奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

1月26日 友達がほめてくれた

画像1 画像1
3年生の図工です。
作品展で作った作品のクラス内鑑賞会です。
友達の作品のよいところをワークシートに書いていきました。
子どもたちは、友達の作品を「ジー―――っ」と見つめて書いていました。
自分の手元に戻ったシートは、友達からの誉め言葉がいっぱいでした。
うれしいね。

1月26日 自慢の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の図工です。
作品展に出した版画「自画像」のクラス内発表会をしています。
自分がどんなことを工夫し、どんな点で苦労し、どんなところが気に入っているかなど、
自分の作品と再度向き合い、記述し、発表しました。
心を込めて作った作品です。
どの子もたくさん書いていました。

1月26日 問題が解けるようにする

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は、定着の時間です。
ひたすら問題を解きました。
先生に質問したり、友達と確認したり。
中学校に向け、頑張ります!
6年生の算数でした。

1月26日 磁石の不思議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
段ボールをはさんで、クリップに磁石を近づけてみました。
段ボール1枚の時は、クリップは・・18個ぐらい?
段ボール2枚の時は、クリップは・・7個ぐらい?
段ボール3枚にしたら・・・・
さて、どうなったでしょうか。
3年生の理科でした。

1月26日 たぬきの気持ち・おばあさんの気持ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語「たぬきの糸車」の学習です。
たぬきがこっそり糸を紡いでいました。
おかみさんに見つかって、嬉しそうに帰っていきました。
たぬきはなぜうれしかったのかな?
みんなで考えて発表していました。


1月26日 練習の成果が出ています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の体育です。
こつこつ縄跳びに取り組んできました。
休み時間に練習した成果も出ています。
随分跳び方もきれいになりました。

1月26日 太陽光を利用して

画像1 画像1
太陽の光が出てきました。
ソーラーパネルを光に向けてみました。
突然歯車がくるくる回り始めました。
太陽光で電気を作ることができました。
6年生の理科「私たちの生活と電気」の学習です。

1月26日 今日も始まった

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の読書で今日も一日が始まります。
朝一番は、特に子どもたちの健康が気になります。

1月25日 クラブの時間

画像1 画像1
今学期初のクラブがありました。
久しぶりのクラブです。
4年生以上の子どもたちが、楽しく活動していました。
次回のクラブでは、3年生の見学があります。
どのクラブに入りたいかな?

1月25日 やったあ!

画像1 画像1
1年生の算数です。
今日のめあては、「数の大きさを考えて並べよう」です。
1から100までのいろいろな数字のカードを1枚ずつ持ちました。
小さいものから順番に全員が並びました。
上手に並ぶことができました。
「正解!」という先生の声に、『やったあ!』と嬉しそうな声がしていました。

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、きしめん、牛乳、あんかけきしめん、はっちょうみそ五平餅でした。
 今日のはっちょうみそ五平餅は、浅野の小学校と神山小学校の児童が考えた献立です。五平餅は、つぶしたご飯を串焼きにして、みそだれをつけたものです。給食では串なしの五平餅をこんがり焼いて、甘辛いみそだれをかけました。

1月25日 相手は一体どんな人??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生でICT支援員を講師に情報モラルの学習をしました。
「学校で友達と話すのと、ゲームの対戦相手と話すのと、何が一番違うでしょうか」
と講師が尋ねます。
子どもたちはピンときません。
『個人情報を知っている・・?』
「顔が見えないっていうことです」
『あっ、そうか!』
「だから平気でひどい言葉が言えてしまう。
 そして、顔が見えないから、相手がどんな人か分からない。
 同じくらいの年齢だと思っていたら、変なおじさんだったってこともあります。
 とても怖いですね。
 知らない人とゲームで対戦したことはありますか?」
何人もいました。
保護者の皆さん、ペアレンタルコントロールをよろしくお願いします。

1月25日 思い思いに楽しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間の運動場です。
縄跳び、おにごっこ、じゃんけんポン。
思い思いに楽しんでいました。

1月25日 1年生 給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の準備がとても上手にできるようになりました。
静かに、手際よく配っています。
待つ姿勢もばっちりです。

1月25日 1921年 一宮市誕生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会です。
一宮市の移りかわりを学習しています。
1921年に一宮市が誕生しました。
昨年は2021年。
市政100周年でした。
教科書の写真や文章を見て、より実感できました。

1月25日 応援があるから頑張れる

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育です。
持久走をしています。
何周か走っていると、苦しくなります。
顎も上がってきます。
「がんばれ!!!」
担任の先生の大きな声が響きます。
『がんばれー!』
とペアの友達の声も聞こえます。
拍手も聞こえます。
応援があるから、苦しいことも頑張れるんだね。

1月25日 ノートにびっしり

画像1 画像1
4年生の算数です。
分数の学習です。
『今日はたくさん問題を解きました』
と、ノートを見せてくれた女の子。
見開き2ページにびっしり数字や文字が並んでいました。
「頑張ったんだねえ!」

1月25日 そういうわけにはいきません

画像1 画像1
5年生の算数です。
「今日の予定のところまで終わりました」と先生。
『じゃあ、今日は早く終わるということにしよう!!』と子ども達。
「いいえ!そういうわけにはいきません。
 教科書の後ろにある練習問題をします」
きっぱりと言う先生。
『ひゃー、今日習ったことを定着させるってことですか・・』
「その通りです。
 さあ、あと6分。頑張りましょう」
子どもたちは一斉に問題を解き始めていました。

1月25日 「知る」ことは大事だね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の道徳です。
担任の先生を交換して行いました。
道徳の授業の最後に、先生の思いを語る場面があります。
あるクラスでのやり取りです。

「先日、親せきの小学校1年生の子とテレビを見ていました。
 インドの方が手でカレーを食べていました。
 それを見て、親せきの子は『わあ、汚い!』って言ったの…」
と先生。

『その国ではそれが文化なんじゃないの?』
というつぶやきが聞こえました。

「うん。でも1年生だから分からないんだよね。
 知らないから差別するような発言になってしまったんだね」

『そうか・・・
 知らないから差別しちゃうこともあるんだな…』
『気をつけよう・・』

子どもたちは納得した様子でした。
 
 

1月25日 説明したい遊びは何?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
説明文「おにごっこ」の学習です。
今まで丁寧に読み取ってきました。
色々なおにごっこがあるのは、様々な工夫があるからということがわかりました。
「では、みんなに遊び方を説明したい遊びはありますか?」
『爆弾ゲームです』
『フルーツバスケット・・なんでもバスケットです』
『椅子取りゲームです』
『はじめの一歩です』
たくさんの遊びが出ました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246