ようこそ!萩原中学校へ!

9月30日(木)新人大会を目指して

画像1 画像1
今日から部活動も本格的に活動しています。
限られた時間ですが、体を慣らしながら、効率よく練習を進めています。
緊急事態宣言は解除されていきますが、引き続き感染症対策は行っていきます。

9月30日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の授業の様子です。学習した内容の定着に向けた復習や練習などの活動が多くみられました。より深く考えるためにも、基礎・基本を大切にしながら授業を進めています。

9月29日(水)  1年生 萩中タイム

画像1 画像1
 萩中タイムでは10分間集中して学習に取り組んでいます。たった10分ですが毎日積み重ねるとすごい時間になります。小さな積み重ねが大きなものになります。コツコツと頑張ってほしいと思います。

9月29日(水) サッカー部 再開

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの練習となりましたが、足が動いている部員が多くいました。

休みの間も、継続し続けた成果だと思います。
やはり練習は楽しい!

いよいよ来週は新人戦。
いい準備をしよう!!!


10月2日(土)は、萩原中にて大和中学校と練習試合を行います。
11時30分に集合し、コート設営を行います。

そして、昨日は卒業アルバムの写真撮影がありました。
久しぶりに集まれて、幸せでした!


「礼儀 感謝 責任」

9月28日(火)久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動が再開されました。
久しぶりの部活動に、参加している生徒のみなさんは笑顔です。
体慣らしをしながら、徐々に練習を進めています。
感染症対策を行いながら、心と体を鍛えていきます。

9月28日(火) 授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では保育の学習をしています。しっかりとした重さのある赤ちゃんの人形を前に、どのように抱くかも分からない生徒たちは悪戦苦闘しています。赤ちゃんの気持ちになると、おむつを替えるために服を脱がしてあげるのも一苦労です。自分たちが誰のおかげでどのように大きくなってくることができたのか…そんなことを考えます。2年生の生徒たちは家庭科の授業を通して、心も成長している様子です。

9月28日(火) 1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、小テストを行っています。

9月28日(火)Chromebookの接続テストを行っています。

画像1 画像1
 学校に導入されたChromebookを持ち帰り、ご家庭での接続テストを始めています。
 接続方法などを指導した上で、昨日、2年生で実施しました。学年ごと、順次、進めていきますので、ご理解ご協力をお願いします。

9月28日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしいさわやかな一日になりそうです。生徒のみなさんは、1時間目の授業から真剣に授業に臨んでいます。理科室などでは、パーテーションを使って短時間の話し合い活動で理解を深めています。

9月27日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の授業の様子です。落ち着いた雰囲気の中、生徒のみなさんは、真剣に授業に臨んでいます。

9月27日(月)chromebook研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ST後に、ICT支援員さんによる「chromebook研修会」を行いました。タブレットについては、2学期から少しずつ各教科で使用が始まっています。今日の研修会では、もう少し応用的な『インタークラスクラウド』という機能について勉強しました。

 どの先生もどこのどのような場面で活用できるかを模索し、一生懸命研修に励む姿がとても印象的でした。

9月27日(月)帰りのST前には(1年生)

画像1 画像1
帰りのショートタイムの前には帰る準備を行っています。
また、明日の準備をデイリーライフに記入します。
忘れ物がないように自分で気を付ける姿が見られます。

9月24日(金)1年生平常テスト

 1年生は6時間目に平常テストを行いました。国語と数学の2教科のテストでしたが、休み時間に勉強をする姿が見られ、積極的にテスト勉強に取り組んでいました。残りの3教科もテスト範囲の内容をしっかり復習して臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 2年生平常テスト

 本日は、理科の平常テストを行いました。テスト開始直前まで範囲の部分を確認し、諦めずに取り組むことができていました。来週も残りの3教科が控えていますが、土日でしっかりと復習し、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(月) サッカー部 U-14 日程変更

画像1 画像1
U-14サッカー選手権大会 一宮地区予選 1次リーグ
の日程が変更になりましたのでお知らせします。

元々の予定日→10月23日(土)
変更後の予定日→10月24日(日)

10月23日(土)1次予選リーグ Aグループ
第1試合 9時00分〜 萩原vs丹陽
第2試合 11時10分〜 萩原vsFC golazo gol
第3試合 13時20分〜 丹陽vsFC golazo gol
1次予選リーグは3校で行われ、1位チームが決勝トーナメントへ進みます。
試合間にB戦あり
前後半 25-7-25で行います。



その他の予定

令和3年度一宮市中学校新人体育大会 サッカー大会(新人戦)
10月9日(土)@木曽川中学校
 9時00分〜 萩原vs木曽川中学校
 12時30分〜 vs浅井中学校

AIFA U-13サッカーリーグ地区1位大会 2021
12月4日(土)1次予選リーグ Aグループ
第1試合 萩原vs浅井・西成合同チーム
第2試合 丹陽Avs木曽川
第3試合 木曽川vs浅井・西成合同チーム
第4試合 萩原vs丹陽A
4チーム中2校が決勝トーナメントへ!


すべての大会で半日に2試合行います。
この土日は時間を見つけてランニングをしよう!!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

9月23日(木)秋分の日

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 気持ちの良い青空が広がっています。コロナ禍でなければ、部活動での元気な声が聞こえてくる一日になったのではないかと思います。
 来週から、部活動が再開されます。運動部の1・2年生のみなさんにとっては新人大会も控えています。感染者数は減ってきているとはいえ、感染症対策は継続していく必要があります。健康に暮らしていくためにも、基本的な感染症対策を徹底していきましょう。

9月22日(水) 1年生 萩中タイム

画像1 画像1
 6時間目の後の「萩中タイム」では、5教科を中心にプリント学習等を行っています。10分間の短時間ですが、反復練習することで基礎基本の徹底ができるように集中して取り組んでいます。1年生の学習はこれから学習の基本がたくさん詰まっています。何事も基本が大切。地道な努力が実を結ぶよう、日々の積み重ねを大切にしましょう。

9月22日(水)平常テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より平常テストが始まりました。1日1教科をこなしていきます。最初は国語です。2学期が始まって3週間。ここまでがんばってきた成果を平常テストで発揮しています。金曜日は理科になります。時間を見つけて復習に取り組めるといいと思います。

9月22日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いた雰囲気の中、授業が進められています。長時間になる話し合い活動などはできませんが、短時間、学習課題に対して相談しあう活動も取り入れて理解を深めています。

9月21日(火) 連休後も頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休明けの火曜日でしたが、生徒たちは授業に集中していました。とても素晴らしい姿だと思います。今週末には、平常テストを控えています。木曜日も祝日のため、生活リズムを保つのが難しいかもしれませんが、当日まで授業や課題に真剣に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286