生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日。
 どの学年にも、久しぶりに会う仲間と嬉しそうに会話をする生徒の皆さんの姿がありました。宿題の提出後には、『東舞フェスティバル』の踊りの練習をしたり、学級旗の作成を進めたりして過ごしました。
 夏休みは後半を迎えます。残りの休みも、事故など無く、健康で充実した日々を送ってほしいと思います。

全校出校日

 今日は全校出校日です。全校で集まって校長先生のお話を聞きました。
 先日行われた東京オリンピックでのオリンピアンの活躍や、各国の選手との交流、ボランティア活動などさまざまな観点からのお話がありました。達成感を大切にすることや、これまでの練習で悔しい思いをしたことを生かすことなど、自分自身と重ねながら考えることができました。
 スクールカウンセラーの先生のお話も聞きました。心の悩みは相談することで軽くなることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
夏本番、厳しい暑さが続いていますが、東中生の皆さんは元気に過ごしてますか。
オリンピックも終わり、たくさんの感動がありました。共感できるものもきっと多かったと思います。あのステージに立つことができるだけでも素晴らしいことですが、その中でもさらなる活躍によって、たくさんの元気をもらえたことと思います。
もう少し、暑さも続きます。
コロナも、デルタ株の感染が増え、対策を決して緩めることなく生活していかなければなりません。できる限り外出を控え、手洗いをこまめにしながら、感染対策にはくれぐれも注意してください。皆さんの健康のために、大切な家族や仲間の健康と命のために、みんなで意識しましょう。

よい夏休みを!

【閉校日】について

8月16日(月)までは【閉校日】としています。そのため、学校に職員は不在です。
緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会 学校教育課までご連絡ください。
※8時30分から17時15分まで
よろしくお願いいたします。

吹奏楽愛知県大会結果

 一人一人が、精一杯の演奏をしてきました!
 今回の県大会は、金賞をいただきました(*^^*)!!惜しくも代表にはなれませんでしたが今までの経験を糧にこれからも努力し続けていきたいと思います。応援ありがとうございました!!
画像1 画像1

吹奏楽部☆見事な県大会の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
蒲郡市民会館で行われた吹奏楽コンクール県大会。今本番が終わりみんなで記念写真を撮りました。本番の緊張感がまだ少し残っていますが、笑顔でパチリ☆素晴らしい県大会の演奏にふさわしい立派な演奏でした。感動をありがとう。

愛知県吹奏楽コンクール 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽器をトラックに乗せ、バスに乗って蒲郡市民会館へ出発しました!
バスの中は和気藹々とした雰囲気が漂っています(*^^*)
 本番は13時25分からです!!

8月6日の様子

 2年生は夏休み期間中、交代で日直活動を行っています。本日は台風に備え、飛ばされそうな物の移動や草抜きを行ってくれました。暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1

卓球部に力強い助っ人が

 OGの先輩が練習に参加し、1・2年生にたくさんアドバイスをしてくれました。部員にとってとてもよい機会になったと思います。技術的なアドバイスだけでなく、丁寧に指導する様子や、片付けまで一緒に取り組んでくれる姿には大変感心しました。本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日の様子

 ハンドボール部と卓球部の活動の様子です。暑い中でしたが、こまめに水分補給を行いながら練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3年生 修学旅行の延期について

 8月2日から31日まで首都圏を中心に再び緊急事態宣言が出されました。そのため、目的地に神奈川県(箱根)を含めて計画を進めていた3年生の修学旅行を延期せざるをえなくなりました。訪問地や宿、バス等の調整を進め、以下のように延期させていただきます。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

【実施日】
変更前:令和3年8月30日(月)〜9月1日(水)
 ↓↓
変更後:令和3年10月11日(月)〜10月13日(水)

なお、詳細についての文書を下に添付しておきますので、ご確認をお願いいたします。

★修学旅行延期に関する詳しい文書はこちら
   ↓
■<swa:ContentLink type="doc" item="191987">修学旅行の延期について</swa:ContentLink>■

8月3日の様子

部活動では、ほとんどの部で新チームでの活動が始まっています!
体育館では、男子バスケットボール部が汗を流して一生懸命練習していました!
画像1 画像1 画像2 画像2

8/2 6組の体験入学報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 6組では、持ち帰ったタブレットを活用して、夏休み中に参加した高校の体験入学報告を行いました。生徒は、体験入学でもらった資料を画像でとり、クラスルームにアップして高校の様子を伝える活動も行いました。文字だけでなく、資料を掲示することで、報告を容易にすることができていました。夏休みもあと1ケ月。6組のみんな、自分に合った学校をしっかり選択することができるようにがんばってください。

学び続ける集団

 今日の午前中に職員研修をしました。目標をもち、成長を続けるための考え方として、成長マインドセットというものがあります。どのような考え方をするとよいか話し合いました。
 また、防災についての研修もしました。非常時に迅速に避難できるように各種機器の使い方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車利用中の事故にご注意を!

画像1 画像1
 愛知県内の交通事故情勢については、7月28日現在で、昨年の同時期と比べてマイナス22名と大幅に減少し、15歳以下の子供が被害に遭う交通死亡事故は発生していないそうです。しかしながら、7月末に自転車乗車中の中学生が自動車にはねられ、重篤なケガを負う事案が連続で発生したそうです。
 現在夏休みで、自転車による外出が増え、行動時間や行動範囲が広がる中、事故の発生が心配される状況です。不幸な事故を防ぐためにも、今一度下の注意を意識し、自転車利用中の事故に気を付けるようにしましょう。

・道路の横断は、信号のある交差点や横断歩道を使いましょう。
・一時停止などの交通ルールを守りましょう。
・自転車乗車時にはヘルメットをかぶりましょう。

以上、よろしくお願いします。

吹奏楽部演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、Home&nicoホールにて演奏会が行われました。
1〜3年生でのステージ演奏は初めてでした(*^^*)
楽しんで演奏ができたようです。

吹奏楽☆管内演奏会

管内吹奏楽演奏会で、1〜3年生全員で演奏しました。県大会に向けてもさらに頑張ります。今日は楽しいポップスも演奏でき、こうしてステージで演奏できる幸せに感謝しながら力一杯のサウンドを響かせました。これからも皆様の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン県大会

画像1 画像1
 本日メディアス体育館おおぶにて、バドミントンの県大会が行われています。
 女子シングルスで1名出場しましたが、惜しくも負けてしまいました。最後まで諦めず全力でプレーしました。お疲れ様!

新体操愛知県大会について

7月28日に新体操の愛知県大会が行われました。惜しくも東海大会出場は叶いませんでしたが、とても素晴らしい演技を披露してくれました!
画像1 画像1

7/29 水泳県大会2日目3

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子100Mバタフライが終わりました。持ってる力を精一杯に出し切り、泳ぐことができました。すばらしい泳ぎでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 委・議5
2/23 天皇誕生日
2/24 3年生を送る会
2/25 卒業式準備 定時前出願

年間計画

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

部活動関係

犬山市より

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744