから揚げいろどりソースがけ、一宮卵の豆乳プリンでした。
 みそは、発酵中にだんだんと色が濃くなっていきます。発酵する期間が長かったり、温度が高かったりすると色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候によっていろいろなみそが作られてきました。


9月3日 「わからない」が出発点

画像1 画像1 画像2 画像2
80÷20の計算の仕方を考えています。
ホワイトボードを使って考えています。

互いの考えを伝え合うことは大事です。
分からない時に「分からない」とつぶやくことは、もっと大事です。
この「分からない」のつぶやきを、受け止めて学び合うことが一番大事です。
「分からない」が学びの出発点です。


9月3日 夏休みに別れを告げよう!

画像1 画像1
4年生の国語、市の学習です。
「わすれもの」という詩を学習しています。
夏休みが終わってしまう寂しい気持ちを書いた詩です。
高田敏子さんの作品です。
みんなでよんだ後、この詩のどこがいいと思ったか、書きました。」

「【入道雲に乗って夏休みは行ってしまった】というところが好きです。
本当は、一日一日過ぎていくのに、あっという間に過ぎた夏休みを、冗談みたいに入道雲に乗ってと言っているところが、イメージがわきやすくて好きです。

「【だが君!夏休みよ。もう一度戻ってこないかな】のところが好きです。
夏休みが戻ってきてほしいと思っている今の自分の気持ちと同じだと思ったからです。」

高田敏子さんは、みんなの気持ちがよくわかるようです。
夏休みにしっかりお別れしましょうね。

9月3日 危険を察知する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の授業です。
イラストには、危険な場面がいくつもある街の様子が掲載されています。

そのまま進むと自転車とぶつかります。
その場所でボールを投げたら、車が行き交う道路に出てしまいます。。
車の中から知らない人がしゃべりかけてきました。
エレベーターに、知らない男の人と二人きりになってしまいそうです。

『この街はやばいんじゃないかなあ・・』
誰かのつぶやきが聞こえました。
「どんなことに気をつけたらよいか、次の時間から考えていきましょう」
奥っ子のみなさん、危険を察知する力をつけていこう。

9月3日 運動場が工事中で遊べない休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間の1コマです。
廊下に掲示してある夏休みの自由研究の説明をしてくれました。
厚紙でサッカーボールを作ったそうです。
本物そっくり!
六角形を組み合わせたのだそうです。
「犬にかまれちゃったの・・」
小さな穴も2つついていました。
見事な作品です。


タブレットで先生と「マルペケ」を楽しんでいる子もいました。
「ふうん。こんな楽しいこともできるんだね」

9月3日 花が咲いた後は

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科「植物の育ち方・花が咲いた後」の学習です。
ヒマワリやホウセンカの観察をしています。
太陽の方を向いて元気に咲いていたヒマワリは、種をいっぱいつけて下を向いています。
ホウセンカは・・・・
夏休みの間に、花壇は雑草だらけになってしまいました。
雨があがったら草取りをします。
もっと観察しやすくなりますからね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246