2月14日 考えながら試合をしています試合形式でサッカーをしています。 相手のいないところにボールを蹴ってつないでいます。 作戦を考えながら、進めているようです。 2月14日 心を込めて大切な人に気持ちを伝えます。 どんな気持ちをつたえたいか、そのためにどんなデザインにして、どんな言葉をいれたいか、あらかじめ計画書をかきました。 紙を主体に様々な材料を使いながら、心を込めて作っています。 シーンとした中で丁寧に作っていました。 2月14日 楽しく失敗できました工作用紙を使って箱の形を作ります。 はさみを使って慎重に紙を切っていました。 『あ、先生・・間違えちゃった。 短すぎた…』 「紙はまだ十分あるから、もう一度測って切ってごらん」 『この失敗したのを使って、もう一個作っちゃおうかなあ…』 「いいね!やってごらん!」 『うん!!!やる!やったー!』 楽しみが一つ増えました。 間違えて…よかったね! 2月14日 それぞれ違うね「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。 今日は、カンガルーの赤ちゃんと自分の赤ちゃんの時とを比べてみました。 カンガルーの赤ちゃんは、1円玉ぐらいの重さでとても小さいのですが、自分は・・? 子どもたちが発表しました。 身長は・・50cm、45cm、48cm・・・ 体重は・・2450g、2938g、3434g・・・ 比較して思ったことを書いて発表しました。 『みんなそれぞれ違う体重なので、すごいなと思いました』 『人それぞれ違うんだなと思いました』 子どもたちにとって「それぞれ違う」という言葉がキーワードになりました。 2月10日 来週、元気よく登校できるようにするために手洗い、マスクの着用等、ご家庭でも感染予防をよろしくお願いします。 家族以外の方との飲食や換気の悪い部屋での同席は、できるだけお控えください。 来週、元気よく登校できますように。 2月10日 オンライン 応援演説今日は、6年生書記です。 推薦責任者が緊張しながら、一生懸命話していました。 教室から拍手が聞こえていました。 2月10日 今日の給食今日のフルーツのいちごババロアにはナタデココが入っていました。ナタデココは、ココナッツという果実を使った発酵食品です。寒天のような見た目で、コリコリとした独特の食感がありました。 2月10日 お絵描き1年生は、教室で仲良くお絵描きをしている子がたくさんいました。 2月10日 いろいろな涙今日は、「栗の実」という教材で親切をテーマに学習しました。 めあては「困っている人がいたら、どんなことができるか」でした。 次のような話だったようです。 どんぐりを見つけておなか一杯食べたキツネは、ウサギに「食べ物が見つからなかった」と言います。 ウサギはキツネにやっと見つけた2つの栗の実の1つをあげようとします。 キツネは涙をポロリと流しました。 授業後にある子が教えてくれました。 『今日の授業は面白かったよ。 困った人がいたら、助けるんだよ。 あのね、それとね、なみだってね、感動した時や、後悔したときや、反省した時にも出るんだよ』 子どもはいろいろなことを学ぶものです。 2月10日 どう説明したらいいんだろう3.6−2.8を筆算で解きます。 答えは0.8なのですが、なんだかすっきりしないという子がいました。 1.2+2.8=4.0 ➡ 4(0はいらないので消す) この問題をやった直後でしたので、「0はいらないのではないか」という思いでいっぱいのようです。 答えは0.8ではなく、0を消して8ではないか・・・ なぜ0.8になるのか、いろいろな子が説明していました。 どうやったら納得してもらえるか。 どの子も一生懸命でした。 3年生の算数でした。 2月10日 手の動きで発見!水が出入りする箇所に矢印を付けています。 矢印を付けた後に、説明をしています。 手振り身振りを加え、詳しく説明できています。 すると・・ 「お、今の手の動きだともう一本矢印が描き加えることができるね」と先生。 『あ、わかった!』 別の子が挙手して答えていました。 2月10日 よく知っているね「日間賀島はタコやフグがよく取れる『多幸(タコ)と福(フグ)の島』です。 島では、フグ料理の勉強会を行い、観光客においしいフグ料理を提供しています」 『先生、フグ料理をするためには、免許がいるんじゃないんですか?』 「よく知っているね。 フグはおいしいけれど、毒があるからね。 だから勉強会をするんだね」 「魚釣りをすると、フグはすぐに釣れるんだよ」 『へえ!それ、食べられるのかな?』 みんなで学習していると、いろいろな知識が得られますね。 2月10日 呼吸を整えて今日は「平和」の清書です。 お手本と自分の字を見比べて「うーん」と考えている姿もありました。 「呼吸を整えて、ゆっくり書きましょう」 先生の声が静かに響きました。 2月10日 枯れ木にメッセージの花を咲かせましょう担当している5年生が、朝、2年生から5年生までのクラスで掲示物作成の説明をしました。 体育館に6年生へのメッセージが飾られます。 2月10日 ベルマーク購入品2月9日 友と走る持久走をしています。 応援してくれるペアの子に見守られ、一生懸命走っていました。 2月9日 今日の給食今日の「豚ひき肉と野菜のそぼろどん」は、大和南中学校の生徒が考えた献立でした。赤パプリカや黄パプリカ、にんじんなどの野菜が入り、いろどり良く仕上っていました。ごはんにのせて味わって食べました。 2月9日 しまうまの赤ちゃんつなぎ言葉に着目しながら、順番にしまうまの赤ちゃんの様子を確認していきました。 2月9日 もしもに備えて予告なしで、休み時間中に実施しました。 物が落ちてこない、倒れてこない、動いていないところで頭を守ってしゃがむ。 安全が確認出来たら避難場所へ行く。 「『押さない、走らない、しゃべらない、戻らない』の4つが大事です。 特に絶対やってはいけないのは、戻ることです。 何かを忘れたといって戻るのは、非常に危険です」 消防署の方からのお話しでした。 その後、先生たちが消火器で放水する様子を見ました。 2月9日 たくさん問題を解く今日もたくさん問題を解きました。 全問正解者もいました。 |
|